• 締切済み

法律に詳しい方お願いします

数年前に小売店を買い取りました。 (暖簾代、営業権等) 譲渡した方は同じ地域または隣接する地域で 同じような営業をしてもいいのでしょうか? (譲渡前は法人でしたが譲渡後は個人やってます) 商法では禁止されていると聞きましたが詳しい事が わからないので教えて下さい。

みんなの回答

• afdmar
回答No.1

商法16条各項に「営業譲渡人の競業の禁止」について定められている。これに違反している可能性があるだろう。ほかに、不正競争防止法違反の可能性もあるだろう。