• 締切済み

曖昧な返事はやめておきます・・・(駄)

前日に、休みが合う友人を食事に誘ったのですが はじめは「・・・う・・・ん。」ってちょっと乗り気でない返事をしてきて 結局「気が向いたらにする。」と言う返事が返ってきたので 「じゃぁ、気が向いたらまた連絡して。」 と言って終わったのですが こんなことなら、「○○(時間とか)まで待つから、OKかダメか連絡してね。」 って言えば良かった。 よく思うと、折角の休日が連絡待ち状態になる! それは、時間が勿体なかった1日になる! これからは、曖昧な言い方はやめておきます・・・。 まぁ、気が向いたらの時点で行く気0だったんでしょうけどね~。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>「気が向いたらにする。」 行かないと言ったら角が立つから言わないという大人の会話ですよ。 本音を察しないといけないかと。 正しい答えは「当てにしないで待ってるね」・・・です。 これも、相手を配慮した言葉で、それを言われると罪悪感を持つ必要がなく、行かなくて良いでしょう? 「○○(時間とか)まで待つから、OKかダメか連絡してね。」って問い詰めるのが最低の対応です。 相手に引け目を負わせる言葉です。

namaenoneko
質問者

お礼

そうですね。 社交辞令・・・私も使える様に・ちゃんと理解できる様な大人にならないとダメですね。 ただ、もう会える機会のない人だったので・・・会える内に会っておきたかった。だったら、素直にそう言うべきだったのかなぁ・・・。