• 締切済み

曖昧な返事はやめておきます・・・(駄)

前日に、休みが合う友人を食事に誘ったのですが はじめは「・・・う・・・ん。」ってちょっと乗り気でない返事をしてきて 結局「気が向いたらにする。」と言う返事が返ってきたので 「じゃぁ、気が向いたらまた連絡して。」 と言って終わったのですが こんなことなら、「○○(時間とか)まで待つから、OKかダメか連絡してね。」 って言えば良かった。 よく思うと、折角の休日が連絡待ち状態になる! それは、時間が勿体なかった1日になる! これからは、曖昧な言い方はやめておきます・・・。 まぁ、気が向いたらの時点で行く気0だったんでしょうけどね~。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>「気が向いたらにする。」 行かないと言ったら角が立つから言わないという大人の会話ですよ。 本音を察しないといけないかと。 正しい答えは「当てにしないで待ってるね」・・・です。 これも、相手を配慮した言葉で、それを言われると罪悪感を持つ必要がなく、行かなくて良いでしょう? 「○○(時間とか)まで待つから、OKかダメか連絡してね。」って問い詰めるのが最低の対応です。 相手に引け目を負わせる言葉です。

namaenoneko
質問者

お礼

そうですね。 社交辞令・・・私も使える様に・ちゃんと理解できる様な大人にならないとダメですね。 ただ、もう会える機会のない人だったので・・・会える内に会っておきたかった。だったら、素直にそう言うべきだったのかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 誘ったけど、返事が来ない

    友達を食事に誘いました。OKの返事はもらったのですが、 待ち合わせの時間を決めようとメールを送ったら、返事がありません。 乗り気ではなくなったのか、不安になってしまいました。 どんなメールを送ったらよいのでしょうか? それとも会うつもりはなくなったのでしょうか? アドバイスお願いします。 その人と会うようになってもう3年程たちます。

  • 誘いの返事が遅いです。

    職場で恋してる子に以前、飲みの約束して Okもらったので、昨日の夜メールで誘ったの ですがまだ返事がきません。 ちなみに彼氏の確認はしてませんが、食事や飲みの お誘いは乗り気でした。 ただいつもメールのレスが遅くてはっきり断るのではなく とっても行きたいとかまた誘って下さいとかこちらから 誘うみたいな言い方をされたので社交辞令と捉えて一歩下がるか 踏みこんでいいのか分からなかったのですが、 仕事が休みでレスが遅いのはやはり他に男がいて 脈なしでしょうか?

  • 告白の返事をしますが…

    4月半ばに告白されました。 『先を見据えた付き合いがしたい』『中途半端なことはしない』『仕事のことを理解してくれるなら付き合いたい』などと言われました。 わたしは恋愛に慎重なのと、彼の仕事の理解が必要なため『簡単には返事できないなら、考えたい』と返事を保留にしました。 彼は『焦らないから、ゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 彼は告白後、一ヶ月ほど仕事の関係で県外へ行くことに…。 その間に二回食事へ行きました。そのうちの一回はわたしの誕生日祝い(少し遅れてですが)をしてくれ、サプライズのケーキも準備してくれていました。 告白から一度も彼からは返事の催促などされず、ゆっくり考えることができ、付き合う決意をしました。 5月後半に『返事がしたいから空いた日を教えて欲しい』と連絡しました。 (彼は多忙ですので、休日出勤したり、予定がギリギリまでたてられなかでたりします。) 二週間後くらいに彼から『明日休みになったけど空いてる?』と連絡がありましたが、タイミング悪くわたしに予定が入っていて会えませんでした。 その際に返事が遅くなっている謝罪をしました。 その後二回ほど、こちらから予定を聞きましたが、予定が合わず…。 彼の反応も冷たくなっているような気がします。 もう一度『自分の気持ちをちゃんと伝えたいから、時間を少しでも作ってもらえないかな?』と連絡をしました。 彼から『今週末休めそうならまた連絡をする』と返事がありました。 自分が考えていた時間と、タイミングが合わず会えないせいで告白から約2ヶ月半ほど経ってしまいました。 冷めていれば、会う時間など作りませんか? 一度も返事の催促をしてこなかったのですが、彼は本当に待っていてくれるのでしょうか? 冷めている可能性はあるでしょうか?

  • 返事を待つのに疲れました。

    はじめまして。 30代半ば、婚活中です。 遠距離にいる50歳男性から申込みを頂き、メール交換を始めてもうすぐ1ヶ月です。 ただ、やりとりした回数は数通です。 最初は翌日、翌々日頃には返事がありましたが、最後に送って1週間返事がありません。 最初はさほど気になりませんでしたが途中で「今度お時間ある時に電話しませんか?お話ししてみたいです。」と提案した所から、5日後に返事がありました。 出張に行っていたこと、最近は客先との宴席が多いことなどが書かれてあり「電話OKです。年度末で少しバタバタしていますが、夜時間のある時に連絡しますね。」とありました。 メールは続けたかったので軽い質問と「電話楽しみにしていますね。」と返事をしました。 そこから1週間返事がありません。 すぐに電話はできなくても、興味がある相手には忙しくても何とか繋げようとしますよね。 50歳独身の方が駆け引きなんてしないでしょうし、休日も連絡できないほど忙しくしているようにも思えなく、足元見られたのかな…と思っています。 電話を提案しなければよかったのかな、と少し後悔しています。 メールの返信速度と気持ちは関係しますよね。 せっかくのご縁だったので、うまくいけばいいなと思っていただけに残念です。

  • この返事は断られているのでしょうか?

    はじめまして。さっそくなのですが相談させていただきます。 私は二十代前半の女性です。 相手は二十代後半の男性です。 同じデパート内で働いていて私が一目ぼれし何回か (いずれも少しの時間ですが)お話した後にメアドを渡しました。 メールはいましたが、彼はいま仕事忙しいらしくメールはあまり返ってきません。 私は仕事を辞めてしまったので会う機会もなく、彼のことを知るために早いと思いましたが食事誘いました。 返事は何日かしてきましたが、 「今はまともに休みがとれないので休みが合ったら行きましょう」という内容でした。 そこで私は自分はいつでも大丈夫ということを伝えました。 すると、彼からの返事は「都合のいい日がわかったら連絡します」ということでした。 これは行きたくないということなのでしょうか? あと返事を待っている間もたわいのないメールを送るべきなのでしょうか? あまり経験がないのでわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 女性の方に質問します。返事は…!?

    女性の方に質問します。返事は…!? 大好きな人を食事に誘いました。食事の了承はもらえたのですが、 日付がまだはっきりしません。 「月末はあいていると思うけど、予定がはっきりしたら連絡します。」 このやり取りからしばらく経ち、返事待ちです。 以前、相手に告白をしました。でも、まだつきあっているわけではありません。 以前の食事ではすぐに日程が決まったので、連絡があるかどうか懸念しています。 日付がなかなか決まらず、その連絡もないから、あまり乗り気ではないのかなと思ったり、 それは、こっちの勝手な想像で、彼女の気持ちは彼女にしかわからないのですが…。 誘われたことを忘れてしまったのではないかと思うときもあります。 でも、相手(相手の言葉)を信じるしかないのかなと思っています。 女性の方に質問します。このような場合どのくらいの期間で連絡したのでしょうか? それとも、返事をしないでうやむやにしてしまうことはありますか?

  • 意図的なドタキャン?

    何度か質問させて貰いました。 数年前からの知人の既婚者同士です。 先月初めて二人で食事に行きました。 私から食事に誘い、 私は懐かしさから楽しみにしていましたが、相手は私がどういうつもりで来ているのか、気になるようでした。好意があるのかどうか…。 久々だったのにあっという間に時間が過ぎる位にお互いに色々話し、彼も楽しかったからまた行きたいと言ってくれました。 会ってからは、会う前より距離が縮まったようで、ラインに必ず返信がくるようになり、最近では家族といる時間にも時々返信がありました。でも彼発信の連絡はありませんが。 その後時々私からラインし、2週間ほど前にまた話を聞いて欲しいことを伝えると「いつでも聞くよ!」と言ってくれ彼から「また行こうか?」と。私が行きたいと言うと すぐに彼から○日ならいけると返事があり、日時はトントン拍子に決まりました。 場所やお店を決めたりは、少し面倒そうな感じでしたが、私がお店を決めたら、ありがとうと返事がありました。 前日の日中に明日行けるかどうか私から連絡したら、大丈夫、楽しみにしています!と返事がありました。(楽しみにしてると言われたの初めて) なのでとても楽しみにしていたのですが…。 夜に子供が体調不良なので明日難しくなった。 会いたいけど…。(会いたいと言われたのも初めて) もうこの時点で、明日は無理なんだなと思い、大丈夫。お大事に。と連絡しました。 当日の朝、やっぱり無理になったとの連絡がありました。 なので再度、お大事に気にしないでと返事しました。 彼から、また別の日をつくると言われました。 いろいろと相談に乗ってもらい、アドバイスもしてくれて、自分では気づかないことを教えてくれる彼と話せるのが、本当に楽しみだったので、本当に残念で…。 彼の言うことを信じて待ってみようと思う自分と彼は最初からこの約束に乗り気ではないけど断りにくかっただけなのかなとも思ったり…。 今回、初めて「楽しみにしてる」や「会いたいけど…。」という言葉を初めての使ったのも 少しでもショックを和らげるために言っただけなのかな…。彼の話をそのまま受け取れば、前日無理そうだと分かった時点で連絡をくれ、会いたいけどと言って、自分も残念だと気遣いをしてくれていると取れますが…。 客観的に見てどう思いますか?

  • メールの返事が突然来なくなった どうすればいいでしょうか?

    メールの返事が突然来なくなった どうすればいいでしょうか? 数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。 そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、 とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。 しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていました。 先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ 「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」 とすぐに返事がかえってきました。 その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」 とメールしたところ、それっきり、3日たっても返事がきません。 (日曜日にメールしましたが、今日になってもまだきてません) 彼は無視してるのでしょうか。乗り気じゃないのでしょうか? 先のスケジュールにしたのは彼も中旬からとても忙しいから、やむを得ず・・で、 私の都合のみのせいではありません・・ 彼から連絡が来るのを待ってみたほうがいいでしょうか? 何度か私から連絡してるので、また私から確認するのも、なんだか、せっついてるみたいで、気が引けるのです・・それに男性は気があれば、自分から連絡をくれる気がします。 (私から何度も連絡して上手くいった試しがありません。) どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白して返事を待たせるのは

    こんにちは。回答よろしくお願い致します。 ずっと好きだった相手に告白したのですが、「必ず連絡するから待ってて」と言われて保留にされています。 理由は慣れない仕事をしてストレスがたまり現在情緒不安定で・・・と言うことでした。 私は彼から連絡があるまで待っていようと思っていますが、精神的に弱っていたらOKでも答えが出ないものでしょうか? 返事に時間がかかるのはNGだからなのかなって思ってしまい、私まで情緒不安定になってしまっています。 本当は彼を支えたいのに・・・ 精神的に弱っているときは、OKだとしても返事出せないものですか? 彼とは共通の知り合いがいて月1くらいで集まったりするので、気まずくて断る言葉を一生懸命考えてくれている可能性もあるような気がします。 皆様のご意見をお聞かせください。。

  • なんで返事が来ないのでしょうか?

    以前働いていたバイト先の人に半年以上ぶりに、帰りの電車の中で偶然会いました。 ほんの10分話して、『彼氏はいないの?』と聞かれて『いないよ』と答えたら今度飲みに行こうと誘われて、連絡先を積極的に聞かれたので教えました。 相手からは 『〇〇です。今日話せて楽しかったよ。元気そうでなにより(^_^)機会があればご飯にでも行こう!!じゃあまた会えるのを楽しみにしてます。』 みたいな絵文字も多少交えた文が送られてきたので、 『私も会えて嬉しかったし、疲れが吹っ飛んだ気がしたよー。7月休日休みあったし会いましょ(^_^)』 と、同じくらいのメールのテンションで返事をしたのですが、、、 返信が一週間来ないのです。。 ちょっといい感じだと思ってただけにショックが大きいのです。 ちなみに彼は土日休みがある社会人です。 なんで返事が来ないのでしょうか? 『飲もう!!』と誘われた時も、雰囲気などから社交辞令と思えなかったです。 男友達にこのことを聞いたら、『そのメールは返す必要がないから』と言われてしまいました。。 でも『7月会いましょ』と、具体的に言ったのに来ないのが不思議でたまりません。。 これからずっと来ないのでしょうか?? また自分から1ヶ月後に誘っても大丈夫でしょうか? 色々質問してしまってすみません。