• 締切済み

生前贈与についてです

tiborの回答

• tibor
回答No.2

そのお客様は、どれくらいの資産をお持ちなのでしょうか? *相続税がかからない場合  相続時精算課税制度を利用して贈与。  保険は受贈者の年齢・家族構成・資産状況等によります。  お客様のことを考えれば、一時払い終身や個人年金の前期全納などでしょうか。 *相続税がかかる場合  贈与者の年齢を考えると、いつお亡くなりになっても不思議ではありません。  死亡時から3年以内の贈与は、相続の対象になってしまうので、  法定相続人ではなく、孫やお子様の配偶者に贈与します。  なるえく短期間に贈与を行う必要がありそうなので、  予想される相続税率と贈与税率を比較しながら、なるべく大きな額を贈与します。  いつまで贈与できるかわからないので、保険は一時払い商品か、  前期全納できる貯蓄系の商品が良いと思います。 生命保険業界にとって生前贈与は旬のテーマです。 保険会社にお勤めでしたら、社内に詳しい方がたくさんいるはずなので、 お聴きになってみてはいかがでしょうか。 自社の人間の方が、より詳しいアドバイスを受けることができると思います。