• ベストアンサー

正しい敬語

28歳の会社員です。 正しい言葉使いを教えて頂きたく投稿しました。 先日の出来事です。 先輩とその上司、そして私の三人で昼食を食べていました。 先輩が上司に私の事を指して、話しを切り出しました。 「鈴木(私のことです)がゴルフのクラブを買ったんですよ。」 私は上司に向かって答えました。 「はい、買わせて頂きました」 すると先輩から「何が買わせて頂ましたや!」と軽く怒られてしまいました。 この場合どういう答え方が正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27143
noname#27143
回答No.4

「はい、買わせて頂きました」       ↓ なんだか先輩に無理に付き合いで買わされたようなニュアンス? 3人がどういう雰囲気で喋ってるのか分かりませんがおそらくその上司も先輩もゴルフをやられるのでしょう。「こいつ”も”クラブ買いました」と上司に報告つまり「今度みんなで一緒に」があるのだとしたら 「はい、買わせて頂きました」はやはり上司に失礼ともとれます。付き合いで仕方なく買ってるように聞こえませんか? まあ推測が多いのでこれ以上はなんとも・・

dp201_2004
質問者

お礼

状況的にはお察しのとおりです。 質問に出てくる上司と行く事はほとんど無く先輩と二人でいく場合が多いです。 先輩に怒られたのは嫌味っぽく聞こえてしまったせいだったと気付きました。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • sugartea
  • ベストアンサー率44% (43/96)
回答No.8

私も「はい、買いました」でよろしいと思います。 ところで下でもこの言い回しが気になる方がいるようですが。実はこの「させていただく」という言い方、司馬遼太郎氏によれば、これは元々上方の語法、それも浄土真宗の教義から来たものだそうです。 つまり、われわれはすべて阿弥陀如来によって生かしていただいている、そのおかげに感謝して「息災に過ごさせていただいております」などと使うようです。これが近江の商人達によって、京、大坂、江戸と広まり、昭和には東京でも多用されたそうな。 こういういわれですから、あまりにあちこちで多用されると、「信心もないのに、心にもないことを」などと感じるのではないでしょうか?

dp201_2004
質問者

お礼

なるほどーそういう風な見方もあるのですね 勉強になりました。 やはり嫌味とられたのですね。

noname#20354
noname#20354
回答No.7

#6です。肝心のご質問の答えを忘れていました。 私も「買いました」→「購入しました」→「購入いたしました」(の順に丁寧度が高い気がします)がよいかと思います。 ちなみに、お茶席などでは、「求めました」「求めて参りました」とか言ってます。「買う」「購入する」というのが直接的な感じがして避ける意味合いがあるのだと思います。それもなんとなく気になってはいますが、そんなもんなんだろうと思って過ごしております。はい。

dp201_2004
質問者

お礼

なるほどー芸能人が多用する‘~させて頂いています‘もへりくだり過ぎなんですね。敬語は使い方によって 嫌味や皮肉に取られてしまうのですね。 正しい使い方をすると心がけるようにしていきます。 ありがとうございました。

noname#20354
noname#20354
回答No.6

「買わせて頂く」は「買う」+「~せる(使役)」+「頂く(もらうの謙譲語)」なので、 「質問者様が買うという行為」を、上司が「させるという行為」を「(質問者様にして)下さった」ということになり、 上司からもらったお金で買ったようなニュアンスになると思います。 「このあいだ私が結婚祝いにあげたお金どうした?」 「ティーカップを買わせていただきました」とか。 その行為に関して、上司が関与していないのなら使う必要はないかなと思います。 でも芸能人とかよく使いますよね。 「番組でご一緒させて頂いています」とか。 「舞台に出させて頂いています」とか。 とりたててとやかく言いませんが、へりくだりすぎる気がして、実は私もひそかに気になっています。 無理矢理慣れない丁寧語を使ってるんだろうなぁ~と気の毒に思ってしまいます。その先輩も、そういう言い回しが気になる方なのかもしれませんね。 また、使役は上につく動詞によって「せる」「させる」の使い分けが必要なのですが、間違っている例もよく聞きます。そんなことを考えると、あまり多用しない言い方じゃないかと個人的には思います。

  • kiha58
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

「買いました」ないし「購入いたしました」でいいのではないでしょうか。 「~させていただく」という言い回しは非常にへりくだった表現です。 「あなたさまのおかげで自分めは~することができます」というニュアンスがでてきます。 場合によっては皮肉っぽく聞こえることもあるでしょう。 上司さんが言葉にうるさい人ならば、 「そもそもてめーがゴルフクラブを買ったのは他の誰のためでもなく、てめー自身のためだろうが。てめーがてめーのためにしたことにいちいち『あなたさまのおかげで~』みたいなこと言ってんじゃねぇ」 というように感じたのではないでしょうか。 もしくは#1さんのおっしゃる通り、単なるツッコミでしょう。

dp201_2004
質問者

お礼

‘皮肉‘や‘嫌味‘と受け取った為に先輩は怒ったのですね。皆様に指摘して頂いてそれが分かっただけでもいい経験になったと思います。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

私も「はい、買いました」でいいかと。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

この場合買いましたでいいと思います 敬語というより文章の意味が変です はい、買わせて頂きました これではまるで今まで上司がクラブを買わせずにいて許可がでてようやく買えたという風に聞こえてしまう

dp201_2004
質問者

お礼

本当ですね。買ったのは私の意志なのに。 ご指摘有難うございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

んー。厳密に(学問的に)どうか、というところは 専門家ではないのでわかりませんが、文脈としては おかしくないと思いますよ? たしかに、立ち止まって考えるとしっくりこない感も ありますが、じゃあ何て言ったら良かったのか、と 言われると・・・? おそらく、先輩はあなたの言い回しを怒ったのではなく、 「偉そうにゴルフクラブなんて贅沢なもん買いやがって!」と 揶揄して笑いをとろうと思ったのではないですか? 多分、「てへ、買っちゃいました」とかいう風に 軽く答えていても、「何がてへ、や!」とか 「何が買っちゃいましたや!」と言われてたと 思います。 ツッコミです。ツッコミ。

関連するQ&A

  • 「知っておいて欲しい」の敬語は?

    上司等、目上の方とお話する時に、 「○○について知っておいて欲しいので (お話する)時間を下さい」 を敬語で言うとどうなるのでしょうか?  ※因みに、既に解決済みの出来事の場合なら 「ご報告したい事がございますので」と言えますが、 未解決の問題について「○○という問題があり、途中経過を 聞いて欲しい」というような場合の表現方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 敬語が使えない(使わない)人って・・・

    おはようございます。 私の会社の同じ部署に、敬語がまともに使えない女性(27歳)がいます。特に電話での言葉遣いが、「私用電話か?」と思う程のタメ口です。 彼女は転職経験ありで、前職は販売だというので、「よく勤まったなあ」と、同僚たちも言っています。 上司もベテランの先輩も注意する気がないようです。(会社の重役のコネで入社したらしいので、そのせいかもしれません) 以前、前の会社で先輩との関係が悪かったという話を、聞いてもないのに延々としてきたことがあったのですが、要約すると「先輩が自分に注意してきたのは、僻みや妬みから。自分が若くて可愛くて有能で上司に気に入られていたから」とのこと。(販売実績はどうか知らないけど、敬語も使えない子を気に入る上司がいるのだろうか?) 下手に注意すれば、注意した人が「僻んだ」と思われかねません。(特に年上の女性が注意すれば、若さに嫉妬した、とか陰で言われかねない。ちなみに彼女が一番年下です) 仕事振りもいい加減で、しかも彼女はそれで「仕事ができている」つもりのようです。(自分のミスも他人のせいにする) 先日、個人的な契約をする機会があり、選択肢のひとつに彼女が以前勤めていた会社も入っていたのですが、彼女がそこで勤まっていたことを考えると、内部の人間の質を疑ってしまい、思わず選択肢から外しました。 もし、彼女と接したお客様が、うちの会社の質を疑って契約破棄となったら・・・。そうでなくても、彼女と同一視されたら恥ずかしいです。 どうしたら、彼女に敬語を使わせられるでしょうか?

  • パワーハラスメント?

    20代後半の男です。 入社してから3年、上司からたびたびゴルフの誘いが来ます。私は他に趣味があるので興味は無い意志を伝えているのですが、何度も事ある度に「ゴルフをしよう」と声をかけてきます。ゴルフ自体は一度やってみたい気はあるのですが、たとえ休みの日であっても上司と遊ぶのは正直嫌です。実は今月末に先輩が後輩を交えて上司抜きでしないかと声をかけられ、クラブも握った事がないですが、先輩と後輩ならやってみようと思いましたが、何故かメンバーにその上司が入ってました。私が何故上司とゴルフやるのが嫌かと申しますと、ゴルフの指導(うんちく)を受けたくないからです。ただでさえ仕事で指導・命令を受けているのに、プライベートまで指導を受けて、挙げ句の果て迷惑wかけたら次の日会社に行きたくなくなります今はものすごい憂鬱な日々を過ごして居ます。 この執拗な誘いはパワーハラスメントの一種と捉える事はできますか?それともおおげさでしょうか?私自身、この行為は女性に「結婚はまだか」と問いただすセクハラと同じではないかと考えてます。 明日、先輩に断ろうかと考えてますが、どう断るべきかアドバイスください。

  • 敬語がきちんと使えない?

    20代後半の女性です。 今働いている職場は、比較的年齢層が高い職場なので、普段は10~20歳くらい年上の先輩と一緒に仕事してます。そこで、最近けっこう悩んでいることなのですが。自分が、敬語をきちんと使えていないのでは?と思います。 敬語にも、色々種類ってありますよね、、、。 私自身は、周囲の先輩方からいつも真面目すぎると言われるくらい、堅い人なんだと思います。この職場に来た時は、とにかく挨拶や言葉遣いなどに注意していました。失礼のないように、丁寧で、きちんとした敬語を使えるようにと。 数年勤めて、それなりに飲み会なんかのお誘いもうけて、ある程度、先輩との意思疎通もできてきた今だから、正直悩みます。先日なんですが、言葉遣いに慎重になろうと、意識して先輩と話していたのですが・・・。 明らかに、慇懃無礼に聞える、という表情をされ、普段ぶっちゃけて笑い話も職場で雑談程度に振ってくれた先輩が、「あえて私に丁寧な口調で返事」をしてきました。先輩だから、砕けて話しても私は不愉快に感じる理由もないので、きっと私の口調が慇懃無礼だったのだろうと思います。 頭が堅いから、なんでしょうけれど・・・ 先輩が、冗談で笑わせようとか、その場を和ませたいと仕事の合間に雑談したりしているときに、私に話をふったりするのですが、何か返事を返さなくてはいけないような状況で、先輩が冗談をいったのだから、気の利いた返事をしなくてはと思うんですが、時々、どう返していいか分からず、ものすごく失礼な返し方をしてしまいます。ボケたんだから、突っ込んだ方がいいのか?みたいな乗りで・・・。 私の返事のせいで、一瞬場の空気が凍ったように感じました。 それ以来、正直、冗談でも話しかけられるのが怖いです。話しかけられたり、あきらかに返事を求められているのに、笑顔でニコニコ無言でいるのも、変だし、適度に「ははは」っと笑っていることはできますが、「~だと思わない?」とか、「○○ちゃんはどう思う?」とか、返事を求められると、失礼があってはいけないけど、冗談への返答らしくしなくてはいけないと、必要以上に緊張してしまいます。周りの先輩方は、「先輩」だけに、社会人経験も豊富だし、「上手」なんです。距離の取り方というか、折り合いの付け方というか、、、そういうものを、とにかく見習って、私も早く上手にコミュニケーションを取れるようにならないと、と思うんですが、最近は仕事の合間の雑談がけっこう悩みの種になってしまっています。先輩たちのことは、優しくて、本当に尊敬できる人が多いし、だからこそ冗談も言いながら穏やかに仕事をして欲しいと思うんですが・・・私が和を乱してるのでは?と、思うと、、、 最近では、毎日のように、先輩への敬語がダメだったのでは? と、悩んでます。失礼だったかもと、考え出すと止まりません。 冗談に対して、当たり障りない、失礼にならない上手い返し方って、ないでしょうか? 気にしすぎると、話しかけられたとたんに、頭が真っ白になって、言葉が出ません。 考えずに話すと、必ず「失言」に近い発言が混じって、先輩を不愉快にさせるんです。 7年近く引きこもりの状態から、ようやく社会に出て、3年目になります。 人と関わってこなかったのだから、そういう意味でのブランクも意識してます。 せっかく良い先輩方に恵まれているのに、私の能力のなさで、不和を呼びたくないです。もうここ数ヶ月で、私のコミュニケーション能力のなさは、先輩方にはバレてますが、私が努力しないことには、何も解決しないと思うので、、、。 職場は職場、飲み会の時は飲み会のとき、私事は私事、と・・・ 自分を時と場所に応じて、分けようと、意識すればするほど、裏目に出ます。 先輩方のように、上手に間をボカしながら「自然」に振舞うようにしたいのですが。 職場で家族の話をしながら、趣味の話をしながら、飲み会で仕事の話もしながら、上手になるには、どうしたらいいんでしょうか?意識しないで出来る人には、理解しづらいかもしれませんが、私の場合、意識して改善しないとダメだと思うんです。先輩が上手すぎるので、先輩の言葉をそのまま受け取ると、「失礼な発言は許されないけど、もっと自分を出してぶっちゃけなさい」という風に聞えます。今まで何人かの先輩には、「自分を出せ」と、言われています。せめて、私に出来ることは、冗談や雑談が聞えたら、笑顔で遠巻きに見てる、、という程度です。 先輩の冗談に対し、失礼にならない程度の返し方があれば、アドバイスいただきたいです。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 上司に報告する時の敬語の使い方

    上司に報告する時の言葉遣いですが、 「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」 など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。 相手と話す時に、「先日お電話いたしました・・・」というのはいいが、 別の人に報告する時に「お」を付けるのはおかしいということです。 「○○会社に電話したのですが・・・」と言うべきなのでしょうか。 私は、「お」を付けても間違いではないと思っていましたが、 正確にはどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ゴルフ好きの方へのアンケート

    こんばんわ。 先日 会社の上司に大変お世話になる事がありまして その御礼も兼ねて 何か贈り物をしたいと思いました。  その方の趣味はゴルフ。しかも かなりの腕前だそうです。週1,2は打ちっぱなしに通い、あちこちの難しいコースにも 出ていらっしゃるよう。 恥ずかしながら 私はゴルフの事は 全くの皆無でして・・・ そこで、ゴルフ好きの方に聞きたいのです。 クラブとかは それぞれ好みがあると思いますので 消耗品(?)のような 使い捨てにできるようなアイテムで 予算は一万円~三万円あたりのもの 貰ったら気軽に使える・・ 以上のような条件で 教えていただけませんか? よろしくお願いします。  

  • 落ち着いた大人の女になりたい

    30歳女です。 20歳から10年間、専門職で勤めていたのですが、先日から一般企業(営業)に入職しました。 今まで全く畑違いの所で働いてきたので勉強する事が多く、学ばせて頂くことも多々あるのですが、「会社」に勤めた経験がないため、上司への対応や言葉遣い、営業先での立ち居振る舞いなどがうまく出来ません。 元々が落ち着きがなく、子供っぽく、また考えたことがすぐ言葉に出やすい性質です。勉強する事はとても好きですが、人間観察が出来ません。相手が何を考えているか、と察する能力も低いです。自己中心的なんだと思います。そのくせ、人からどう見られてるか気になって、家に帰ってもずっと気にして落ち込んでいます。 先日、先輩に「落ち着きがない」「感情のふり幅が大きい」「口が悪い」と、色々ご指摘頂いたのですが、どうやって治したらいいのか分かりません(その先輩は年下なのにとても落ち着いており、言葉遣いも態度も完璧です) 意識しようと思っても、突発的な出来事があると頭が真っ白になりますし、ガサツな態度が出てしまいます。 落ち着いて、余裕があって、言葉遣いの綺麗な大人の女になりたいです。 30までこの性格でやってきたので、変えるのは難しいと思います。でも頑張りたいんです。毎日家で、職場での自分の見え方ばかり考えて泣きたくありません。 いつも意識しておく為に、何か私にご助言頂けるとありがたいです。 どうかお力を貸してください。

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • 職場でゴルフの誘い…でも、ゴルフが下手なんです。

    上司から、ゴルフのお誘いを頂きました。女性は私一人です。 私は、クラブは持っているんですが、練習も数回、コースにも二回しか出たことがないし、とてもゴルフが下手なので返事をするのを躊躇っています。 過去の二回は、打ってはひたすら走り、の繰り返し。もちろん、スコアを競うようなレベルではありません。 私自身は、コースに出るのは好きですし、同世代の先輩も行くので行ってみたいのですが、下手過ぎてなんだか申し訳なくて… 前に、ゴルフの話になった時に上司には、下手である旨は伝えているのですが、それでも、他の方のことを考えると気が引けます… こんな状態ですが、お誘いを受けても良いのでしょうか?