• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サラリーマンの方に質問です。)

サラリーマンの彼が海外赴任を断った場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの彼が海外赴任を断った場合、会社の上司との関係に悪影響が出る可能性や今後のキャリアに影響が出る可能性があります。しかし、彼が本当に海外に行きたくないという気持ちを持っているのであれば、断ることも選択肢の一つです。ただし、その場合は注意が必要です。部署異動や業務内容の変更など、海外赴任以外の解決策を模索することも重要です。
  • 海外赴任は個人の意思や状況によって受け入れるか否かが決まるべきです。彼が行きたくないと希望しているのであれば、無理に行かせることは避けるべきです。しかしながら、海外赴任が会社にとって重要な戦略やビジョンの一部である場合、彼が断ったことによって会社の信頼や評価が損なわれる可能性も考慮しなくてはなりません。
  • 相手の気持ちや状況を尊重しながら、彼と話し合い、解決策を見つけることが大切です。彼が断ることになった場合でも、彼の価値を認め、彼のキャリアをサポートすることが必要です。彼と一緒に、海外赴任以外の選択肢を探し、共に進むことができる解決策を見つけることがポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小規模の会社会長職をしている43歳男です。 どこの会社でもそうですが、法律に法った業務命令は絶対です。 断れば懲戒解雇に該当します。 これはあくまで労使の関係がうまくいってない最悪の場合です。 でも業務命令に反すれば解雇にはなるでしょう。 上司の方が理解のある方で、あなたの彼氏以外にも候補がいるのなら穏便に済ませてくれる可能性もあります 雇われるとゆうことはそうゆうことです。 今回のことで解雇になれば次の就職に影響も出てきます。 履歴書に職歴を書きますが、「一身上の都合により退社」と書いても面接をした会社が前の会社に 勤務態度、業績、やめた理由などを照会できるようになっています。 なので面接を受けた会社は採用を見送る可能性はあります。 それを恐れて職歴を偽装し、採用後バレた場合職歴詐称で懲戒解雇になります。 とゆう具合に最悪のことは覚悟して業務命令を断るしかないでしょう。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 今回候補が何人かいた中でお話が違う方に行ったようです。 ですが、もうちょっと積極的になってほしいな、と 人事ながら?感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

米国で働いている者です。 私もあなたと同じで、海外に行ってみたほうがいいと思いますけどね。いい経験になるし。 あなたの方から説得してみれば?ついでに、海外に行く前に一緒になって、あなたも海外生活を満喫するとか(勝手に話を進めてすいません)。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 彼は本当に保守的というか、積極的に物事を行動しません。 それはプライベートでもひしひしと感じます。 一緒になって海外に行ければいいんですけど^^; でも今回は違う方にお話しが行ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

海外勤務をしています。 前向きに考えるべき話しだと思いますね…。 確かに大変な部分はありますが、 それで得られるスキルも少なくはないと思います。 会社が給料付きの上に官費で勉強させてくれるんですからね。 断る理由は無いでしょう。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 彼にはこの価値がどうも理解できてないみたいです。 とても保守的な人です。 理解できない部分ではあるので、将来的な出世は見込めなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

会社が彼氏をどれくらい必要としているかですよ。 転勤させたいけど辞められたら困るって場合は、事前に打診があるから断ればいいだけ。 必要な社員ならクビになんかなったりしないよ。 それでも転勤を強要してくるなら、彼氏は辞めてもイイと思われてるんですよ。 私のところは、事前に海外勤務がある事を前提に雇ってるけど、嫌がる奴もいるよ。それをなだめすかして送り出すのが管理職の仕事。 ダメなら当然諦めるけど、上には行けないよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 とりあえず今回は別の方に行ったみたいです。 ですが、結局窓際族が良いといっている彼はおそらく上にはいけなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラリーマンと起業を迷う

    皆さんに聞きたいですが 今、社会人6年目でやっと年収1000万をクリアしましたけど、 金融関係の仕事なので激務はもちろんなことだし、なんかこのままいいのかを遣り甲斐を感じてないのは今の仕事です。 そして、ずっと人材育成関係の仕事をやりたいと思って、自分の理念を伝えたいのでついに起業まで考えました。 まわり色んな声がありましたが、結局、サラリーマンと自営業の良い悪いところですね。 できたら人生アドバイスをいただければ幸いです。

  • サラリーマンの方に質問です。

    サラリーマンの方に質問です。 結婚5年目、共働き、子供無の妻です。もし以下の状況に自分が当てはまるとしたら家で妻にはどう接して欲しいですか?↓ 会社で一番行きたくないと思ってた部署に異動、馴れない仕事に平日の睡眠時間は2時間、土日も家で仕事。 異動して1年半、自分が思うように仕事ができず、自分に自信がなくなってます。自信がなくなるのと裏腹に新部署での評価は悪くなくどんどん仕事を任され量が更に増えています。 自分でもなんとかしたく話せる上司には相談しているようですが本気では取り合ってもらえないようです。 この数ヶ月は笑顔が消え、会話も少なく『日々が自分の限界を越えている』と家て誰にも聞こえないよう呟き、枕にパンチしてやり場の無い怒りをぶつけている姿を目にします。 責任感が強く忍耐強い性格であまり人に弱みはみせないタイプで、このままでは精神が参ってしまわないかと心配です。 私も会社員としてずーっと働いて来てるので、彼の取巻く状況を少しは理解しているつもりですが、男性の方が遙かに厳しいプレッシャーの中で働いていると思います。 なんとか彼を支えたいのですが、良いアドバイスがありませんがしたら聞かせて頂ければ幸いです。

  • 人材育成能力とはどのようなもの?

    私は部下を持っていますが「人材育成」とはできるものなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか? 部下にはスキルUPのための教育、指導は必要だと思います。しかし、基本的な「見積提出期限を守る」だとかは社会人である限りわざわざ教える必要はないものと思っています。(一度は注意するが)そのようなものが人材育成とは呼べないと思ってもいます。 どちらかというと、人材育成=昇給、昇格(給与)で育成できるものと思っています。つまり(平等ではなく)公平な人事だと思っています。しかし、往々にして、公平に付けた査定が上層部で変わったりします。よって、せっかく人材育成しようとしているのに、育成になりません。実際、現実の話をしますが優れた部下は優れた上司の下で生まれるものでもなく、どちらかと言えばこのサラリーマン社会ではぐうたらな上司(上のことばかり気にしているイエスマン)に付く優秀な社員ほど、自分しか頼れないということで優秀な社員に育つものだと思ったりもしています。結局、優秀な社員とは、自分で切磋琢磨磨き上げないとできないものですから。このような結論を出しているのですが、どこか、間違いであって欲しい気もしているのは事実です。どうなのでしょうか、お教えください。

  • サラリーマンで働きたくない。でも働いている。

    28歳、独身、会社員です。 まぁ普通に働いています。給料は平均並みです。 ただ、とにかく最近気分が滅入ります。昔から団体行動が苦手っていうか、「サラリーマンってのはなんなのだろう・・」って思ってた性格で、会社の飲み会や社員行事はとにかく心の奥底から「行きたくない!出たくない!」と思っています。月々20万かそこそこのお金をもらい、出世しても結局はサラリーマン。ならば自営すれば。となってくるのだが、俺になんて売るものはないし思いつきもしない。何より勇気がないのかなぁ。結局はサラリーマンしかないのは必然なんでしょうが。 とにかく「仕方が無い」って気持ちと「俺の人生こんなもんで終わってくんだろうなぁ。40歳なっても50歳になっても誰かに使われ、同じように悩み振り返ってみて何が残ってんだろう」って気持ちが交差して妙なジレンマに陥っています。何より「特にしたくない仕事をして給料もらって休日の為に働いて」ってのを割り切れてない自分がいるようです。 なんなのでしょうね。 サラリーマンに誇りなんて全く持っていませんし、サラリーマンの人の群れを見ると「こうはなりたくねーな」と思えてならない。まぁ俺もそう言いつつもそうなってるのですが。 みんなどう割り切って働いてるの? お金のため?それにしても俺はみんなみたいに割り切れないようなのです。 もう何もかも辞めて逃げ出してしまいたい。もし会社が潰れたりしたら結局何もできない俺。そしてまた就職活動をするんだろうな。なんだかんだでサラリーマンな俺。 会社の飲み会なんて大っキライ。先輩や上司を見ても、お前らみたいにはなりたくない。としか思えない。 同じように考えている、または考えて今はこうしているよ。っという意見が聞きたくて投稿しました。同じような感覚を持っている人には、こんな下手な文章だけど、質問の意図をわかってくれると思います。 「甘えるな」「サラリーマンを舐めるな」といった側からの意見は、求めているものとは違うので今回はご遠慮下さい。

  • サラリーマンの残業代について質問です!

    私が、今までサラリーマンとして働いてきて疑問に思ったので、質問します。 サラリーマンの残業代についてですが、同じ部署で同じ仕事をしているAさんとBさんがいて、Aさんは、Bさんと同じ仕事量を定時までに終わります。BさんもAさんと同じ仕事量ですが、定時には終わらず、2時間残業しました。 この場合、Bさんは2時間の残業代を請求してもいいのでしょうか? また、Bさんが残業代を会社に請求した場合、この時発生した、残業代は妥当なものでしょうか? 業種や会社によって残業時間の考えもあると思いますが、皆さんの回答お願いします!

  • サラリーマンにはなりたくない人へ。

     サラリーマンって、ものすごく楽勝だと思うんですが、何が大変なんですか? 昔は、サラリーマンになりたくない人が多かったんでしょうが、それはなぜですか? 安定的な収入があり、そこそこの会社に入れば、つぶれませんよね? 高校は偏差値60ぐらいのところに行き、6大学へ、そして、福利厚生がしっかりしているところへ、入る。 で3000万ぐらいの家を買い、子供は、2人。 楽勝じゃないですかね? 何が大変なんですか? 人間関係もいずれ、移動もあるだろうし、上司に怒られるのも、毎日怒られるわけではないですよね? しかも、いろいろなところに、行く事が好きなので、出張、転勤はうれしくて仕方がない。 話すことは大好きで、初対面でもぜんぜん平気。 なにより、いろいろ勉強でき、人脈も広がる。 最高じゃないですかね? 大変さが理解できません。 ちなみに、プライドがないために、あたまをさげるのも、あやまるのも、へっちゃらです。 サラリーマンになりたくない人なぜ、なりたくないんですか? 教えてください。

  • サラリーマンって、なんであんなに偉そうなのでしょう

    自分は何年間もスポーツジムのインストラクターをずーっとやってきました。 しかし、時給制だったので、食っていけず、別の業界の会社員になりました。 しかし、会社の奴らは、 自分の経歴に対して全く配慮がない接し方をしてきます。 自分より喧嘩も弱い上司が上から目線で僕に罵声をあびせるのです 体も鍛えていないリーマンの奴らなんか、自分が本気になれば一発でノックダウンできます 20代に鍛え抜いてきた自分に、頭を下げることだけで生きてきた同僚の奴らが偉そうにするのが 我慢できません。初めてサラリーマンの世界を知ったときは絶句しました みなさんもサラリーマンってほんとくだらない人種だと思いませんか?

  • 転勤前は、前の事務所に挨拶周りをするものですか?

    30歳男です。 初めての転勤となりました。 上司と私の二人しかいない部署なんですが、部署ごと地方に移されます。 この場合、転勤前は今の事務所の各フロアに挨拶して回るべきなんでしょうか? 上司も転勤なので、一緒に挨拶周りするんですかね? まあ上司は各フロアに顔が利いているので、一緒に行くのであればその方が気は楽ですかね。 頭だけ下げておいて、しゃべりは上司に任せちゃえば良いので・・。 でもなんかくっついているだけの息子みたいですかね・・。 また、菓子でも配った方がいいんでしょうか? 夏休みに海外旅行に行った際も、このサイトで「お土産に菓子を配るべきか?」という質問をしたのですが、結局配りませんでした。 自慢しているみたいで嫌だったからです。 私の他に海外まで行った人はいなそうでしたから・・・。 でも今度こそ配るべきなんですかね? 皆さんの会社ではどうですか? お待ちしております。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう