精神障害者保健福祉手帳のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者保健福祉手帳のメリットについて知りたいです。私は佐賀市に住んでおり、佐賀市でのメリットを知りたいですが、他の地域でもメリットがある場合は教えてください。
  • 精神障害者保健福祉手帳のメリットをまとめると、ハローワークでの優先対応、バス代やタクシー代の割引、映画の付き添い料金優待などが挙げられます。
  • また、番号案内やNHK受信料の無料化、携帯電話基本料金の半額免除、吉野ヶ里歴史公園の入場無料、税金の控除といった特典もあります。詳しい内容については、専門の担当者にお尋ねください。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳のメリットは他に無いですか?

私は2級の手帳を持っています。 佐賀市に住んでいますので、佐賀市でのメリットを 書き出してみますので、このほかにも各地でメリットがあったら 教えてください。よろしくお願いします。 ・ハローワークでいきなり障害者担当の人と話せる。  一般の人のようにパソコンなどの順番待ちが無い。 ・バス代 子供運賃 ・タクシー代1割引、さらに2級以上の人には  一万円分のチケット配布。 ・映画が付き添い一人まで1000円で見れる。 ・番号案内104無料 ・NHK受信料無料 ・携帯電話基本料金半額 ・吉野ヶ里歴史公園入場無料 ・税金の控除(詳しく知らないので、ご存知の方、          フォローお願いします) よろしくお願いします。

noname#139172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

精神系と身体系の障害に関する手帳のメリットってかなり違いますよね。 精神系で一番メリットに感じる事が出来るのは、やはり税金面でしょう。 前年度の支給額が127万円を越えていなければ、住民税は掛からないとか申告の時に、 1級は30万2級と3級は26万免除されます。 その他のメリットとしては、公共施設に関しては手帳を提示すると、付き添い1名まで無料の所が多いですし、各自治体が行っている精神疾患の方を対象としたイベントの通知が送られてくるくらいですかね。 その他では、各携帯会社の窓口で聞くとためになる事が聞けますよ。

質問者

お礼

早速の詳しい説明、ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

携帯はauですが、基本料金が半額の「スマイルハート割引」にしてもらっています。ソフトバンクでも半額だそうです。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

佐賀市の市県民税の控除申告ができます。 http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=20961 収入が下がり、収入だけでは生活できない時、生活保護を受けやすい。 たとえば障害者年金受給と仕事をしていて、 その二つの収入で生活が成り立っていたが、仕事を止めざるを得なくなり収入が減り、 障害者年金だけでは生活が困難になった場合など、住宅扶助や生活扶助の一部扶助を受けやすい(障害者基礎年金を受給しているので全部扶助にはならなかったと思います)。 日本全国どこでも、障害者割引がある施設(美術館や博物館の入場料、駐車場など)では割り引きが適用される。 所得税の控除について 障害者控除 納税者本人又は控除対象配偶者や扶養親族が所得税法上の障害者に当てはまる場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。 控除できる金額は障害者一人について27万円(特別障害者に該当する場合は40万円)。 解り易く解説しているサイトです。 http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/020405kouzyo.htm 贈与税の控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4167.htm

質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。 参考にします。