• ベストアンサー

アテネでのプロ選手参加の詳細は?

「オリンピックアジア予選」で検索したのですが、ありませんでした。検索の仕方が悪かったらすみません。 さて何とかアジア予選も通るんじゃないかと思うんですが(油断は禁物)このままオリンピック行きが決まったら、メンバーを練り直すのでしょうか? そして実際来年のペナントはどうするのでしょう。 シドニーでは、ほとんどパの選手ばっかりで、パでは、わざわざ五輪日程を組んで対処してきました。 アテネでは、オールプロでセも出るわけですよね? 日程はどうするんだろう。主力が抜けるのは大きな痛手だし、すんなり行くのだろうか、と思うんですが。 メンバーは新たに決めるのか。日程はどうするのか。 お聞きしたいです。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.1

アテネ本選は1カ国24人登録です。 プロ12球団から1球団2名ずつ代表に選ばれます。 今回の予選メンバーとは別に新たに選出します。 プロ野球の日程は通常通りです。 代表選手は大会の1週間前くらいから プロ野球を離れて合宿を行います。 ちなみにオールスターの直後に プロ野球選抜×日本代表の壮行試合を2試合行います。

poke1
質問者

お礼

新たに編成ですね!わかりました。 >プロ野球の日程は通常通りです。 これは大変ですね。五輪日程を組まないんですか。 主力が二人抜けるこの時期は、意外とペナントを左右しそうですね。 しかし1週間くらいの合宿で足るのだろうか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回のメンバーは、あくまでも予選のメンバーで、アテネ五輪では、また選手選考を行うようです。 日程については、特別に”オリンピック休み”は作らないようです。 ちなみに、今回の予選は、シーズン終了後に行われたので、各チーム主力を出しましたが、アテネでは、”各チーム2人まで”という規定があるので今回3人以上出してるチーム(巨人4人、西武3人、中日3人)はの選手は、参加できなくなる選手がいます。 またケガで辞退した松中選手のいるダイエーは、実質3人になるので、本当の意味でのドリームチームは、アテネでは見られないかもしれません。

poke1
質問者

お礼

>またケガで辞退した松中選手のいるダイエーは、実質3人になるので 来年は何があろうと1チーム二人ですよね? あ、城島・和田・松中とは組めないという意味ですね。 理解が悪くてすみません。 ありがとうございました。

• chaguru
回答No.3

「アジア野球選手権」で検索してみて下さい。  主力選手をオリンピックに出すのですから、ペナントレースには支障をきたすことが考えられます。そのことからセ・リーグの某球団オーナーは反対するでしょうが、長嶋さんを監督にしているということでセ・パ両リーグから有力選手をそのまま出場させるでしょう。ただ、今回の選手権でも阪神の赤星選手やダイエーの松中選手のようにケガで出られない選手の補充をしないままに、オリンピックを闘っていくことは考えにくく、新たに有力選手を選び直すことが予想されます。  ちなみに、FA宣言している松井稼頭央選手がもしメジャーリーグに行ってしまうと、松井選手は他の選手同様にメジャーリーグはメジャーリーガーをオリンピックには出してくれません。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/asia/event/
poke1
質問者

お礼

ああ、やっぱり検索が悪かったですね。 やはり新たにメンバーを練り直すのですね。わかりました。 メジャー入りはどうなるんですかね…。 今ショートで出てますが、松井選手を選んでも仕方なかった、ということになりそうな…。 杞憂に終わればいいんですが。 ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

日程に関しては他の方におまかせするとして、 メンバーについては今大会は「オリンピック予選」を兼ねた「アジア選手権」ですので大会終了後に代表メンバーは一旦解散します。 よって、オリンピック出場が決定した場合は新たにメンバーを選出することになります。 監督やコーチも変わる可能性もあります。 前回のシドニー大会の時も予選にはヤクルトの古田選手が出場しましたが、本大会には出場しませんでした。

poke1
質問者

お礼

>前回のシドニー大会の時も予選にはヤクルトの古田選手が出場しましたが、本大会には出場しませんでした。 はい。これは知っています。今回もそうだということですね。 ※あのときの古田選手のバント(だったかな?とにかく執念を感じたプレイ)覚えています。 >監督やコーチも変わる可能性もあります。 監督は代わらないんじゃないんですか? 私は長嶋氏がずっとするものだと思っていたんですが。 代わる可能性があるんですか。 ありがとうございました。