• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッチファイルを実行するとエラーが出る

win2000を利用しています。起動時に自動的にアプリケーションを実行させるバッチファイルを作りたいのですがエラーがでます。 以下のように書いています。このバッチファイルをスタートアップに入れて実行させたいと思っています。 そして試しに手動で実行してみると、構成ファイルが見つからない、パス名を確認してくださいと言ったいエラーが出ます。 パスが間違っているのかと思い、 「C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE」だけをファイル名を指定して実行をするとちゃんとIEが起動します。 何が間違っているのかわからないのですが、ヒントだけでもお願いします。 test.bat(ファイル名) --------------------------- start C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE ---------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4564
noname#4564

> 早速ありがとうございます。 > 上記の通りになおしました。手動で実行するとエラーは出なくなりました > が、コマンドプロンプトの黒い画面が出てカレントディレクトリのパスが > 表示されたままカーソルが点滅しています。 > > ----------------------- > start "IEXPLORE.EXE" > ----------------------- > > 何がいけないのでしょうか? 失礼しました。コーテーションを削除し、 start IEXPLORE.EXE でどうでしょうか? (コーテーション「あり」だと、フルパス、「なし」だとコマンドと解釈 されるようです)

質問者からのお礼

成功しました!ありがとうございます。 これを基に起動時のバッチファイルいろいろトライしてみます。 フルパス コマンド等の解釈勉強不足でした。 起動時のユーティリティを探していたのですが、なかなか則したものがなく自分で作るしかないなぁと思い試行錯誤していました。 非常に役に立ちました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#4564
noname#4564

No.1さんのコメントの通り、パスやファイル名にスペースが含まれる場合は コーテーションで括る必要があります。 また、startコマンドはフルパスを指定する必要はありません。 start "IEXPLORE.EXE" だけで動作します。

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 上記の通りになおしました。手動で実行するとエラーは出なくなりましたが、コマンドプロンプトの黒い画面が出てカレントディレクトリのパスが表示されたままカーソルが点滅しています。 ----------------------- start "IEXPLORE.EXE" ----------------------- 何がいけないのでしょうか?

• 回答No.1
  • timber

start C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE のままでは、 第1引数 C:\Program 第2引数 Files\Internet 第3引数 Explorer\IEXPLORE.EXE になってしまいます。 そこで、 start "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" のように"で括れば大丈夫でしょう。