• ベストアンサー

日本代表のディフェンシブMF

どうして鈴木啓太先発で出さないんでしょうか? 確かに攻撃が下手なのはわかるのですが、 せっかくオシム時にずっと使い続けてきて 試合なれしてきたのですから、連携をもっと高めるために またリーダーシップ取れるように もう少し出場させるべきだと思います。 ディフェンシブMFの選手で福西以降がっつく選手少ない中でかなり貴重だと思います。 最終予選だってどうせカウンターを仕掛けてくるチーム 多いのだから早めに攻撃を摘み取る専門家がいても いいと思うのですが、なぜここ数試合、 出場させないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鈴木啓太を使わない一番の理由は「コンディションが整っていない」という事だと思います。先日体調を大きく崩してしまった影響で、最近ようやく実践感覚を戻してきた位と思いますので。 「啓太が使えないとしても、今野を使えばいいのでは?」とも考えられますが、そこで考えられるのがもう一つの理由ですね。3次予選の対戦相手はえてして退いて守りを固めるわけ(実際どうだったかは別にして)ですが、それを効率的に破る為に中盤の底を2人とも攻撃的な選手を配したという事です。相手のカウンターに関しては、今までの試合ではサイドバックで対応できていたので、それほど気にしていなかったのでは…。 とはいえ昨日の試合ではカウンターで危ないシーンも何度か作られていたので、ここは課題になってくるとは思います。今後は啓太が使われる可能性も大いにあるでしょう。何より岡田監督の就任以降もスタメンで使われ続けていたわけですから、そんなに心配は要らないのではないでしょうか?

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 体調不良ですか。 とはいえ昨日の試合はサブに入れてるなら 1ボランチにして鈴木啓太または今野をいれて 総攻撃してほしかったですねどうせ消化試合なんだしと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

完結に言えば、コンディション不良ということだと思います。 怪我してるって話ですし。 私は現在の日本代表について、選手選考や起用法について全体的に「なんかおかしいぞ」「理に適わないのではないか」と思っており、 1・2年後には大きく変わっている可能性が大いにあると思っています。 鈴木選手は、代表のキャプテンを任されるほどの選手なので、今はどうあれ心配は無用ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 MFも含めた守備について、軸の考え方は必要ですよね 日本代表は1年後も南アフリカのW杯話題が あるといいですよね。

• rongo-dog
回答No.3

ダブルボランチするなら、守り専門で一人いると思います。 一人でも、守備型が。 また、セッカク、オシムさんのとき、経験してるのだから、数人使ってもと、思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• alfax2
回答No.2

今鈴木選手は両足ケガしていたと思いますが…。 それに代表にこれだけFWが不在・不発だと今回はどうしてもMFで点を取りに行く選手を 多用するしかなかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました