• ベストアンサー

サッカー日本代表選手について

そもそも18人しか選手登録できないオリンピック。 今年も五輪本番で3人まで認められるオーバーエージ枠はあるのでしょうか。 だとしたら誰が選ばれる(もしくは選びたい)と思いますか? アテネ五輪の予選で鈴木啓太がキャプテンでひっぱったものの、最終的に落選した状況が今でも私は残念でなりません。 そういうことがないよう祈るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

枠を使うかは監督次第ですから何とも言えませんが、アジア最終予選の内容からすればおそらく「使うこと」になるかと思います。 アジア予選ではとにかく点が取れなかった(特にFW)のでまず攻撃的な選手に使う可能性は高いかと思います。 希望という話なら当然高原や中村俊輔、遠藤、大久保、ボランチに鈴木、DFならトゥーリオや阿部などの名前は出てくるでしょうが、海外クラブに所属してると北京五輪の時期と欧州リーグ開幕(又は直前)に重なるのでクラブ自体が派遣しないと考えられるので本人が希望しない限りまず中村俊輔はないかと思います。 もうひとつの問題は今年はW杯予選が前倒しとなるので、A代表もスケジュールが厳しくなることです。W杯の3次予選は6月までに終了し、最終予選は9月からという話があるので、そうなると代表でも高原や遠藤などのレギュラークラスの選手の派遣は厳しそうです。 そうなると、今の時点では控え組の位置づけとなる前田や播戸、中盤だと藤本や今野、GKなら川島が候補に上がりそうです。もちろん本人が強く希望すればレギュラークラスの派遣も考えられるでしょう。 そうなると外れるのは・・・今の調子のままだとFWは平山あたりが危なくなると思いますね。ただ本番までまだ半年もあるので現時点では枠を使うか否かさえどうなるかはわかりませんね。

itokyo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに欧州やW杯予選などその他の試合スケジュールとの兼ね合いもありますね。拝読していて、もしかしたらアテネにも出た攻撃的FWとして大久保や、控え組位置づけの播戸はありなのかなと思ったりしました。 ところで、試合に苦慮しているようですね…。 ▼求む!試合相手 サッカー五輪代表、米遠征で予定立たず http://www.asahi.com/sports/update/0126/TKY200801260087.html まだ半年あるのでいろいろ国際試合を詰んで欲しいと思います(>_<) お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • firesnow
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

個人的には、周りと噛み合わないと思うので、必要ないと思います。 もし使うなら、トゥーリオ、中村、高原かな。

itokyo
質問者

お礼

私もオーバーは必要ないと思う派です。トゥーリオはけがが心配です。高原は今浦和であまり良い動きが出せてませんねぇ…。これからどうなるか楽しみです! ありがとうございました。

  • u-nyanya
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

オーバーエージ枠は監督次第なので、使う・使わないは何とも言えませんが、個人的には使わずに・・・と願っている派です。 確かに決定力不足とか言われてますが、それはA代表も同じ。 最終予選まで頑張ってきた選手を思うと、枠を使うのは・・・と思っちゃうんです。 今はアンダー世代から色々な選手を試してますし、その結果とW杯予選との兼ね合いで反町監督が決めるでしょう。 まぁ協会側はオーバーエージ枠の使用を勧めているようですが(笑) ただ枠を使うなら早く招集しないと、選手同士の連携が取れないと思うんですけどね。 鈴木啓太選手の落選は、当時非常に残念ではありました。 ただ今回オーバーエージ枠で・・・となると、また同じような想いをする選手が出てしまうんですよね。 そう思うと、今頑張っているU-23選手達で本番に臨んで欲しいと思います。

itokyo
質問者

お礼

私も同感です。もし使うなら早く召集すべきですね。 アテネの時の小野伸二選手もどうもかみあわないまま後味悪く終わってしまった気がします…(これは個人的な意見ですが)。 先日の東アジア選手権を見ていても確かにU-23もA代表も決定力不足は同じですね。あとは「五輪の結果」にどこまで力を入れたいのか、日本サッカー界のどの位置づけにおきたいのかで選手の使い方が変わってくる気がしました。 と言いつつなんだかんだと五輪が近づいてきました♪楽しみですね! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
itokyo
質問者

お礼

アトランタからあるんですね。 #ちなみに私はアテネをみていて、その枠を使わないでもいいのでは…?と思っている派です。反町監督がオーバーエージに対して温情召集しないことを祈ります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本代表のディフェンシブMF

    どうして鈴木啓太先発で出さないんでしょうか? 確かに攻撃が下手なのはわかるのですが、 せっかくオシム時にずっと使い続けてきて 試合なれしてきたのですから、連携をもっと高めるために またリーダーシップ取れるように もう少し出場させるべきだと思います。 ディフェンシブMFの選手で福西以降がっつく選手少ない中でかなり貴重だと思います。 最終予選だってどうせカウンターを仕掛けてくるチーム 多いのだから早めに攻撃を摘み取る専門家がいても いいと思うのですが、なぜここ数試合、 出場させないのでしょうか?

  • 何故五輪の時はU-23の選手ばかりなのでしょうか?

    只今、日本はアテネ五輪アジア地区の最終予選の真っ只中なのですが、ひとつ疑問に思う事があります。 何故オリンピックの時はU-23の選手だけなのですか? そういう規定なんでしょうか? だとしても、野球の方は思いっきりプロ野球の選手が選出されていてる(年齢も関係ないようだし)のに何だかおかしいなと思ってしまうのですが・・・。

  • bjリーグの選手は日本代表になれないの?

    先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • アテネでのプロ選手参加の詳細は?

    「オリンピックアジア予選」で検索したのですが、ありませんでした。検索の仕方が悪かったらすみません。 さて何とかアジア予選も通るんじゃないかと思うんですが(油断は禁物)このままオリンピック行きが決まったら、メンバーを練り直すのでしょうか? そして実際来年のペナントはどうするのでしょう。 シドニーでは、ほとんどパの選手ばっかりで、パでは、わざわざ五輪日程を組んで対処してきました。 アテネでは、オールプロでセも出るわけですよね? 日程はどうするんだろう。主力が抜けるのは大きな痛手だし、すんなり行くのだろうか、と思うんですが。 メンバーは新たに決めるのか。日程はどうするのか。 お聞きしたいです。

  • サッカーオリンピック代表の選考基準は年齢だけ?

    サッカーは好きなんですが、そんなに詳しくありません。先日、オリンピック の二次予選をテレビで見てたんですが・・・、最近報道されている宇佐美選手、 香川選手、宮市選手など、A代表だったりAに呼ばれるうわさのある選手が まったくとりあげられません。解説では、「な、な、永井---」と怪我を心配する 声ばかり・・・とっても不可思議でありました。 私が知らないだけで、Aとオリンピックはかけもちしないっていう不文律が あるんでしょうか?香川選手って実はオーバーエージ??それともチーム ワーク優先で、昨年から戦っている選手を継続させたいの?監督の好み? ちなみに、クウェートはAの選手も出場してたるって解説があるので、 とっても不満でありました・・・。サッカー音痴の不満だったらごめんなさい。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 日本代表女子残り2枠

    オリンピック代表で安藤選手が1枠内定しましたが、残り2枠は誰が得るのか、ということですが・・・ 皆様のスレを読んでいて、全日本で優勝できなくても浅田選手は実績で枠を取れるとのこと。 では、あと1枠は、気になるところです。 中野選手か鈴木選手でしょうか? どちらかが全日本で優勝すれば代表決定だと考えられますが、優勝でなかった場合は、どちらが?と考えてしまいます。 また、安藤選手、真央ちゃん、中野選手、鈴木選手以外に全日本優勝候補またはオリンピック代表候補の選手はいるのでしょうか? 皆様はどうのようにお考えですか? ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 五輪代表、なぜ鈴木明子選手?

    先日、バンクーバー五輪代表が決まりましたね。 女子の三枠目は、鈴木明子選手でした。 なぜ、中野友加里選手ではなく彼女なのでしょう? 私は、過去の実績も考慮すると、中野友加里に出場してほしいと思いました。 鈴木明子は今季の調子が良いですが、それは五輪に照準を合わせただけではないのでしょうか。 勝負の世界なので、それも当然かもしれませんが、何だか釈然としません。(ずる賢い?) そこで質問です。 (1)同じように思われた方、いらっしゃいますか? (2)「こういう理由だから鈴木明子なんだよ」とご存知の方、教えてください。 お礼は年明けになりますが、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 全日本バレー選手へ、プレゼントを贈りたいのですが・・・

    最終予選で見事に五輪出場を決めた 全日本バレーの選手方へプレゼントを送りたいのですが、 ドコに送れば良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • サッカー男子ロンドン五輪いけたとして・・・

     とにもかくにも、ロンドンに行ってもらわないと、話しがはじまらないので、14日勝ってもらっての話です。 サッカー中心のブログや、掲示板をみると、やはり今の話題は、ロンドン五輪についてです(もう行くと決まった前提で書いてる人がホント多い)。 そこで決まってでてくるのが、なんで指宿呼ばないんだっ!や、香川や宮市は本番ではよぶんだろ?とか、宇佐美や大津はどうなん?とかやっぱ海外組みの話題が多いです。その中で気になったのが、本番のロンドン五輪では選手への拘束力が”ある”ってゆう人と”ない”ってゆう人、2通りいるんです。 もちろんないってゆう人は、だいたいの方がムリによばずに現状がベストってゆう意見が多いです。 反対にあるってゆう方はオールスターメンバーでいどむべきって、はりきっています。 そこでご質問です。 1.基本、ロンドン五輪本選(予選ではないですよ)では選手への拘束力はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 2.1番の質問にふずいして、これに関しては国際Aマッチでは議論の必要がないとは思いますが、そもそもロンドン五輪本選は国際Aマッチなのでしょうか?(多分、ボクは違うと思うけど一応・・・) 3.海外のクラブによって選手にたいしての拘束力に違いがあるのでしょうか? 例えば、ボルトンは得に問題ないけど、ドルトムントは厳しいとか 4.もし、(もしもの話ばかりですいません)選手を自由によべる、と仮定したら、みなさんはやっぱり、呼べるだけ海外の若手を招集するべきだと思いますか? 自由に回答お願いします。 ボクは1~3についてはまったく知識がないのでわかりませんが、4に関して、おそれながら申し上げてみると、ボクはムリに呼ばないほうがいいと思います。だって香川や、宮市がもしW杯の最終予選にでずっぱりで、なおかつオリンピックにまででたらオフの期間がとっても短くなってかわいそうだと思います。 ボクはオリンピック本選には、国内リーグ若手のみで、海外からオファーのくる見本市みたいなチームでいいと思います。そのほうが長いスパンで考えたら、日本のサッカーに大きくプラスになると思うからです。 多くの方のさまざまなご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう