• 締切済み

障害者手帳について質問です。

障害者手帳について質問です。 精神障害者手帳三級と二級では行政サービスを含めて受けられるサービスに差はありますか? 宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#145293
noname#145293
回答No.2

役所の障害福祉担当の窓口で福祉ガイドをもらいましょう。 たいていの所には置かれてるはずです。 福祉ガイドの中に、行政サービスを含めて受けられるサービスの内容が列挙されていますので、それでわかります。 #1にも書かれてるように、精神のサービスに限っては住んでる所によってずいぶん内容が違っているので、面倒くさいと思っても、ガイドを使ったりしないと細かいことや正確なことはつかめないです。

回答No.1

住民税や所得税など、税における障害者控除の額は、2級と3級の間の差はありません。 1級のときは、税制における特別障害者として扱われるので障害者控除額が増え、その分だけ税の負担が軽くなります。 JR運賃割引制度は、身体障害者や知的障害者とは違って、いずれの級でも対象外です。 なお、地方公共団体によっては、その地域独特の交通機関の割引制度があります。 例えば、東京都の都営交通を無料利用できる制度などです。この制度では、精神障害者保健福祉手帳の等級による差はありません。 ( http://maroon.typepad.com/files/tokyo-toei_shougai-pasmo_20101101.pdf ) ( http://maroon.typepad.com/my_blog/2010/09/28_01.html ) その他のサービスについては、身体障害者や知的障害者とは違って全国共通のサービスがきわめて少ないので、住んでいる所によってかなりのばらつきが生じます。 そのため、どこにお住まいでも共通するような内容をお伝えすることはできません。 ご面倒でも、お住まいの市区町村に直接お尋ねになってみて下さい。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/kokoro_techo_merit_osaka.html