• 締切済み

眼科のヒドイ対応にどうしたらいい?

最近、コンタクトをしていて見えなくなってきて、運転や生活や仕事に支障があったので不安な気持ちで近所の個人の眼科を受診した時のことです。 行くと医者に「量販店でコンタクトを購入する奴はダメだ。悪徳商法にお前は加担しているんだ!」といきなり罵倒、 会社を休んで受診に来たので、今日診てもらえないと、また休みを取るのが難しく、我慢すると 医者は偉そうに「あんた、どうしたいんだ。」 私「視力が下がって、不便で・・・」 医者「アンタが行ってるとこでそう言いなさい。ここでどうしたいんだ? ん?」 私「・・・ここで診ていただきたいです・・・」 医者はニヤニヤして「わかれば良い!」・・・やっと診てもらえました。 その後いかに私のコンタクトが粗悪品かを実験みたいに見せられ(眼科付きの量販店では購入しましたが、有名な某メーカーのコンタクトです) メルスプランを検査員に勧められ、とりあえずトライアルのレンズをして、検討になりました。 その日は視力の低下や医者の言葉にショックで、目の状態を聞かずに帰って来ました。 後日、メルスプランにするにあたり、視力がどれくらい落ちてたのか、今までのコンタクトと経済的に比較もしたく 何より自分の目の健康状態を知っておきたかったので、電話で裸眼視力と矯正視力、トライアルレンズのカーブを教えてもらいました。レンズの数値(ー○、○という数値)をきくと 電話の女性が「そのデータ、なんで知りたいんですか?トライアル期間中はデータを教えられません」との事。 (メルスプランに問い合わせたら教えられない規約はなく、医院の対応に任せているとの事) その後、検査員に電話を回され、上から「うちは通販とか量販店で買う人の協力はできません!!」と決めつけられました。 私は、量販店で買って失敗したので、きちんと目の健康のこと、コンタクトのことを調べてから購入したいと思っただけです。 「ここで診て欲しい」(無理やり言わされたけど)と言いましたし、トライアルで良ければその眼科で購入しようと思っていたのにすごく傷つき、電話口で泣きそうになる位、色々言われました。 眼科に納得できず、だんだん怒りがこみ上げてきました。1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、もう行きたくありません・・・すごく悔しいです。どうしたら良いですか?

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

自営で販売のサービス業をしています。(コンタクトレンズとは畑違いですが) どこにもいるんですよね、何だかとんでもない勘違いをしている医者が。 『先生』と呼ばれることがそれほど偉いのかと思いますよね。 私個人の見解です。 これからの時代、医者と言う職業は究極のサービス業になっていくべきだと私は思っています。 (サービス業と言う呼称が的確かはこの際別にしときますが) 商売の世界には『三方良し(さんぽうよし)』との言葉があります。 三方良し…売り手良し、買い手良し、世間良し。 一つの取引で、これら三方全てに利益があってこそ初めて商売と言えるのだ、との考え方です。 医者と言う職業につく人にも少しは参考にして欲しい言葉です。 返却に行かなければならないとの事ですが、気は進まないでしょうが、それはそれできっちり済ますべきです。 そこに費用が発生しているなら、不本意ではあるでしょうが、きっちり精算も済ましましょう。 これは、相手とった態度や対応がどうの、とか言う前に、人として筋を通しておくべき事かと思うからです。 そして、あなたがすべき事は全て済ました上で、きっちりあなたの気持ちを伝えましょう。 『高圧的な態度に大変憤りを感じた』 『今後の治療は一切中止。また今後二度と来院するつもりはない』 『今回の対応に関しては地元の医師会と役所に実名で逐一報告させていただきます』 面と向かって言えないなら郵便でもよいでしょう。 まぁ、あなたが鉄槌を下すまでもなく、今の時代その程度の医者は自然淘汰されるでしょうけど、黙っているのも納得できませんしね。 参考になりますでしょうか。

rira-kuma123
質問者

お礼

はい、もちろん返しに行きます。教えていただいた、後半の気持ちを伝える部分を、はっきり言ってこようと思います!大変力強い回答、助かります。ありがとうございます!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、 > もう行きたくありません しっかりと返却しなければ、また新たな問題が起きるかも知れないよ。 一度、医院の受付まで行って、そのレンズを返して、 他の病院へ行きますと告げて、そのまま戻ってくるのが簡単です。 もしくは、事前に電話をして、そのレンズを宅配で返却する旨を告げてから送りましょう。 もちろん、他の病院行く旨を忘れずに告げましょう。

rira-kuma123
質問者

お礼

はい、返しには行きます。ただ、行った時また色々ひどいこと言われるので、文句の一言でも言ってやりたい程腹立っています。。。受付で返せばいいですか?医者にはもう診てもらいたくないです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

  • 眼科での対応に不信感

    昨年のことなんですが。どうもふに落ちないでいるので質問させてください。 コンタクトレンズ装用時の不快感が我慢の限界に達し眼科を受診しました。(5~6年前から不快感があって眼科を転々としていたが異常なしと言われていた) この眼科は初診です。受付で症状を聞かれ、説明すると「では、コンタクトを新しく作り変えると言うことですね」と、とんでもないことを言われるので「コンタクトが出来ないくらい痛いのでまずは診察してください」と頼みました。そして検査室に呼ばれ、看護婦(検査技師?)から、また「コンタクト新調ですね!」といわれるので、また同じ説明をしました。しかし診察室には呼ばれず、コンタクトやメガネを作るような視力検査がはじまりました。不信感がありましたが、初診だから一応視力を測定しているのだろうと思って受けていましたが、どう考えてもレンズの度数あわせをされていました。 やっと最後に診察があり、結果「ドライアイがひどくコンタクト使用不可」との診断。ヒアルロン酸の目薬をもらって会計は3千円以上しました。 最初から診察してもらえば、視力検査やレンズの度数あわせは不要だったのではと思いますし、その検査費用もとられたのなら不愉快です。費用明細どころか領収書もレシートのようなものもありませんでした。 初診で目薬をもらって3千円以上というのは妥当な金額なのでしょうか。

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • ぼったくり?眼科での対応

    先日、コンタクトレンズのリニューアルに行った時の話です。 メニコンのメルスプランの定期リニューアルなのでコンタクトレンズ交換代はタダです。 レンズ交換だけだったのですが、医師の受診も必要とのことで観てもらったのですが なにやら勝手にパシャパシャ機械で眼の写真を撮っているようでした。 その後、その写真を見せてくれるわけでもありませんでした。 その後、視力検査をしてレンズ交換。 会計の時にびっくりしたのですが、写真撮影とか保険の効かない請求がされており 結果4,000円くらいの請求でした。 レンズ交換だけなのにお金はほとんどかからないと思っていたのですがあまりにも これは高くないでしょうか? そこで質問なのですが ・受付時に「保険適用範囲で」と言うべきだったのですよね? ・会計時に「保険適用外のは説明受けてないので払いません」と言えるのでしょうか。 1年に1度しか来ない客だからぼったくられたんだと思います。 メニコンに苦情の電話をしましたが、反応はイマイチでした。。。 どのように対応すればよかったかご存知のかた教えて下さい

  • コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

    コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか? 最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • 眼科 処方箋

    最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。 ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。 それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・ ところが、検査結果は教えられませんと言われました。 うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。 視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。 このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。 直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。 ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、 私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

  • 眼科の診療報酬について

    調べてもわからなかったのでご存知の方教えていただけますでしょうか? 目の痒みと腫れで眼科を受診しました。(初診です) お会計の用紙に「コンタクト検査料I 200点」と記載がありました。 コンタクトはもともと別の眼科で受診し使用していたのですが、今回病気で受診してるにも関わらず、検査料の支払いがあったので疑問に思いました。 視力の確認や眼圧などの検査はありましたが、病気の受診なのにあれ?っと後になって思いました。(気づくのが遅いですが・・・)ついいつもの流れで気にせずにいたのです。 調べてみると「コンタクトレンズの装用を目的に受診した患者に対して」取れる報酬のようなんですが私の今回のような場合も、これに入るのでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 大阪にある良い眼科を教えてください

    先日量販店でハードコンタクトレンズを購入したのですが、 レンズが目に合っていないのか、視界のぼやけやレンズのズレなどがかなり気になります。 きちんとした眼科医に、目に合ったレンズを処方してもらいたいと考えています。 できれば御堂筋線(北大阪急行線含む)沿線で良い眼科があれば教えてください。

専門家に質問してみよう