• ベストアンサー

ノートの基本を教えて!!!

今まで、デスクトップしか使ってこなかったノート初心者です。 事情により、今度ノートパソコンを買わなければならないことになりました。当たり前ですが、デスクトップの性能にはかなり劣っていて、ノートパソコンには少しがっかりしています。 そこで、質問ですがノートパソコンは、増築できるのでしょうか。例えば、メモリーやCPUの交換などのことです。 可能でしょうか。また、CPUをデスクトップ同様オーバークロックできますか。 教えてください。 最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigabit
回答No.5

例えば、メモリーやCPUの交換などのことです。 >どちらもできます。自己責任で。  メモリーは簡単ですが,CPUは玄人の人しかやらないほうが無難です。  ここでも,そのように回答されていることが多いです。  HDDのアクセス速度とか関係するので,メモリーなら効果があるでしょうけど,CPUは自己満足の世界だと思います。  デスクトップと違いノートは。 また、CPUをデスクトップ同様オーバークロックできますか。 >できますが,発熱の関係で止めておいたほうが良いのでは。  ノートは放熱性に難ありです。  負担をかけるのは,PCにも良くないと思います。 デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 >逆の発想で,デスクトップに出来ないこと。  屋外で使うことです。 追伸  ノート,デスクトップ両方使用していますが,どちらも一長一短あると思います。

その他の回答 (4)

• cz611cgy
回答No.4

気にしない人もいれば、気にする人もいるという中途半端な違いですが > デスクトップでできて、ノートパソコンでできない HDDが2.5インチ、又はもっと小さい物なので高性能な物を選べない 目に見える容量、速度の他、省電力を前提とした設計によるスペックに現れない性能差が有ります 外付けにする事で一部は解消できますが、それではノートにした意味が半減します 光学ドライブ(DVDドライブ等)は交換出来ない場合が多い Renovoのウルトラベイのように簡単に交換可能な機種も有りますが、大半は難しいです(本体の分解/組立、カッティングや塗装等) 普通の人が手を出すのは無理で、必然的に外付けとなるのでノートの意味が.. B5サイズや軽量優先タイプのように、最初から外付けであれば関係ないですが^^ USBの供給電源が貧弱な場合が多い デスクトップならUSB1個で動いた物が、ノートだと補助でもう1個使ったり, ACアダプタ必須、USBHUBを付けるなどの対策が必要な場合が有ります 放熱対策が必要な場合が多い 名の通った国産メーカー製でも、放熱が上手く出来ていなかったり、設置場所に注意が必要な物が結構あります キーボードが生暖かいのを嫌う人だと選択肢が極端に狭くなってしまいます フロッピーディスクからの起動 これから新規に買うのでしょうから多分大丈夫だとは思いますが、私が今まで購入してきたノートですとメーカー純正FDD(とんでもなく高い)を別途購入しないと駄目という物が有りました 最近の物ですと、BIOSがUSB-FDDから起動できるように対応している事が多いですし、そもそもFDD起動が必要な場面が少なくなりましたから余り気にする事もないでしょう

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>増築できるのでしょうか。例えば、メモリーやCPUの交換などのことです メモリは○ もちろん上限範囲内まで CPUは△ ソケットなら○、マザボ直付けなら× クロックアップは△ デスクトップ同様なら○、固定なら× >最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 いくつもあります。 PCI-exなどの増設スロットがないのでコレに関係する行為は全てだめ。 PCMCIAもしくはPCI-EXPRESSカードがあるがあまり期待ができません。 電源は不可侵領域です。 あとは内部の増設は出来ないですね。(一部の増設ベイがあるモデルは別ですが現行機では?) 本体とディスプレイは物理的には事実上分離できない。 表示装置としては切り離しが出来る。 とにかく物理的な制約が多いので留意してください。

• YMCELICA
回答No.2

17インチワイドで筐体でかいですが デスク用CPU使った ノートPCってのもあります。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=814 DELLのXPS1730は、CPU Core2Due2.8GHzを 3.2GHzまでバイオスでオーバークロック出来るようです。GPUはGeForce8700M 256M SLIです デスクトップだとHDDの増設簡単ですが、ノートでは内蔵2台つけられるようのは、まだまだ少ないです。 ↓ノートPCのユーザーレポート結構あります。 http://kettya.com/

回答No.1

メモリの増設はできますよ。 後ろにどっかのねじをあけるとできます。(大体はですけど) CPUの交換はソケットかスロット?とにかくCPUのはめるところが新しく入れるCPUとあえば交換はできますが、分解しないとできないと思いますね(私の扱っていたノート(2台)がそうだったから) ディスクトップみたいに簡単にはできませんが一応できますね。 >CPUをデスクトップ同様オーバークロック 詳しく私も把握してないので、よくわかりませんwwすみません。 CPUの機能の事だと思っていたのでww >最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 特にないんじゃないですかねぇwwグラフィック関係でできないアプリケーションがあるとかではないでしょうか? すみません後半はなんとなくの予想のようなものですww 参考にしてください