• ベストアンサー

サッカー日本代表選手について

そもそも18人しか選手登録できないオリンピック。 今年も五輪本番で3人まで認められるオーバーエージ枠はあるのでしょうか。 だとしたら誰が選ばれる(もしくは選びたい)と思いますか? アテネ五輪の予選で鈴木啓太がキャプテンでひっぱったものの、最終的に落選した状況が今でも私は残念でなりません。 そういうことがないよう祈るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

枠を使うかは監督次第ですから何とも言えませんが、アジア最終予選の内容からすればおそらく「使うこと」になるかと思います。 アジア予選ではとにかく点が取れなかった(特にFW)のでまず攻撃的な選手に使う可能性は高いかと思います。 希望という話なら当然高原や中村俊輔、遠藤、大久保、ボランチに鈴木、DFならトゥーリオや阿部などの名前は出てくるでしょうが、海外クラブに所属してると北京五輪の時期と欧州リーグ開幕(又は直前)に重なるのでクラブ自体が派遣しないと考えられるので本人が希望しない限りまず中村俊輔はないかと思います。 もうひとつの問題は今年はW杯予選が前倒しとなるので、A代表もスケジュールが厳しくなることです。W杯の3次予選は6月までに終了し、最終予選は9月からという話があるので、そうなると代表でも高原や遠藤などのレギュラークラスの選手の派遣は厳しそうです。 そうなると、今の時点では控え組の位置づけとなる前田や播戸、中盤だと藤本や今野、GKなら川島が候補に上がりそうです。もちろん本人が強く希望すればレギュラークラスの派遣も考えられるでしょう。 そうなると外れるのは・・・今の調子のままだとFWは平山あたりが危なくなると思いますね。ただ本番までまだ半年もあるので現時点では枠を使うか否かさえどうなるかはわかりませんね。

itokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに欧州やW杯予選などその他の試合スケジュールとの兼ね合いもありますね。拝読していて、もしかしたらアテネにも出た攻撃的FWとして大久保や、控え組位置づけの播戸はありなのかなと思ったりしました。 ところで、試合に苦慮しているようですね…。 ▼求む!試合相手 サッカー五輪代表、米遠征で予定立たず http://www.asahi.com/sports/update/0126/TKY200801260087.html まだ半年あるのでいろいろ国際試合を詰んで欲しいと思います(>_<) お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• firesnow
回答No.4

個人的には、周りと噛み合わないと思うので、必要ないと思います。 もし使うなら、トゥーリオ、中村、高原かな。

itokyo
質問者

お礼

私もオーバーは必要ないと思う派です。トゥーリオはけがが心配です。高原は今浦和であまり良い動きが出せてませんねぇ…。これからどうなるか楽しみです! ありがとうございました。

• u-nyanya
回答No.3

オーバーエージ枠は監督次第なので、使う・使わないは何とも言えませんが、個人的には使わずに・・・と願っている派です。 確かに決定力不足とか言われてますが、それはA代表も同じ。 最終予選まで頑張ってきた選手を思うと、枠を使うのは・・・と思っちゃうんです。 今はアンダー世代から色々な選手を試してますし、その結果とW杯予選との兼ね合いで反町監督が決めるでしょう。 まぁ協会側はオーバーエージ枠の使用を勧めているようですが(笑) ただ枠を使うなら早く招集しないと、選手同士の連携が取れないと思うんですけどね。 鈴木啓太選手の落選は、当時非常に残念ではありました。 ただ今回オーバーエージ枠で・・・となると、また同じような想いをする選手が出てしまうんですよね。 そう思うと、今頑張っているU-23選手達で本番に臨んで欲しいと思います。

itokyo
質問者

お礼

私も同感です。もし使うなら早く召集すべきですね。 アテネの時の小野伸二選手もどうもかみあわないまま後味悪く終わってしまった気がします…(これは個人的な意見ですが)。 先日の東アジア選手権を見ていても確かにU-23もA代表も決定力不足は同じですね。あとは「五輪の結果」にどこまで力を入れたいのか、日本サッカー界のどの位置づけにおきたいのかで選手の使い方が変わってくる気がしました。 と言いつつなんだかんだと五輪が近づいてきました♪楽しみですね! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
itokyo
質問者

お礼

アトランタからあるんですね。 #ちなみに私はアテネをみていて、その枠を使わないでもいいのでは…?と思っている派です。反町監督がオーバーエージに対して温情召集しないことを祈ります(笑) ありがとうございました。