• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ATコマンドからエグゼファイルが実行できない

こんにちは。 ATコマンドで毎日10:00時に一回、あるバッチファイルを起動させる登録を行なっています。 しかしバッチファイルからVBで作成したエグゼファイルが実行されていないようです。 エグゼファイル(Project1.exe)は今はテスト用で実行させますとWindowが表示されるだけです。DOSプロンプトから実行させるとWindowはちゃんと表示します。 ログファイルを意図的にはかせてますが、終わりのログがはかれているのでバッチファイル自体は実行されているようなのですが。 どういった原因なのかこころあたりある方よろしくお願いします。 起動するバッチファイル(testbat.bat)の内容 C: echo "start" >C:\test.log Project1.exe echo "end" >C:\test.log

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#41381

お礼の補足ですが... >しかし、ほんとのエグセの内容はVBでエクセルのマクロをCALLする処理です。 >それは対話はないんですが、、、うまくいくのは事実ですね。 > ログインしているデスクトップにウィンドウを表示させること自体がscheduleサービスとの「対話」になるはずです。 それがたとえ入力要求がないとしてもです。

質問者からの補足

実はWindowは表示しないようにしてるんですけど それもやっぱり「対話」になるんですね。 「対話」の定義がはっきりしませんよね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>つけていません。 >どういう意味なのでしょうか? > では、まず「at xx:xx /interactive c:\testbat.bat」で実行してみてください。 どうでしたか?

質問者からのお礼

ほんとですね うまくいきました(^^;) 対話許可モードですか? うーん、サンプルはうまくいくのは納得です。 しかし、ほんとのエグセの内容はVBでエクセルのマクロをCALLする処理です。それは対話はないんですが、、、うまくいくのは事実ですね。 どうしてかはわかりませんが、ありがとうございました。

• 回答No.3

自信ないですけど... atに「/interavtive」オプションをつけてますか?

質問者からの補足

つけていません。 どういう意味なのでしょうか?

• 回答No.2

バッチファイルからは実行できませんね。 私も経験があります。 仕方がないので、VBでshell関数を使い、 バッチファイルを起動するようなEXEを作りました。 これをATコマンドで起動すれば(バッチファイルを)実行出来ます。

• 回答No.1

pppstationといいます うまくいくかどうかは分かりませんが Batファイルのなかの、EXE起動部分のパスをフルパスで指定するようにしてみてはどうでしょうか? C:\windows\project1.exe 見たいな感じで うまくいかなかったらごめんなさい