• 締切済み

トイレで沈みます?浮かびます?

きれいな話ではないので、食事前後の方はお気をつけください。 トイレで出す、あのブツ。沈みますか?浮かびますか? 私は浮く派です。 しかし先日、風邪をひきまして1週間ほど薬を飲みました。その中には整腸剤も含まれていました。 (ユナシン375mg、ムコダイン500mg、コデインリン酸塩散1%、重質酸化マグネシウム、ビオフェルミンR散) それを飲み始めたら、沈むようになりまして。色も普段よりぐっと濃くなりました。 まぁ薬が効いているうちはそれも仕方のない事ですが、飲み終わって1カ月近くになろうというのに、いまだに沈み、色も濃いままです。もっと言うと、量も増えました。(異物や血、痛みなどはないです) 果たしてこれっていいのだろうか…?と心配になります。 風邪の症状は喉が中心だったので、通院したのは耳鼻科です。 そんな状況なのですが、薬を処方してもらった耳鼻科に行くべきか、内科?消化器科?など別の科にかかる方が良いか。 あるいは別に沈むのも気にしないで良いか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

沈みます。 横着してインスタントラーメンですませた食事の結果だろうなという"モノ"は浮きます。 その上ニオイがきつい。 確かに抗生物質を服用したら、浮くし柔らかい。ホイップクリーム状か。 でも、ヨーグルト食べたら直る気がしますね。

noname#254326
質問者

お礼

体調を崩したわけでもなく、食べたものによってブツの浮き沈みが変わるのですか~。敏感な腸なんですね。 沈む人が多いのかな。回答ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

健康な便は沈みます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いろんなサイトを見ると浮くブツと沈むブツ、どちらを健康と取るかは一概に言えないようです。 浮くブツが健康と言いきる人もいます。 服薬で変化した体調をどうとらえるか、というのが質問だったのですが、タイトルに失敗しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • 薬を飲んで数分で吐き気が

    アベロックス400、ムコダイン250mg、コデインリン酸塩錠5mgを処方してもらって飲んでいます。 気のせいか分かりませんが、飲んだ直後に 吐き気があるような気がしますが、 副作用であったとしても飲んですぐに出ると言うことは ないのでは?と 思っているのですが、 そういう可能性もあるのでしょうか?

  • ポリオ予防接種後の投薬について

    ポリオ予防接種(2回目)後2週間たちました。 耳鼻科で風邪による中耳炎と診断され、 ・ペリアクチン(抗アレルギー剤) ・ムコダインDS ・ビオフェルミンR(整腸剤) ・メイアクトMS小児用細(抗生剤) 等の薬を処方されましたが、免疫力を抑制する薬はよくないと聞きます。 抗生剤や抗アレルギーなどは大丈夫でしょうか。 腸管免疫を使うのに、整腸剤がいいかどうかも心配です。

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 妊娠初期の薬の服用

    私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 海外に風邪薬

    海外にブロンという風邪薬は持っていけますか?? エフェドリンとリン酸コデインが入ってます

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • (のどちんこ)の腫れと処方された薬

    4日の朝ぐらいからのどがイガイガし、5日の日に耳鼻科にいきました のどちんこの二つわれたほうの、左側がはれていて上のほうにくっついていると いわれました もともと、変な形の人もいる場合と、べてらんの耳鼻科医だと 特に指摘もされないとのことでしたが、今まで耳鼻科でそういう指摘をされたこともありません 処方された薬が フロモックスとソランタール、ビオフェルミン、ムコダイン、リチームです フロモックスとムコダイン等は昔風邪で処方されたことはありますが 今回薬を飲みだしてからかなり吐き気が強くなり、右のみぞおちあたりが たまに痛くなることがありました 抗生物質をのんだら割とすぐラクになると思ったのですが、あまり症状も よくならないような感じで 連休前の、11日に再度同じ耳鼻科にいきましたが、 処方した薬はのみきってくださいといわれました 食欲もなく、お粥程度は食べてますが、まだ頭痛やタンがからみ辛いです この薬がなくなったら、ムコダインと、リチームを5日分 処方されました 症状が軽くなったらやめてもいいと言われました こんなに風邪でながびいて、薬もあまりきかないので心配になってきました。 のどちんこもまだ変な形のままです 他の先生にみてらもったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠中の薬について。

    妊娠24週の妊婦です。 5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。 咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。 この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう