• 締切済み
  • 困ってます

生前贈与について

母と、子供二人の家庭です。 (友人の話ですが、PCをつかえないのでかわりにかきます) 母親名義のマンションを 子供Aの名義にかえたいのです。 子供Bはマンションは引き継ぎません。了承済みです。 この場合、子供Aはどういう手続きをすればいいのでしょうか? また、現状だと母親に固定資産税の納付書がとどいているだけですが 子供Aの名義にかえるとそちらに納付書がきますよね? お金の負担ってそれだけでしょうか? それ以外にも、生前贈与というだけで税金がかかってきたり、 申告したりしなければなりませんか? 不動産取得税とか、、、なにか、他にかかる税金やお金ありますか? マンションは購入時で1500万。今1200万くらいの価値だそうです。 売却した場合の不動産やの金額なので、実際の価値はわかりません。

みんなの回答

• 回答No.4
  • novmax

>>それ以外にも、生前贈与というだけで税金がかかってきたり、申告したりしなければなりませんか?  何をおっしゃりたいのかあまりよくわかりませんが、単純にマンションを母親から子供Bに贈与するんですよね?そりゃ、贈与税がかかりますよね?  マンションの評価額を1200万円とすると、320万円の贈与税を翌年3月の確定申告で支払わなければなりません。無申告ならそのうち税務署から調査が入り、延滞税とか無申告加算税とかいろいろとさらにかかります。    

参考URL:
http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/sim/output-zouyo.asp

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。入院しておりましてお返事がおくれてもうしわけありません。 >>それ以外にも、生前贈与というだけで税金がかかってきたり、申告したりしなければなりませんか? これは、申告をしないという意味ではなく、 申告義務があるのかどうかという話です。 私自身詳しくしりませんが、一定額、たとえば、贈与税でも、現金20万なら申告しませんよね?110万を超えていれば申告しなければいけない、そういう意味で、一定額まで申告不要とかあるのかと思っただけです。 勘違いをされて、 >無申告ならそのうち税務署から調査が入り、延滞税とか無申告加算税とかいろいろとさらにかかります。 という、何をいっているんだ!と怒りのコメントをされているのでしたら 書き方がまずかったとお詫びします。 本人は申告もするつもりでいますし、どんなお金がかかるのかを知りたいともうしております。そうでなければ、かかる費用などを質問はしないのではないかと・・・。すみません。