• ベストアンサー

基本的なことですが教えて。

(1)クロックのペンティアムとか種類があるみたいですけど、どう違うのか? (2)RAWってなに? (3)モデム内臓で無いノートパソコンでインターネットする方法はあるの? 以上3点ですが、1点ずつでも良いので誰か教えて。パソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikazu
回答No.3

(1)ペンティアムというのはCPUというパソコンの頭脳にあたる部分の名前のひとつです。クロックは、そのCPUの周波数で簡単にいうと、どのぐらいのスピードで動いているのかと考えると良いと思います。 (2)たぶんですが”RAM”のことではないでしょうか? Random Access Memoryの略でパソコンが一時的に情報を記憶するところという感じです。 (3)モデム内臓でなくてもインターネットはできます。 ですが、インターネットの接続にも、ISDN、ケーブルテレビ、ADSLといった種類があり、それぞれパソコン本体とは別にそろえるものがありますので、まずはどの接続が良いか調べてみるのが良いと思います。 モデムに代わるものとしてカードタイプのものがありますが接続方法によって必要のない場合もあります。 初心者向けのサイトがありましたので見てみてください。 他にも”パソコン初心者”等のキーワードで検索するといろいろ見つかりますよ。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/,http://shibuya.cool.ne.jp/taya02/

その他の回答 (6)

回答No.7

(2)について。 略称なのかどうか知りませんが、CD-R関連では聞いたことがありますね。 もっとも基本的な0/1のデジタルデータの状態のことをRAWというようです。CD-Rを焼くときに、このRAWレベルでのデータ吸い出しと書き込みを行えば、完全にオリジナルCDの複製を作れると聞いたことがあります。RAWに対応したソフトとドライブが必要なようですが。 ・・・でも、状況からいってこのことじゃなさそうな気がするけど。

• magaadmin
回答No.6

RAWとはプリンタのスプール形式のことですか? スプール形式にはEMFとRAWがあり、RAWはプリンタ本来の言語で処理されるのに対し、EMFは内部グラフィック言語で処理されます。 ユーザーに制御が移るまでの時間はEMFの方が早いためEMFが基本的に使われますがEMFが使えない・エラーがでるプリンタではRAWを使います。 基本的に印刷されるまでの時間は両方同じだったと思います。

• UFOUFO
回答No.5

話は違いますが どうして人に尋ねるときにタメ口なんですか? 初心者だから許されると思ってるのですか? 質問の内容は別にどんな質問でもいいのですが ちょっと気になって。

• coolguys
回答No.4

(1)intel社の製品はPentium(3)とPentium4、celelonなどがあります。   一般的に(3)よりは4の方が性能は良く。celelonは性能は若干劣りますが   お値段的にはお得となっています。   同じCPUでは,クロック数が高いほど速くなります。   AMD社の場合は、AthronなどDuronなどがあります。   これも、高価版とお得版って感じですかね。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~telbows/cpu1.htm(若干古い内容ですが)   http://members.tripod.co.jp/t_ichi/cpu/cpu.html (2)ちょっと良く分かりません。生データってこと? (3)モデムが無くても、モデムカードを付けたり、   今のノートパソコンは大体USBがついているのでUSBで、   モデムを接続するという方法もあります。

• YoshiMu
回答No.2

RAWについて補足をお願いしたいです。 どこで見た言葉なのか?できるだけ詳しく。 一般的にこういう3文字の言葉は、 1.単なる英単語かもしれません。 2.単なる英単語を専門用語として別解釈が行われるものかもしれません。 3.文章を構成する単語の頭文字をとった造語かもしれません。 的確な答えを得るには、その言葉がどのような状況で使用されるものかを伝えたほうがよいと思います。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

(1)CPUのブランド名です。  Pentium,Celeron,Duron,K6-2などなど。  それぞれ値段も違いますし、性能も違います。  Pentiumはかなり高性能で画像処理に長けていますが、高いです。 (2)聞いたことないです。m(__)m<RAMなら… (3)PCカードのモデムを使う、外付けのモデムを使うなど、  方法はいろいろありますね。  最近流行りなのは、PHSカードを利用したデータ通信。  家庭内を無線LANにして、ノートに無線LANカードをさすことも可能。