• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故五輪の時はU-23の選手ばかりなのでしょうか?

  • 質問No.798077
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
只今、日本はアテネ五輪アジア地区の最終予選の真っ只中なのですが、ひとつ疑問に思う事があります。
何故オリンピックの時はU-23の選手だけなのですか?
そういう規定なんでしょうか?
だとしても、野球の方は思いっきりプロ野球の選手が選出されていてる(年齢も関係ないようだし)のに何だかおかしいなと思ってしまうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

AVENTURINEさんはご存じないようですがオリンピックサッカーは23歳以下でオーバーエージ(年齢制限なし)の選手を3人まで補強できます。この規定は年齢制限を設ける事でFIFA World Cupとの明確な違いをだすためです。下記HPをご覧ください。

「オリンピックとサッカー」
http://www.fcjapan.co.jp/KSL/story/157.html

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#13381
回答ありがとうございます。
なるほど、よく解りました。^^
投稿日時:2004/03/05 23:57

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (30/66)

オリンピックに年齢制限が付いたのにはもう一つの理由があります。

それはプロリーグのある西側諸国と以前はプロリーグのなかった東側諸国では、
オリンピックに出られる選手の実力の差があったからです。

事実1952年のヘルシンキ大会のハンガリーから、
80のモスクワ大会のチェコスロバキアまで、
東側諸国が8大会連続で優勝していました。

80年代までは、共産主義のソビエトや東欧諸国の選手達は
プロリーグのある西欧諸国のリーグへの移籍は事実上不可能でしたので
自ずと国内のアマチュアリーグでプレイせざる得ませんでした。
アマチュアと言っても、東欧諸国は国を挙げてスポーツを奨励していたのでレベルは決して低くはありません。

一方、西欧諸国では一定の年齢以上の優れた選手は
プロリーグのチームに入るためオリンピックには出られません。
そうなると学生などを中心とした選手しか五輪には出られなくなるわけです。

その両者が対戦すれば、やはり東欧勢の方に分があるのは明らかです。
そう言ったまあある種の不公平を無くすために、年齢制限という手段をとったわけです。
お礼コメント
noname#13381
詳しい回答ありがとうございました。^^
投稿日時:2004/03/07 02:24
  • 回答No.6
五輪が23歳以下の大会になったのは1992年のバルセロナ五輪(日本は予選敗退)からです。

五輪の本大会は登録18人中3人まで24歳以上のオーバーエイジの選手を起用することができます。
ただし地域予選は五輪開催年に誕生日がきても23歳以下の選手のみ(今回のアテネ五輪は1981年1月1日生まれ以降)で戦いオーバーエイジの起用は認められません。

野球は前回のシドニー五輪からプロ解禁になりました。
種目毎に出場資格を定めているわけです。
お礼コメント
noname#13381
詳しい回答ありがとうございました。^^
投稿日時:2004/03/07 02:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (7/59)

オリンピック委員会?(ってあるんでしょうか)はやはり、ヨーロッパで活躍するバリバリの1流選手、有名選手に出て欲しいと思ってると思います。
ワールドカップのようにスターをたくさん出場させて、儲けたいはずです。

でもオリンピックでのサッカーはあまり注目されていないし、(特に欧州のクラブチーム等には)クラブはそういう所にあまり選手を出したくないはずです。
ワールドカップもあるし、欧州選手権というワールドカップ以上のレベルの高い大会もこの夏にあり、そちらの方が優先されていると思います。
あまり選手もクラブも行きたがらないので、
23歳以下の大会にした方が盛り上がるからではないでしょうか?

実力があってヨーロッパのクラブに移籍したい選手にとってはモチベーションの高い大会になるのではないでしょうか。
チーム関係者やスカウトは注目してると思います。でもファンはほとんど注目していないらしいです。
お礼コメント
noname#13381
詳しい回答ありがとうございました。^^
投稿日時:2004/03/07 02:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (59/133)

それはFIFA(国際サッカー連盟)がワールドカップを世界最高峰の大会と位置付けているからです。
現在ではいろんな競技にワールドカップという名称がつけられていますが、昔はワールドカップはサッカーだけの呼び方でした。

1980年モスクワ五輪まではアマチュアしか出場できませんでしたが、1984年ロス五輪からプロが解禁されました。
そこで年齢制限の規定ができました。
野球ははっきり分りませんが、おそらくプロのある国が少ないからではないかと思います。
お礼コメント
noname#13381
詳しい回答ありがとうございました。^^
投稿日時:2004/03/07 02:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (339/1047)

そーゆー制限を設けているからです。
制限は「各競技の毎」に決められるため、野球とサッカーでは異なる制限になるわけです。
ちなみにテニスの場合、「世界ランキング××位以上」となっているようです。
お礼コメント
noname#13381
回答ありがとうございます。^^
やはり競技によって変わっているのですね。
投稿日時:2004/03/05 23:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (37/158)

年齢制限があるからです。
ただし、確か3名まではそれ以上の年齢の選手が出場できるはずですが。
お礼コメント
noname#13381
回答ありがとうございます。
やはりそうやったんですかぁ。^^
投稿日時:2004/03/05 23:56