• 締切済み

栄養士

現在、高2であと少しで3年になります。 それで、親や担任からそろそろ進路について考えろと言われています。 正直、将来自分が何をしていきたいのか分かりません。 親からは「栄養士になったら?給料も安定しているよ」と言われて、 色々調べていたら給料は手取りで15万~18万と書かれていました。 また、地域や職場でもボーナスが出たり出なかったりするそうで・・・。 仕事内容の割には給料が安い・・・。 これは本当なんでしょうか? 栄養士の人に聞きたいのですが ・給料は安い? ・大変な事は何か? ・栄養士で良かったこと ・ボーナスは出ますか? ・休みはどれくらいありますか? 質問が多くてすいませんがお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

ご両親の価値観がちょっと古いようですね。  栄養士の資格取得は簡単なのですが・・ということは栄養士の資格というのは希少でもなんでもないということです。短大や専門学校でも取得できますからね  従って病院とか施設とかでの採用は退職者補充ということになります。一人採用に50-100人押しかけることも珍しくないでしょう。そうなると資格を持っているかどうかよりも、その競争に勝ち抜けるだけの「学力」があるのかということが問題になってきます。  数字が具体的に上がるのは公務員試験しかないのですが・・神奈川県ですと http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html#24  採用予定1人に対して倍率は11倍。で、合格者がすべて採用されるとは限りません。1名採用予定ですから合格した二人のうちの成績上位者一人しか採用されないのが普通です。となると倍率は22倍に上がります。  公務員として採用されれば、身分保障、平均以上の賃金、ボーナス、有給休暇(年20日)、土日休みというう、今の日本では羨ましいくらいの待遇が保証されますが・・とにかく難関です。かなり難関の4年制大学出身者との競争になります。  民間・官公庁の正規職員の採用試験に落ちてしまえば民間の病院や様々な施設で「非正規職員」「非常勤職員」「派遣職員」として働くことになります。だいたい期限付(最長五年・一年毎の更新)採用ですから身分も不安定となります。  栄養士の道を目指すことはよいことですが、問題はほとんど誰でも取得できる免許であることから、正規職員として採用されることは大学入試の何十倍も難しいということです。  医師免許とか看護師免許とか常に人材が不足している資格とはそこが違います。