解決済み

精神障碍者手帳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7983112
  • 閲覧数274
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (925/1219)

3級を今まで所持していたのですが、
今回からは(今日、市役所に受取に行きました)2級になっていました。

3級と2級のメリットの差はどんなものがありますか?

とりあえず3級の時に、都営交通乗車票、104の「ふれあい案内」
携帯電話の割引の手続きをしています。
あと、父の確定申告の時に、障碍者控除をしています。(今年もすでにしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (209/581)

 手帳2級の者です。
 2級になると、生活保護の障碍加算が、自治体によって違いますが、最低1万5千円以上増えて外食等しやすくなります。
 あと、当市だと、50歳前でも単身で市営住宅に入れます。
 かなり厚遇されますよ。
 役所は「申請主義」で利用できる制度があってもあちらからは教えてくれませんから、注意して情報を集めてください。
補足コメント
rusei

お礼率 75% (925/1219)

以前、一人暮らしをしたくて、生活保護の話を電話で聞いたのですが、無理でした。
その後、両親ともうまくいってるし、しょっちゅう家に遊びに来る姉親子の相手をするのが
楽しくなってきて、
一人暮らしのことは、なしになりました。
投稿日時 - 2013-03-09 18:35:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (638/1569)

3級から2級になった事で、変わる所がたくさん有り過ぎて書くのに大変なくらいです。
なので、お近くの役所に置かれている「障害者福祉ガイド」を貰って来る事をお勧めします。
ちなみに、確定申告時の控除額が変わってきますので、来年の確定申告の際は気を付けなければなりません。
補足コメント
rusei

お礼率 75% (925/1219)

市役所で貰った精神障害の冊子には特に書いてありませんでした。
投稿日時 - 2013-03-08 19:50:33