• ベストアンサー

大阪にある良い眼科を教えてください

先日量販店でハードコンタクトレンズを購入したのですが、 レンズが目に合っていないのか、視界のぼやけやレンズのズレなどがかなり気になります。 きちんとした眼科医に、目に合ったレンズを処方してもらいたいと考えています。 できれば御堂筋線(北大阪急行線含む)沿線で良い眼科があれば教えてください。

noname#115250
noname#115250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laka
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

はじめまして コンタクトレンズがらみということでしたら 「ハマノ眼科」さんはいかがでしょうか? 梅田に3つミナミに1つ診療所がありますよ。 私は阪神百貨店にある診療所を利用しています。 基本はメニコンでレンズの値段も少々お高いですが 眼科としてはピカイチだと思います。

参考URL:
http://www.hamano-eye-clinic.com/
noname#115250
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! ハマノ眼科さんって、そういえば名前を聞いたことあるような。。。 コンタクトレンズで有名な眼科さんなのですね。 質問を重ねてしまって申し訳ないのですが、 眼科でコンタクトの処方箋だけを頂くことってできるんでしょうか? 購入したレンズがまだ返品・交換可能期間内なので。 もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

  • laka
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.3

#1です >眼科でコンタクトの処方箋だけを頂くことってできるんでしょうか? これについてですが、診療所によるとしか言えないですね。 ハマノを始めコンタクトの販売と密接な眼科でしたら#2さんがおっしゃっているような応対されるのが一般的だと思います。 返品が可能なら今後のことも考えて返品されてはいかがでしょう?

noname#115250
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 今回はとりあえず量販店にて交換をお願いし、快適に過ごせるようになりました。 今後は眼科で処方を頼みたかったので返品するつもりだったのですが、押し切られてしまい…。 やはりきちんとした眼科さんのほうがいいですね。 定期健診などは、ハマノさんに行ってみようと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

私もコンタクトがあわなくて、他の眼科に行ったことがあるのですが… 「まだ保証期間内で交換できるのなら、そこで見てもらいなさい」って言われ、再度訪問したものの結局改善されず。 他の眼科で見てもらい買い直した経験があります。 その時に、ハードから使い捨てのソフトへ変更したのですが… コンタクトを販売するに当っても、病院の受付と別の場所で…となったようで、ある日突然販売所みたいなのが、別にできているところを多く見ますが。 殆どのところが、コンタクトの販売所を併設しているようなところが多いので、なかなか難しいかもしれませんね。 いっそのこと、製造元に尋ねては? 私は、どこで購入したらよいのかわからないので…って電話をして教えてもらいました。 それで、No.1の回答者さんがおっしゃっているハマノさんへ行ってます。

noname#115250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど、製造元に尋ねたら、扱っている店や病院もすぐわかりますよね。 今回は結局、量販店のほうでレンズを交換して、 快適に過ごせるようになりました。 でもやはりちょっと対応が悪かった…ので、これから定期健診などはハマノ眼科さんに行ってみようと思っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクト処方してくれる眼科in大阪

    コンタクトを処方してくれる眼科を探しています。今は量販店で購入していますがそこの先生がどうもいいかげんな気がします。きちんと目の安全第一で診察してくれるところはないでしょうか。信頼できる医者、店探しています。家が大阪市北区なのでその辺りがいいのですが、多少遠くてもかまいません。

  • コンタクトの処方箋をくれる眼科(大阪市内)

    4月下旬に初めてコンタクトレンズを付けようと近くの眼科に行って、お試し?でもらった ソフトコンタクトレンズ(2週間使い捨て、ボシュロムのメダリスト)を使い始めて、 今日でちょうど2週間になります。 最後の方は少しレンズの取り外しなどが出来にくくなったぐらいで、目に違和感などは特にありませんでした。 それで今日から使うコンタクト(同じメダリスト)をお店の方に買いに行きたいですが、 コンタクトレンズを頂いた近くの眼科はコンタクトレンズの処方箋を出すのは 受け付けてない?とのことで…困っています。 買いに行くお店に処方箋を持っていかないとレンズが買えないのですが、 大阪市内でコンタクトの処方箋を出してくれる眼科がありましたら教えて下さい。 (当方住吉区内在住ですので、出来れば近所か、大阪市内で駅に近い眼科を教えて頂ければ嬉しいです) コンタクトレンズ初心者で色々判らない事が多くて申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 眼科の処方箋

    コンタクトレンズを作る際、コンタクトレンズ量販店併設の眼科では無く、一般的な眼科で処方箋を書いてもらうと、検査料を含め幾らぐらいかかるでしょうか?

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 今日初めてのコンタクトを作りに眼科に行きました。

    今日初めてのコンタクトを作りに眼科に行きました。 コンタクトを作りたいと言ったところ、眼科医の処方も何もないまま、眼科併設店に行かされました。 そこでの疑問なんですが、 1いきなり4、5万するハードレンズの価格表を渡されてレンズの説明をされた。 2使い捨ては目に悪いと言われた。 3今日はコンタクトのガイド本をもらっただけで、無料だった。 信頼してもいいんでしょうか? ぶっちゃけ日焼けした体育会系の35、6歳のおじさんでぶっきらぼうな感じでした。 外見で人は・・・ですが。

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • コンタクト量販店の併設眼科

    昨日、コンタクト量販店の併設眼科で診てもらったあとにレンズを購入したのですが、そこの眼科の診察についてです。眼圧、眼底検査、視力などは普通の眼科と同じだったのですが、実際に傷があるかを目を開いて医師に見てもらうところが、いつも行っている一般の眼科に比べてすぐおわり、「コンタクトを買ってもらって大丈夫です」といわれただけでした。 いつもの眼科では、そのときに(いつもの眼科でコンタクトを購入したり、処方箋を書いてもらったことはないのですが)、問診があったり、傷のあるなしの他にもいろいろアドバイスをしてもらえるのですが、今回の量販店の併設眼科の医師の診察が心配です。 やはり、量販店の併設眼科では、いろいろな傷病のときや、普段の診察でも不明な点が多いのでしょうか?

  • 眼科に行かずにハードコンタクト購入するには

    昨日、コンタクトレンズを落としてしまいました。 訳あって、これから後3ヶ月ほど健康保険に加入していない状態が続くのですが、保険証なしでコンタクトレンズ(ハード)を購入することは可能でしょうか。 通販やコンタクトレンズ専門店で購入するには、処方箋のようなものが必要なのでは?と思うのですが、以前コンタクトを作った眼科(かなり遠方)から、処方箋を取り寄せるなりして、購入が出来ないかと考えています。 おとなしく、3ヶ月待って眼科に行くしかないのでしょうか…?

  • 大阪・京都でコンタクトの処方箋を出してもらえるところは?

     ハードコンタクト(現在メニコンスーパーEX)を15年以上使っていますが、大きな眼のトラブルは今まではありませんでした。今のレンズが3年を過ぎましたので、今度は安くインターネット通販で購入してみようとしましたが、処方箋が必要とのこと。(今まで一般眼科でほとんど定価で購入したり、量販店で比較的安く購入した経験もありますが、専門医で検査して通販で購入がもっとも合理的なことだと思うんですが)  近所の眼科を数件電話も含め、回ってみましたが、「こちらで購入しないなら処方箋は出さない」と言われました。コンタクトレンズ販売業者に併設された眼科以外で、処方箋を出してもらえる眼科専門医を探しています。  大阪(北東部)か京都市内か京都府南部あたりでそのような眼科専門医を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?