障害者手帳での駐車場利用

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者手帳を持っている人が駐車場を利用する際には、本人が運転している場合に限り無料などの特典が適応されます。
  • ただし、乗車しているだけでは特典は適用されません。運転者本人であることが条件となります。
  • 詳細な情報や条件については、所轄の自治体や駐車場管理会社に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者手帳での駐車場利用

精神障害者手帳を私は持っているのですが駐車場利用時に無料などのサービスがありますがこれは本人が運転していないと適応されないのでしょうか? 乗車しているだけでは適応されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

精神障害保健福祉手帳は都道府県知事が発行するもので、優遇サービスの内容は発行元の自治体によって異なると思います。 東京都の場合、手帳所持者が都立公園などの駐車場を「利用」する場合に、駐車料金が無料になります。本人が運転していなくとも、その施設を「利用」することに変わりはないので、適用されます。 そもそも、例えば障害等級1級の手帳所持者が運転できるとは思えません。 [ご参考] http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/20k_fukusu_service/kokyo/06_toritukoen.html

soudan2003
質問者

お礼

ありがとうございます 私は東京都在住中なので安心しました。 介護者(付き添い)が運転していて自分が乗車しているだけでいいということですね。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#228614
noname#228614
回答No.2

その手帳は人前で出さないほうがいいと思います 医師や公務員など一部以外の守秘義務がない大多数はあいつは手帳持ちだと喋るからあっという間に有名人です