• 締切済み

眼科のヒドイ対応にどうしたらいい?

最近、コンタクトをしていて見えなくなってきて、運転や生活や仕事に支障があったので不安な気持ちで近所の個人の眼科を受診した時のことです。 行くと医者に「量販店でコンタクトを購入する奴はダメだ。悪徳商法にお前は加担しているんだ!」といきなり罵倒、 会社を休んで受診に来たので、今日診てもらえないと、また休みを取るのが難しく、我慢すると 医者は偉そうに「あんた、どうしたいんだ。」 私「視力が下がって、不便で・・・」 医者「アンタが行ってるとこでそう言いなさい。ここでどうしたいんだ? ん?」 私「・・・ここで診ていただきたいです・・・」 医者はニヤニヤして「わかれば良い!」・・・やっと診てもらえました。 その後いかに私のコンタクトが粗悪品かを実験みたいに見せられ(眼科付きの量販店では購入しましたが、有名な某メーカーのコンタクトです) メルスプランを検査員に勧められ、とりあえずトライアルのレンズをして、検討になりました。 その日は視力の低下や医者の言葉にショックで、目の状態を聞かずに帰って来ました。 後日、メルスプランにするにあたり、視力がどれくらい落ちてたのか、今までのコンタクトと経済的に比較もしたく 何より自分の目の健康状態を知っておきたかったので、電話で裸眼視力と矯正視力、トライアルレンズのカーブを教えてもらいました。レンズの数値(ー○、○という数値)をきくと 電話の女性が「そのデータ、なんで知りたいんですか?トライアル期間中はデータを教えられません」との事。 (メルスプランに問い合わせたら教えられない規約はなく、医院の対応に任せているとの事) その後、検査員に電話を回され、上から「うちは通販とか量販店で買う人の協力はできません!!」と決めつけられました。 私は、量販店で買って失敗したので、きちんと目の健康のこと、コンタクトのことを調べてから購入したいと思っただけです。 「ここで診て欲しい」(無理やり言わされたけど)と言いましたし、トライアルで良ければその眼科で購入しようと思っていたのにすごく傷つき、電話口で泣きそうになる位、色々言われました。 眼科に納得できず、だんだん怒りがこみ上げてきました。1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、もう行きたくありません・・・すごく悔しいです。どうしたら良いですか?

みんなの回答

• sunchild12
回答No.2

自営で販売のサービス業をしています。(コンタクトレンズとは畑違いですが) どこにもいるんですよね、何だかとんでもない勘違いをしている医者が。 『先生』と呼ばれることがそれほど偉いのかと思いますよね。 私個人の見解です。 これからの時代、医者と言う職業は究極のサービス業になっていくべきだと私は思っています。 (サービス業と言う呼称が的確かはこの際別にしときますが) 商売の世界には『三方良し(さんぽうよし)』との言葉があります。 三方良し…売り手良し、買い手良し、世間良し。 一つの取引で、これら三方全てに利益があってこそ初めて商売と言えるのだ、との考え方です。 医者と言う職業につく人にも少しは参考にして欲しい言葉です。 返却に行かなければならないとの事ですが、気は進まないでしょうが、それはそれできっちり済ますべきです。 そこに費用が発生しているなら、不本意ではあるでしょうが、きっちり精算も済ましましょう。 これは、相手とった態度や対応がどうの、とか言う前に、人として筋を通しておくべき事かと思うからです。 そして、あなたがすべき事は全て済ました上で、きっちりあなたの気持ちを伝えましょう。 『高圧的な態度に大変憤りを感じた』 『今後の治療は一切中止。また今後二度と来院するつもりはない』 『今回の対応に関しては地元の医師会と役所に実名で逐一報告させていただきます』 面と向かって言えないなら郵便でもよいでしょう。 まぁ、あなたが鉄槌を下すまでもなく、今の時代その程度の医者は自然淘汰されるでしょうけど、黙っているのも納得できませんしね。 参考になりますでしょうか。

rira-kuma123
質問者

お礼

はい、もちろん返しに行きます。教えていただいた、後半の気持ちを伝える部分を、はっきり言ってこようと思います!大変力強い回答、助かります。ありがとうございます!

• RosaCanina
回答No.1

> 1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、 > もう行きたくありません しっかりと返却しなければ、また新たな問題が起きるかも知れないよ。 一度、医院の受付まで行って、そのレンズを返して、 他の病院へ行きますと告げて、そのまま戻ってくるのが簡単です。 もしくは、事前に電話をして、そのレンズを宅配で返却する旨を告げてから送りましょう。 もちろん、他の病院行く旨を忘れずに告げましょう。

rira-kuma123
質問者

お礼

はい、返しには行きます。ただ、行った時また色々ひどいこと言われるので、文句の一言でも言ってやりたい程腹立っています。。。受付で返せばいいですか?医者にはもう診てもらいたくないです。