知らない人が子どもに声がけしたり頭撫でをする行為

このQ&Aのポイント
  • 知らない人が子どもに声がけしたり頭撫でをする行為について、親の意見や感じ方は様々です。
  • 子どもの頃に他の人に触られることがあっても、嫌がっていない場合もあります。
  • しかし、一部の親は知らない人に触られることに対して否定的な意見を持っている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人が子どもに声がけしたり頭撫でをする行為

よく、3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからか、よその人が何かのきっかけで頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。 先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。 そして、何か思い出したかのように、 勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで 「すみせん!」と私を見て一言。 別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。 嫌がってる風もないし。声をかけてくれて嬉しいです。 (ちなみに幼く見えるけど小学校高学年) ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか? ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか? 触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等 (まあ、明らかに怪しいオーラが出ているような人は別として。) 何かご存知でしたら教えてください。

noname#136384
noname#136384
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.3

うちのも、小さい子がいるので、知らない高齢者の方などから、声を掛けて頂きやすいです。 ある日、人と待ち合わせをしていて、子供とボーと待っていました。 すると、70代くらいの女性の方から「あら、かわいい」と言って下さったので「ありがとうございます」と言いながら、軽い世間話をしていると、その方から「子供が好きで、見かけるとよく声を掛けるけど、無視される事が多くて悲しい」と言っておられました。 確かにうちも、おもちゃ屋さんなどで子供が話しかけてきたりしたら、喋り返したりしますが、私も子供連れに関わらず、「早く、こっちにきなさい」とすごい剣幕な方はおられるなと思いました。 その謝られた方も、身内の方に「変な人だと思われるからやめなさい」と言われたか、過去にトラウマがあるのかも知れませんね。 それでも子供好きだからついついなんて事だと思います。 かわいがって頂けるは、ありがたい事なのに、価値を求めたり、それに気づけない人が多いと言う事だと思います。

noname#136384
質問者

お礼

詳しく申し上げられませんが、あなたが教えてくださったエピソードは今の私にとって大変貴重で参考になりました。 そのお話を活かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘の父親です。 住んでいたのがやや田舎でした。 娘は人見知りを一切せずに、通りすがりの人や誰にでも声を掛けて遊びまわる子でしたので、多くの方から頭をなでてもらっていました。 (それゆえに絶対に目が離せませんでしたが・・) 相手が女性ならば、多くの方が「抱っこしても良いですか?」と聞かれてから、抱き上げてくれていました。 世知が無い世の中ではありますが、このような人とのふれあいの中で子育て出来た事は有難いと思っています。 ですが知り合いの中には、自分の子供には「触れてもらいたくない!」と考えている人も居ましたよ。 少々潔癖症のある知人でしたが・・・ 私は男でしたので、小さなお子さんが近寄ってきても、あえて触れようとはしませんでしたが、相手の保護者の方から「宜しければどうぞ!」のオーラを感じたら、「抱き上げても宜しいですか?」と聞いてから抱っこするようにしていました。 本来ならば、誰気兼ねなくふれあいながら子育て出来れば良いのでしょうが、世が世ですのでお互いにそれなりの気遣いは必要かと思います。

noname#136384
質問者

補足

とりいそぎ。 みなさまありがとうございます。 高齢の方にありがちのように思えます。 ちょうど被災地の子どもにケーキをプレゼントしてた男性が渡す際に子どもの頭を撫でてた。 ボディタッチ?不要と言えば不要ですが、高齢者にその機会を制限するのはなんとなく寂しいものを感じます。 ※あくまで、赤ちゃんや年頃の子でない話です。 あと、近所の人など多少の知り合いでも嫌だという親もいるでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何かご存知でしたら教えてください。 若いお母さん風の女性。 「とてもかわいい赤ちゃんですね。 ちょっと抱っこさせてもらってもいいですか」と 近づいてきて、抱っこして、 母親の一瞬の目を盗んで、赤ちゃんの足を折る。 という事件がありました。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E9%AA%A8%E3%82%92%E6%8A%98%E3%82%8B+%E9%80%AE%E6%8D%95&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivns&ei=P9i9TY7LO4TKvQOsvaG8BQ&start=10&sa=N それ以来、知らない人に触らせられない。 下手に声もかけられない。という感じが心の底にほうにできてしまいました。

noname#136384
質問者

お礼

素のご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の子を触られるのが嫌な親はいるでしょうか?

    3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからかよその人が頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。 先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。 そして、何か思い出したかのように、 勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで「すみせん!」と私を見て一言。 別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。 嫌がってる風もないし。 (ちなみに幼く見えるけど小学校高学年) ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか? ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか? 触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等 何かご存知でしたら教えてください。

  • 子供の友達

    子供(小学校低学年女子)の友達について 頭が良く回転も速く、生意気な友達がいます みんなを見下したような態度で、言葉遣いも悪く、お友達の事を『おまえ』と言ってるのを聞いてびっくりしました… うちの子は一度その子に対して頭に来る事があったようですが、子供だからか?そういう性格だからか?今はあまり気にしてないようですが、お友達に『おまえ』呼ばわりなんて…聞いていて気持ちいいものじゃありません その親御さんは真面目な方で、子供にちゃんと言って聞かせていると思っていたので驚きました よその子が同じような態度でいた時『あの子クセがあるよね…』と言ってたので『おたくも一緒…』と喉まで出かかりました 娘は嫌と言えない性格なので無理していないか気になりますが、親が交遊関係を狭めるのもなぁ…とか悩んでいます 皆さんならどうしますか

  • 子供のお泊りって必要ですか?

    もうじき4歳と2歳の子供がいます。 お互いの実家も近いのでよく子供だけで遊びに行ったりします。 上の子はたまに「泊まる!」と言いますが、なんだかんだでやっぱり帰ると言います。 しかし、夫はそろそろ泊まる練習をしたほうがいいと言います。 私はなんの為に?とおもってしまいます。 下の子の出産の時は泊まれましたし、行事などで親と離れてお泊りすることは小学校高学年までありません。 主人は自分が親と離れてお泊りができなかったから、そうなったら困ると言うんです。 小学校高学年でできない子など稀なケースですよね? 別に今無理にさせなくても… 私も夜いないのは寂しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 私のこどもじゃないタイプに囲まれる

    うちの子、私のこどもタイプに用意したプレゼントをお前誰だ?よそんちの子が持っていきます。近所の中学校もうちの子が来ません。中学校のやらせで私のこどもタイプを通わさせません。近所の中学校には、お前こどもをうむな、お前のこども学校来るな、嫌がらせのこを20年おきます。私のこどもタイプの子の教育の機会チャンスを奪います。ほしい物は手に入ります。トレーニングしましたが、親、両親、兄弟、姉妹、家族、先輩、同僚、後輩、友達、彼氏、夫、近所の人完全犯罪、やらせで、誰もいません。今老人とこどもの国におります。助けが来ません。作家をやってますが、気の合う人が来ません。何を恨まれてるかわかりません。SOS

  • 親が頭がよくても子供も頭がいいとは限らない?

    親が頭がいいからと言って、放っておいても子供も頭がよくなる(勉強ができる)ということはないのでしょうか? 放っておいたら、やはり勉強ができない子供に育ってしまうのでしょうか? また、子供の勉強のことで親が悩むのは、軽蔑されるようなことなのでしょうか? 私の両親は賢い人でした。父は東大、母はお茶の水女子大を出て、心底勉強が好きなようで、還暦を迎えた今でも、両親共、ほとんどの時間は勉強をして過ごしているような人です。 その子供の私たち兄弟3人は、それほど頭がいい訳ではありませんでしたが、誰も塾にも通わず、また親から一度も「勉強しなさい」とか、言われたこともなく、成績表でさえ見せた覚えはありませんでしたが、(親がそういうことには興味を示さなかったのです)、兄弟3人とも、地元では一応トップレベルの公立高校に入り、現役でそこそこの大学(京大、神戸大、早稲田)を卒業しています。 私はその後、結婚し、ふたりの子供をもうけました。 夫は京大卒で、私と同じく、ずっと公立で育ち、学生時代に勉強のことであまり苦労をした覚えはなく、また、自分の子供にも塾に通わせたりせず、「勉強しろ」と言う事もなく、子供は伸び伸び遊ばせろ、という教育方針です。 私も今までは、夫と同じ考えでしたし、子供にも小学生の間は勉強のことなど何も言わず、中学に入れば、自然と学校の勉強ぐらいはできると思って放任してきました。 しかし、今、子供は中3と小6なのですが、上の子供が中学に入って、定期テストなどの成績表を見たら、平均点を採れてないこともしばしば、また、下から1/4ぐらいの順位です 中1の間、様子を見ていましたが、中2に上がっても全然変わらなかったので、流石に、焦ってきて、中2から塾に通わせたり、「勉強しなさい」と口うるさく言う様になりました。 やっていないだけで、やれば出来ると信じていたのに、勉強しても、やはり成績は全然上がりません。 今まで信じて、放任してきたのに、、、と、絶望的な気持ちになり、夫にその話をすると、「そんな考えの人間だったのか、失望した」「そんな価値観だったとは、軽蔑する」というようなことを言われ、ますます落ち込む一方です。 上の子は今年中3で受験なのに、このままだと、公立高校の一番レベルの低い学校にギリギリ入れるかどうかぐらいのところです。 下の子も、今年小6になりますが、急に心配になって、今までみてやったこともなかったのに、勉強をみてやると、全然わかってないということが、わかりました。通知表も全部が3段階の2です。自分の頃と比べると、信じられない成績です。 毎日、そのことを考えると、死にたくなるぐらい暗い気持ちになります。 そして、自分でもこんなことで悩んでいる自分自身に嫌気がさします。 今まで、自分はそんなことを気にしない人間だと思っていたのに、 自分の子供がこんなに出来が悪いと、自分がこんなにも悩むような人間だったと言うことがわかり、自己嫌悪に陥ります。 別に、人の価値は学歴だけで決まるなどとは全く思っていません。 ただ、幸せな人生を歩んで欲しいだけなのです。 「親が勉強ができても、子供が勉強ができるとは限らないのですか?」ということと、 「子供が勉強ができないということで、親が悩むのは軽蔑されるべきことなのでしょうか?」というふたつのことでかなり深刻に悩んでいます。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 知らない他人の子供に公共の場で注意したい

    最近よその子供の振るまいに いらいらします。例えば医院の待合室で  小学校低学年らしき子供3人がきゃあきゃあ言いながら走り回っています。その親は ○○ちゃん、走っちゃダメよ、と軽く注意しますが子供は全く聞いていません。 親同士はおしゃべりに夢中のようで時たま注意するぐらいです。 周りの人も知らんぷり。 だんだん頭に来て。 静かにしろ!!と心の中で叫ぶ自分がいます 言ってしまえば良いのですが 人前で他人をたしなめるような経験が無いので 落ち着いてやんわりとはっきりと注意できるかどうか自信が持てません このような場合 子供とその親の心に響くような注意の仕方があるでしょうか。本人達が恥ずかしくて いたたまれなくなるような それでいて 周りの人がニンマリしてしまうような ウイットに富んだ 言い回しがあれば教えてください 

  • 小学生以上の子どもがいる女性お願いします。

    こんにちは。 よそのお子さんで感心する子どももいれば、正直、あまり関わりたくない子がいる方も多いと思います。 でも、子と友だちだったり、同じクラス、親とは古くから付き合いがあるため避けられない。 親は溺愛してるんだろうけど、迷惑はかけるし、可愛いとは思えない。 かといって、その子や親に注意やアドバイスするわけにもいかない。 身近にそんな子どもいますか? 心あたりあれば、どんな子で、どのように付き合ってる(受け流している)か教えてください。 女性は、涼しい顔しているから、許容しているのかとカンチガイしてしまいそうですが、 「あそこんちのあの子、嫌い!」というのありますよね? よろしくお願いします。

  • 子供、子供とうるさい人をなんとかしたい。

    子供がいない31歳女性です。 パートナーが不妊です。 私は子供はいらないという考えですので 病院等に通う予定はありません。 パートナーは本当は欲しいらしいのですが 病院に行くのはイヤらしいので 諦めてるそうです。 私は、当初彼が欲しいのなら 不妊治療をしようかと言ったのですが 自分の親などに告げるのがいやみたいです。 今、とても大変なのが周囲の 興味本位な人たちです。 近所のおばばから、会社のおばば 子沢山のパートナーのいとこ ぐちぐちねちねちじわじわと 私が不妊なのでは?という事を 前提にうるさく言われます。 毎日、誰かに言われますが 今日は近所のおばばに「またそんな服着て! 腰が冷えるから子供ができないのよ!」でした。 私は「子供は持たない予定です」と 毎回答えてるのですが、そのおばばは 「ダメよ!そんなの!」と怒ります。 そのおばばは、パートナーの母親の友人なので 母親がいろいろ相談という名目の元に 愚痴でもいっているのでしょう。 私が原因と思われてるあたりも そろそろつらくなってきました。 本当は、彼が母親などに「自分がダメみたい」と 告げて欲しいというのが本音ですが つらいのは彼だと思うので、無理強いはしていません。 私は小さな会社を経営していますが 終いには社員にも言われる始末。 妊娠、、、出産、、、そんなの父母共に健康で 時間に余裕のある人間だけやってくれ! じゃ、ダメなんですかね~~~~~ 今、あまりにもうるさいので 「言い訳用の子供」を1人だけでも持とうか と危うい事まで、頭に浮かびます、、、 (理性がストップかけてますが、、) でも、1人持ったら「次は?」 男ばっかりなら「女は?」って キリないのが見え見え。 経験のある方、どんな言葉で うるさい人達に対処してきましたか? 本音を言えば言うほど、壁が厚くなる気がします。

  • 1才半の息子が壁に頭を何度もぶつける行為

    1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減しているようで、すぐに抱き上げて止めるのでまだ大きな怪我はしていませんが、おでこが赤くなったり、青タンができたこともあります。頭をぶつけると、私が止めにくるのが分かっていて、わざとしているのだと思えるのですが、無視していても、注意してもまったくやめてくれません。よその子供が怒られていてもビクついてしまうような、親の目から見ても神経質そうな子です。まだ、卒乳していないのですが、目の前で頭をガンガンぶつけて泣かれると、しつけのためにしかったり、卒乳させる気力もなくなってしまいます。この行為をやめさせるよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 頭を撫でる行為について

    身長が低く、見た目も子供っぽいせいか(実際は大学生です)たまに男性に頭を撫でられることがあります。 今まで誰とも付き合ったことがないため、そういった行為に耐性がなく、やられるたびに内心かなり動揺してしまいます。 特に「お世辞だろうなー」とは思うんですが、サークルのとある後輩によく小さくてかわいいと言われます・・・・・・。 その子はとてもモテるのですが、面倒くさいらしく告白されても断っているようです。 でもそれって、私に言うように他の子にもかわいいだの何だの言うせいで相手の方が勘違するからモテてるっていう風にも考えられますよね・・・・・・? 実際、他の子にもそういう風に言っているところを見たことがあります。 別に遊びに誘われたなんてことはありませんが、意識してしまう自分が嫌になります。 そういうのって、好きだと思う子だけにやったほうが良いと、言うべきでしょうか・・・・・・。 自分が相手に気がないのにそういった行動をとるのは最低だと思うんですが 本人曰く「誰にでも優しく」信条らしく・・・・・・ 普通に話してる分には真面目で誠実な子なので余計に分からなくなります。 これってやっぱり無意識なんですかね・・・・・・