• ベストアンサー

「exeファイル」は何て読んでますか?

私は心の中で「イーエックスイーファイル」読んでますが ちゃんと「エグゼファイル」と呼んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsのファイル名には拡張子が付いています。 「EXE」は“executable”(「実行可能な」)の略で、他には「BAT(バッチ)」,「COM(コム)」ファイル等があります。 「DLL」はEXEファイルで使用されている代表的なものです。 あなたのご質問のファイルは「イーエックスイーファイル」とは言いません。 「エクゼファイル」と呼びます。

EXOORHZZRX6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

私は、「エクゼ」と呼んでいます。(発音的に言いやすいので・・・) ファイルサイズが、64KB未満が「COM(コム)」で、64KB以上だと、「EXE(エクゼ)」となります。 (そういった制約があります。)

EXOORHZZRX6
質問者

お礼

noname#184331
noname#184331
回答No.4

正式名称は知っていますが、インストーラーと心に思っています…

EXOORHZZRX6
質問者

お礼

• hirama_24
回答No.3

エクゼファイルです

EXOORHZZRX6
質問者

お礼

• torayoshi
回答No.1

私も拡張子の読み方の慣例のまま「イーエックスイー」と読んでます。 こんなサイトもありました。 IT用語辞典 e-Words 【「エグゼ」と読むのは間違い】 http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html

EXOORHZZRX6
質問者

お礼