• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小脳梗塞3日目 後頭部の痛み)

小脳梗塞3日目 後頭部の痛み

soukaieibunpouの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 大脳でも小脳でも、梗塞後は浮腫が生じて、体積が大きくなるということです。 特に小脳は小脳テントとという硬膜の下にある小さいところにおさまっているので、浮腫が生じると「後頭蓋か」という入れ物の内圧が高くなりやすく、前方にある脳幹の方に押しでるような形になりますので、脳幹が押されてしまい、最悪の場合呼吸停止などの生命にかかわる事態が生じると思います。「思います」というのは、こういう事態が起こってはならないので、主治医が常にそれを予測して様々な症候やバイタルなどを監視していると思います。 後頭部が痛いというのは、この小脳浮腫のためでしょう。 恐らく、間違いなく、主治医は既に何らかの処置を行っていると思います。 例えば呼吸器の設定を変えたり、浮腫をとるような薬を入れたり。 このような手段でも脳幹の圧迫が進行するようならば、緊急手術になると思います。

sumin96
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 小脳が浮腫しているのですね。 母からの説明を聞いただけなのでよくわからなかったのですが、 納得しました。 ICUに入っているので、信じてお任せするしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父が小脳梗塞に。めまいでリハビリができません

    先週、父(68歳)が小脳梗塞で倒れました。 救急車で早く専門の病院に辿りつけ、幸い梗塞も落ち着き本人の意識や記憶はしっかりしています。 ただ、3日目で一般病棟に移れそう。といわれていたのに、3日目から後頭部の痛みとひどいめまいで未だICUから出られません。歩く等のリハビリも1回しかできてないそうです。 リハビリが遅れることや、後遺症としてめまいが残るのではないかと心配です。 小脳梗塞で入院された方は、程度にもよるのでしょうが手術をされていない方で2週間とか比較的早めに退院されてると聞いたので、この感じだと重い方なのでしょうか。 また、今後リハビリで歩けるようになる希望はあるのでしょうか。 経験された方、詳しい方いらっしゃいましたらご存知なことを教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 小脳梗塞について教えてください。

    こんにちは。 念のため、検索もしてみたのですが、それでもよくわからないため、質問します。 一昨日、義父が倒れ、救急車で病院に運ばれて、CT,MRIをとった結果、「小脳梗塞」と診断されました。 体は起こすことができず、吐き気あり、言葉もろれつが回らないのですが、意識はしっかりしていて、記憶もあり、自分の生年月日も言えます。 目もぱっちりではないですが開けることができます。 手の開閉、ひざを立てるくらいの動作もできます。 主治医の先生は、はじめにCTを取った時点で「緊急の状態ではないから」といって、MRIの検査を一日も待たされたり、吐き気止めの点滴をされているくらいで、治療らしいこともありません。 それでも、「(入院は)3ヶ月くらいはかかることを覚悟してください。 この病院は重態の人をみるところなので、3週間しかおけません」といわれました。 MRIの結果では、異常は小脳だけ。 小脳は白くうつっていて、他の脳は異常なしでした。 私は入院した義父の奥さん、つまり義母の介護のためずっと家にいるので、様子がわかりません。 実の息子、娘が主に病院へ通っていて、様子を人づてに聞くしかありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小脳梗塞とは、普通の脳梗塞のように重い病気ではないのでしょうか。 介護が三人になるかと思うと、とても不安です。 (義母、私の実の息子・・重度の知的障害児です。) 言語障害が残ったり、体に麻痺が残ったりするのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 【大至急】脊髄と小脳脳幹梗塞に関してです【危険?】

    以前、医学カテで 【脊髄】この症状はマズいですか?汗【誰か助けて】 というタイトルで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8657716.html http://okwave.jp/qa/q8657843.html パスワードを忘れて入れなくなってしまい、仕方なくもう一回登録しなおしました。 前回、答えて頂いた方、失礼致しました。 前回、回答者様の一人から (引用させて頂きます汗 すみません・・・) 「一応、ストレスから来る心理的問題という可能性は否定できませんが、まずは実際に脳神経の異常が生じている可能性を検討する必要があります。  左半身の違和感・揺れるようなめまい感からは、小脳・脳幹の障害が推定されます。また、頸部の衝撃後生じた頸部・頭部の疼痛からは椎骨脳底動脈解離の可能性が考えられます。椎骨脳底動脈解離の際に、小脳・脳幹の脳梗塞は起こりやすいことなので、まずは椎骨脳底動脈から、小脳脳幹梗塞を生じたという可能性に関し、検討する必要があります。また、椎骨脳底動脈解離からの小脳脳幹梗塞は数時間から数日で進行することがあることからは、早急な対応が必要です。また、この検討にはCTは無力で、MRI(MRA)はもちろん、それに加えてMRIを見て椎骨脳底動脈解離の診断が可能な医師が必要です。(ある程度熟練した医師でないと、撮影ができても診断ができません。)ただ、そういう能力を持った医師であれば、問診・診察で上に挙げた可能性を否定することもできて、その上でのMRI不要という判断であればそれはそれで安心ですが、その場合は「こういう可能性があるから次はこうしたらいい」といった話があるでしょう。  椎骨脳底動脈解離及び小脳脳幹梗塞が否定されれば、小脳炎・多発性硬化症などの炎症性疾患や、腫瘍性疾患の検討ということになり、そういった病態の可能性の検討ということになりますが、これらは数日遅れても大きな違いは少ないことが多いようです。  まずは、お近くの脳卒中センター(脳卒中専門医が何人もいて、24時間対応可能な施設)受診をお勧めします。」 というご回答を頂きました。 前回も書きましたが、一応こちらにも簡単に発端・経緯・前回の質問の後から今に至るまでの変化を書かせて頂きます。 【経緯】 9日ほど前に、思いっきり胸~首のあたりをひねり、その後大したことないと思い、何度もひねったり倒したりしていたのですが、それを境に頭痛が起きている間中続くように。 キーボード操作で今までになかった「指がうまく動かない感覚」「ろれつが特定の発音などでうまく回らない感じ」「左腕が変な体勢でもないのに痺れる」などを感じる様になり、4日程前に痙攣を起こし、救急外来へ。 (失礼かもですが)いかにもだるい・・・という感じの医者の方に診てもらうことになり、首CTとりましょうといわれる。 前回こちらで頂いたご回答の症例が少し怖かったので、症例の名前を暗記していなかったのですが「脊髄を痛めたときに、脳梗塞のようなものが起こる可能性が高くなる、という様な事を御聞きしたのですが・・・」とお話しした所「確かにその様な症例もあったようなきがします」と頭部CTも許可して頂き撮影。 結果、「異常はないと思う。ただCTでは正確に全部わかる訳ではないのでもしかしたら何かあるかも知れない。痙攣含めて原因はわからない。脊髄を痛めていると思うが、後日病院に行ってください」と言われる。 後日、予定が合わず、病院に行けなかったのですが、2日後くらいに夜しびれをいつもより強く感じ、息苦しさかったので救急外来へ。 「前回CT撮って異常なかったみたいですし、首~胸が原因だと思いますがちょっとわかりません」 と言われる。 翌日、脳神経外科に受診。 前回受診した救急外来で撮って頂いたCTデータをお渡しし見てもらった所、異常はないと思うと言われたました。 血管がどうこうとおっしゃっておりましたが、小脳脳幹梗塞のお話をしたところ「CT見た限り無いと思う」とおっしゃっておりました。 時間が空き、今日、脳神経外科の先生の勧めで神経内科に受診。 神経内科がどんなところか分かりませんでしたが、脳のMRIを撮って頂く運びとなり、結果「異常はないです」。 ただ、質問に答えるだけでこちらの質問があまりできない空気で、小脳脳幹梗塞のお話をしても顔をしかめられてしまったので、MRIで大丈夫だったという事もあり、「とりあえず大丈夫なのかな・・・」と疑問は残るもののとりあえず納得して帰りました。 大体、診てもらった医師はみな「損傷まではないと思う」や「ちょっとわからない」といった見解でした。 しかし、よく考えてみると妙な点があり、 ・首~胸のあたりを強くひねってから、同時に今まで皆無だった頭痛やろれつの問題、キーボード操作の問題(動かしにくさ)、左腕のしびれなどが出てきた。 ここから首・胸のひねりが原因の可能性が濃厚ですが、脊髄が原因で頭が痛くなるケースがある、やその名前などを医師から一度も聞いてない。 しかし明らかにそれが原因と見える。 ・胸に焼けるような痛みがあり、感覚としては動かない部分はその部分があやしい感じがある。 これは、「動かなくなった筋肉?に色々な痛みを感じるケースがあり、焼ける様な痛み(なんか名前がありました・・・)を伴う事もある」という事を脊髄損傷に関して開設されているサイトで紹介してあり、それに合致しているように思える。 ・頭の痛みは後頭部の下の奥部分(中心より若干左)が圧迫感というか何か詰まっているような妙な感覚が24時間あり、うまく言葉で説明できないのですが、ただ「痛み」だけというよりなんか温かい感覚(ブワァ・・・という感じ・・・?)で、説明しても医師からなんの診断もいただけない。 勝手な素人の憶測ですが、先生の見解とは違いますが、 (相当ひどく首をひねったので) 首をひねり、本当にに一部を損傷。 ≪筋肉≫ ⇒うごかなくなる⇒痙攣前にキーボード操作のしにくさ などの自覚⇒慢性期に入り⇒「一部が動かない※1」という事を意識するレベルで実感⇒どの段階か覚えておりませんがこの時には胸の左奥に焼ける様な慢性的な痛みが既にある ※1一部を除いて動かない感覚があります。例えば大きな動作や雑に動かすと他の部分を使ってごまかせるのですが、ごまかしのきかない動き(指の動きなど)で左右に物凄い差がでます。 それ以外にも丁寧に動かすとある瞬間から動かせなくなるところがでてきます。 強引に他の部分を使ってそれらしい動きはできますが、結果的に動かせていない部分は動かせていないままです。 ≪脳≫ ⇒椎骨脳底動脈解離(これがあまりよくわかっておりません)の際、起こる可能性のある小脳脳幹梗塞が数日かけて進行⇒検査においてCTは無力、との事なのでCT検査で診断して頂いた病院ではわからなかった⇒唯一MRIの画像から診断して頂いた神経内科医がたまたま見抜けなかった・・・ こういうことなのでは?と懸念しております。 理屈としても、自分の中の痛みや違和感の感覚と照らし合わせても全てが合致しているように思えます。 そしてこれだと、かなり緊急性の高い状態に思えます。 そうだとしたらとても怖いです。今すぐにでも救急外来に行きたいですが、救急外来は2度もひどい扱いで全く見て貰えない感じだったのでどうしていいかわかりません。 あと、腕全部が動かないならわかりやすいのですが、本当にごまかしのきかない動きを比較して初めて「あっ」と分かる感じなので(実際、お見せした先生がそれまで腕を振ったりした動きを見てて「いやいや・・・動かないって笑」の様な反応でしたが細かい動きでやって見せた所この様な反応で一気に見解を改めたほどです)中々わかってもらえないのが厳しいです。自分では、はっきりとわかるのですが・・・。 今すぐに手を打つべきでしょうか? 朝まで待っても大丈夫でしょうか? 上記のほかに考えうる症例はございますか。 それとも上記の状態が濃厚でしょうか。 大変長く読みにくい文章で申し訳ございません。 本当に困っております。 どうかお力をお貸しください・・・。 お願いします。

  • 後頭部の陥没

    先日、後頭部を強くぶつけてしまいました。 脳震盪による吐き気、頭痛がひどく、今朝救急車で病院に行きました。 医者は大丈夫だとおっしゃっていましたが、なんとなく後頭部のぶつけたところがへこんでいるようなきがするのです。後日、友人に頭をさわってもらうと、やはりへこんでいるといわれてしまいました。 怪我によって陥没した骨(後頭部)は骨折のように直るのでしょうか。 とても気になっているので、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 小脳出血からの復帰

    私は、転職し現在は経理関係の仕事をしています。 私が採用されたのは、前任者が高血圧の持病がありながら、喫煙とかなりの酒豪であったためか、小脳出血倒れたためです。 救急車ではこばれた時点では意識は、はっきりしており、どの箇所で出血をおこしたのかは不明ですが、倒れてから緊急手術をし、ICUにいた時間は少なく、今は一般病棟にいるようです。 言葉は、ゆっくりではありますが、きちんと話せるようですし、貴方は誰?のような記憶要害も無いようなので、右脳側で出血が起こったのではと思われます。 実は、私は、以前の会社で左脳を出血し意識不明で倒れた人が仕事に復帰したことを経験しているのですが・・・ 仮に、右脳がダメージを受けたとしても、リハビリで仕事に復帰できるのでは?と思っいます。 そうなると、倒れた方の補充で、採用された私はどうなるのか、不安でしょうがありません。 その方は、10年くらい経理、労務を担当していた方なので、私は、お役御免になるのではと! 以前、ミスチルの櫻井さんが、小脳梗塞で休養していていたと思うのでうが、今は、復帰しています。 梗塞と出血とでは、大きな違いがあるのでしょうか?

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 後頭部の痛みは、どこで受診したらいいですか

    2日前の夜から、後頭部に手のひらサイズの鈍痛とたんこぶができているような痛みが出ました。酷くはなく平常通りに過ごしていますが、頭がすっきりしないし時々痛みが走ります。 昨夜は寝ている時にその痛い部分が指で押さえると分かりました。 同時に呼吸が荒くなり寒気も起きました。 朝にはコブみたいな痛みとどんよりした違和感だけになっています。 血管に何かが起きているのか心配です。 どんな診療科にいったらいいでしょう ?

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 小脳出血と気管切開についての質問です。

    小脳出血と気管切開についての質問です。 おととい(7日)の昼に母がめまいと嘔吐がひどく救急車で運ばれました。小脳出血とわかりそのまま緊急手術がおこなわれ現在に至ります。腫瘍は5センチと大きく脳幹にも近いため気づかなかったら駄目だったろうと言われました。 昨日CTを撮り脳の状況をみたところ、腫れも引き重症ながらも術後の経過は比較的良好だそうです。あとは目が覚め、自発呼吸ができるかが次の問題だそうですが、今日と明日の状況を見て自発呼吸が出来ないようだったら水曜日に気管切開をするとのことです。先生は良くなれば切開した部分を閉じる事もできるかもしれないので、やった方が良いと強くおっしゃっていますが、母が元気な時に首にチューブを付けられて自分で呼吸ができなくなるくらいなら死んだ方がマシだとずっと言っていたので、家族としてはそのことがとても気にかかっています。本当に気管を切開しても良くなれば閉じる事ができるのか?その可能性は低いのか?もし同じ様な経過を辿った方や経験をされた方がいらしたら教えて頂きたいと思っています。 やらないと命の危険があるのであれば家族としては選択しなければないませんが、やってしまった後に後悔したくないので、質問させていただきました。突然の事でどうしたらいいものか家族も動揺しています。今はとにかく母が良くなることを願っています。宜しくお願い致します。