• ベストアンサー

貧血のための料理

母親が更年期というせいもあって生理の出血がひどいらしく先日手術しました。そのためひどい貧血らしいのです。さらに来月には子宮の中にできた大きいこぶを取る手術をしなければなりません。その時までに今の倍の量血液を増やさなきゃいけないそうなんです。血液をつくるのに適した食材や料理のレシピ等ありましたら出来るだけ詳しく教えてください。あまり料理は得意ではないので簡単なものだと嬉しいです。またレバーなど肉類が食べれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんにちは。 手術後の貧血でしたら病院の方からも増血剤なども処方されていると思いますので、無理に鉄分の多いものを意識しなくてもいいと思いますが、 レバー、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、アサリ、ブドウ、黒ゴマなどを食べるように心がけると良いですね。 特別なレシピにこだわることはないと思いますが、普通の食事に上記の材料を取り入れるようにしましょう。 野菜なら毎日のお味噌汁の具が一番簡単で摂取しやすいですよね。 ほうれん草の胡麻和え等も簡単ですし、 こちらには材料別レシピがいろいろあります。 http://olichann.fc2web.com/material.html 植物性の鉄にはヘム鉄が含まれていませんので、吸収を良くするためにビタミンCやたんぱく質を同時に摂取する事が必要です。 http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-hinketu.htm お肉が駄目でもお魚は大丈夫でしたら、マグロやカツオのお刺身なども良いですよ。 お味噌汁にはあさりなどの貝類も良いですね。 他にはヒジキなども鉄分が豊富です。 ひじきのサラダ http://www.tepore.com/cooking/recipe/10109/index.htm ひじきご飯 http://www.tepore.com/cooking/recipe/10141/index.htm 野菜たっぷりのひじきサラダ http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/15sarada/01yasaihijiki.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-hinketu.htm,http://olichann.fc2web.com/material.html
yusuke1234
質問者

お礼

とても参考になるURLをいくつも教えてくださってありがとうございました。早速今日はマグロを食べさせました。明日はひじき料理を作ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 手術ですか・・・大変ですね。  お母さんはレバーが食べられないの? それとも、動物性の食品全般が食べられないの? レバーだけ駄目というのであればいいのですが、肉類全般となるとちょっと厳しいかも・・・ 鉄は、男性は10mg、女性は12mgが1日の目安とされています。ですが、吸収率が10%程度と低く、摂取しにくいようです。 吸収を良くするには、ビタミンCやたんぱく質と一緒に取ることや、かんきつ類や酢などで胃酸の分泌を良くすることがあげられます。 また、鉄分にも種類があって、「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。 「ヘム鉄」は主に動物性の食品に含まれる鉄分で、吸収率は20~30%だそうです。 しかし、植物性の食品に含まれる鉄分は「非ヘム鉄」で、吸収率が5%前後とあまりよくありません。 鉄分の多い食品を掲載しているサイトや、貧血対策のサイトなどを紹介しておきます。 鉄分の多い食品 http://www.meshi.co.jp/pc/healty/hinketu2.htm 貧血対策etc http://www.fancl.co.jp/healthy/special/0205.html レシピ集1 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/healthy/ht-7.html たくさんの造血対策・貧血の人のためのサイトを紹介しているサイトです。レシピなど色々あるので、じっくりと見てみてください。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msubsub_disease-elsesub_2.htm それから、血を作るには鉄分だけを摂取したのでは不十分です。鉄分はもちろん、ビタミンc、葉酸、タンパク質、銅・・・   特に、手術を受けるのなら体力がひつよう。肉類がダメならお豆腐などでタンパク質をとるようにしたらどうですか? ただ、納豆に含まれるナットウキナーゼは血液をサラサラにするので、心臓の手術をした後などは医師に止められるようです。 手術前などは医師に相談して食べてることをおすすめします。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.3

お魚屋さんに頼んで、マグロの血合いを手に入れましょう。 マグロの皮に近い部分の真っ黒いところです。 妊娠中はこれをから揚げにして時々食べていました。ちょっとくせがあるので、生姜を使って臭みを消し、味も濃い目にするといいです。 詳しい食品分析はわかりませんが、鉄分が多く含まれている「はず」です

yusuke1234
質問者

お礼

そんな食材があるなんてはじめて知りました。母は魚類は好きなので癖があってもたぶん大丈夫だと思います。回答ありがとうございました。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

手術の後の貧血の場合、食事だけで補うのは難しいと思います。病院のほうから鉄剤を処方されると思いますので、まずは忘れずのみ続けましょう。 小松菜やアサリには鉄分が多く含まれています、私は妊婦の頃、小松菜・アサリをゆでて、からし酢味噌であえて食べてました。簡単です。 後はプルーンですね。市販の濃縮の物をヨーグルトに入れて食べました。カルシウムも取れてよいですよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage84.htm
yusuke1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速プルーンをかってきました。ヨーグルトに入れるだけなので簡単でいいですね。小松菜やアサリも食事に取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • 貧血などについて・・・

    貧血・・・・ 先週、血液検査をやりまして、結果を聞きに言った所「軽い貧血」と言われました。 とりあえず、鉄材をもらってきまして、食事に気をつけるように・・・って言われ、思い当たる事をズバッと言われました。 (通院先=婦人科で、主治医は男性です)「生理の出血が多いのでは???」って言われ、多い時もあれば、少ない時もあると答えました・・・・。 一番鉄分がある、レバー・プルーン・レーズンを食べられないので、その他の食材と、さぷりで・・・って思っています。 他に、良い方法がありましたら、教えてください。 12日に、歯科で歯周病の手術の予定が、あるのですが、先生に話した方が良いのでしょうか? 一応、薬の紙は持っていく予定です。 手術前に先生に連絡したほうが良いのでしょうか?

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血になってしまったのですが・・・

    先月出産して出血が沢山あり退院の時に貧血(数値7で)と言われました。 私自身、3回の妊娠中でも貧血になる事は1度も無い身体だったのに今回は帝王切開後3時間位の間に1500ccの出血があり、もう少しで輸血しなければいけないところでした。 そこで(カテゴリーが違っているかもしれませんが)貧血に良い食べ物をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 私が看護師の人に言われたのは ひじき・あさり・レバー・ プルーンのジュース?もいいと言われたのですが・・・ 又私の様に体内の血液が少なくなってしまった貧血の人が元の身体に戻るまで、 どの位の期間が必要でしょうか? 経験者・専門科の方からの意見も御願い致します。

  • 子宮筋腫 貧血 手術について

    43歳、既婚、二人の子供がいます。 10代の頃から婦人科と縁が切れず、 生理不順や不正出血、子宮内膜症、 それから生理の一日めは会社にも行けませんでした。 子供を出産してからホルモンバランスが崩れたのか 生理がさらに不順になり、月に2回来たり、(生理過多) 生理が2週間続いたりするようになり、貧血に なりました。 最近、流産をし、更にふらふらになったので、 病院を受診したら、血清鉄が14しかなく、 薬をいただきましたが、吐き気がすごいので、 フェジン静脈に変えてもらい、5回打った後 再度血液検査です。 この血清鉄の値は普通100ぐらいだといわれたのですが、 基準値は40~でしたが14はそんなに悪いのでしょうか。 それと子宮筋腫も見つかったので手術を考えていますが、 月経過多、生理痛の酷さ、不正出血、貧血などから、 子宮全摘出を希望することは出きるでしょうか。 医師はピルか手術を考えているようですが、 ピルは昔子宮内膜症の治療で飲んだときに 吐き気がひどく、出来ればのみたくないし、 子供を生むつもりももうないので、全摘出して 生理とおさらばし、快適な生活を送りたいのですが。 手術をされた方や温存した方、貧血の方や 医療関係者の方からのアドバイスをお願い致します。

  • 貧血の原因について

    現在ヘモグロビン9.9で医師から貧血といわれ鉄剤を飲んでいます。私の場合妊娠中から蛋白尿が出始め出産後も治らなかったので、3ヶ月に一度尿検査と血液検査をしていたのですが、昨年8月に生理が戻って以来、14.0→12.6→11.1→9.9と貧血が進んでしまいました。婦人科で診てもらいましたが、子宮鏡検査で見ても何の異常も見つかりませんでした。この場合胃か腸からの出血が疑われるのでしょうが、自覚症状はありません。「疲れから来てるのよ」などといわれますがそのようなことはあるのでしょうか。またこの貧血の度合いは早急に貧血の原因を検査などで調べるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理で貧血です 対処法は?

    今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

  • 春の食材使ったお薦めの料理ありますか ?

    まだ本当に寒い毎日ですね、春はまだ少し先ですが。 春の食材といっても沢山ありますよね。 そこで皆さんが得意としている料理で 春の食材を使った料理ですが何を作られていますか ? 春の食材を使ったレシピ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 貧血に効果的な食事のレシピを教えてください。

    貧血対策をする為には、鉄分を含む商品を食べるのは有名ですが、さらに、葉酸も同時に摂ると造血作用が増すということが分かりました。 そこで、葉酸は、どのような商品に入っているのか?と言うことを調べてみました。 すると http://xn--u9j792iwykxoam8ze16bnpg.xyz/yousansyokuhin.html このようなページを見つけて、どのような食品に入っているのかは理解できました。 葉酸は、色々な食品に含まれていることが分かりました。しかし、実際に、紹介されている食材を使って、どのような料理を作ると良いのか?が迷います。 そこで、葉酸やそれ以外にも貧血対策に良い食材を使ったオススメのレシピがあれば教えてもらえればと思います。 よろしくお願いいたします。