• ベストアンサー

障害年金・障害者手帳利用者が得られるサービスは?

障害基礎年金2級受給と療育手帳B1(知的障害中度)を利用している母の事ですが、民間で福祉的サービスがあったら教えてください。 神奈川県川崎市在住です。 知っているサービスは、 ・市内交通機関無料(もしくは県内半額) ・NHK受信料無料(衛星含む) ・携帯電話基本料など半額 ・104番号案内無料 ・映画館利用毎回1000円(他遊園地など施設が割引) ・100キロを超える移動は割引(電車など) ・税金・住民税などで障害者控除など 他に何かありますか? 高熱水道費とかは? 利用できるものは使っていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

川崎市の場合、知的障害のA判定なら、上下水道の基本料金の減免があるようですが、B判定単独だと難しいみたいです。 また、NHKの受信料無料の条件は「知的障害者と判定された方がいる世帯で、世帯全員が住民税(市民税)非課税の場合」です。 タクシー料金 1割引 バスや100kmを超える鉄道の運賃は半額ですが、あくまでも障害者本人のみです。(バスは近距離でも半額) http://www.city.kawasaki.jp/35/35syokei/home/fureai/12shou.pdf