• ベストアンサー

ノートの基本を教えて!!!

 今まで、デスクトップしか使ってこなかったノート初心者です。 事情により、今度ノートパソコンを買わなければならないことになりました。当たり前ですが、デスクトップの性能にはかなり劣っていて、ノートパソコンには少しがっかりしています。 そこで、質問ですがノートパソコンは、増築できるのでしょうか。例えば、メモリーやCPUの交換などのことです。 可能でしょうか。また、CPUをデスクトップ同様オーバークロックできますか。 教えてください。 最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.5

例えば、メモリーやCPUの交換などのことです。 >どちらもできます。自己責任で。  メモリーは簡単ですが,CPUは玄人の人しかやらないほうが無難です。  ここでも,そのように回答されていることが多いです。  HDDのアクセス速度とか関係するので,メモリーなら効果があるでしょうけど,CPUは自己満足の世界だと思います。  デスクトップと違いノートは。 また、CPUをデスクトップ同様オーバークロックできますか。 >できますが,発熱の関係で止めておいたほうが良いのでは。  ノートは放熱性に難ありです。  負担をかけるのは,PCにも良くないと思います。 デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 >逆の発想で,デスクトップに出来ないこと。  屋外で使うことです。 追伸  ノート,デスクトップ両方使用していますが,どちらも一長一短あると思います。

その他の回答 (4)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

気にしない人もいれば、気にする人もいるという中途半端な違いですが > デスクトップでできて、ノートパソコンでできない HDDが2.5インチ、又はもっと小さい物なので高性能な物を選べない 目に見える容量、速度の他、省電力を前提とした設計によるスペックに現れない性能差が有ります 外付けにする事で一部は解消できますが、それではノートにした意味が半減します 光学ドライブ(DVDドライブ等)は交換出来ない場合が多い Renovoのウルトラベイのように簡単に交換可能な機種も有りますが、大半は難しいです(本体の分解/組立、カッティングや塗装等) 普通の人が手を出すのは無理で、必然的に外付けとなるのでノートの意味が.. B5サイズや軽量優先タイプのように、最初から外付けであれば関係ないですが^^ USBの供給電源が貧弱な場合が多い デスクトップならUSB1個で動いた物が、ノートだと補助でもう1個使ったり, ACアダプタ必須、USBHUBを付けるなどの対策が必要な場合が有ります 放熱対策が必要な場合が多い 名の通った国産メーカー製でも、放熱が上手く出来ていなかったり、設置場所に注意が必要な物が結構あります キーボードが生暖かいのを嫌う人だと選択肢が極端に狭くなってしまいます フロッピーディスクからの起動 これから新規に買うのでしょうから多分大丈夫だとは思いますが、私が今まで購入してきたノートですとメーカー純正FDD(とんでもなく高い)を別途購入しないと駄目という物が有りました 最近の物ですと、BIOSがUSB-FDDから起動できるように対応している事が多いですし、そもそもFDD起動が必要な場面が少なくなりましたから余り気にする事もないでしょう

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>増築できるのでしょうか。例えば、メモリーやCPUの交換などのことです メモリは○ もちろん上限範囲内まで CPUは△ ソケットなら○、マザボ直付けなら× クロックアップは△ デスクトップ同様なら○、固定なら× >最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 いくつもあります。 PCI-exなどの増設スロットがないのでコレに関係する行為は全てだめ。 PCMCIAもしくはPCI-EXPRESSカードがあるがあまり期待ができません。 電源は不可侵領域です。 あとは内部の増設は出来ないですね。(一部の増設ベイがあるモデルは別ですが現行機では?) 本体とディスプレイは物理的には事実上分離できない。 表示装置としては切り離しが出来る。 とにかく物理的な制約が多いので留意してください。

  • YMCELICA
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

17インチワイドで筐体でかいですが デスク用CPU使った ノートPCってのもあります。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_prodlist.asp?opendept=814 DELLのXPS1730は、CPU Core2Due2.8GHzを 3.2GHzまでバイオスでオーバークロック出来るようです。GPUはGeForce8700M 256M SLIです デスクトップだとHDDの増設簡単ですが、ノートでは内蔵2台つけられるようのは、まだまだ少ないです。 ↓ノートPCのユーザーレポート結構あります。 http://kettya.com/

回答No.1

メモリの増設はできますよ。 後ろにどっかのねじをあけるとできます。(大体はですけど) CPUの交換はソケットかスロット?とにかくCPUのはめるところが新しく入れるCPUとあえば交換はできますが、分解しないとできないと思いますね(私の扱っていたノート(2台)がそうだったから) ディスクトップみたいに簡単にはできませんが一応できますね。 >CPUをデスクトップ同様オーバークロック 詳しく私も把握してないので、よくわかりませんwwすみません。 CPUの機能の事だと思っていたのでww >最後に1つ。デスクトップでできて、ノートパソコンでできないものは、何ですか。 特にないんじゃないですかねぇwwグラフィック関係でできないアプリケーションがあるとかではないでしょうか? すみません後半はなんとなくの予想のようなものですww 参考にしてください

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPUについて

    ノートパソコンを買い換えようと思います。 パソコンは仕事でよく使うんですが、性能に関してはまったくの素人です。 できるだけ、高性能なCPUが搭載されたパソコンで、軽いノートパソコンを買いたいんですが、CPUの比較がわかりません。 ペンティアムMやペンティアム4などありますが、クロック数が同じ場合はどちらのほうが高性能なんでしょうか? 他のCPUも含めてご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUは自分で交換できないの?

    ノートパソコンのCPUはいわゆるデスクトップDOS/v機の様に自分で簡単に換えられないんでしょうか? 今のノートにはモバイルペンティアム3の500Mhzが載っているのですが交換する方法をご存じでしたら教えてください。それと”クロックアップ”っていうのはこの”交換する”ということを指すのですか、それとも現状のものに何か施すのでしょうか?

  • CPUのオーバークロックって?

    PCを新しく買い換えようと思っているのですが知識があまり無くてわからないので質問させて頂きます i7 9700とi7 9700kで悩んでいて、オーバークロックって対応してるCPUでも自分で設定を触らない限りは発生しないのでしょうか? オーバークロックを少しググってみると素人が簡単に手を出すべきではなさそうに感じたので・・・ あとオーバークロックを使わないのであればオーバークロック対応?のCPUは無駄なのでしょうか? 最後にもう一つ、今使ってるPCのCPUがi5 4670なのですが性能表みたいなのを見ているとi7 9700よりi5 4670の方がベースクロックの数字が高いのですが、GPUやメモリ、使用目的等の条件で変わってくるかもしれませんが単純にi7 9700の方が性能は上なのでしょうか?

  • DDR3メモリー オーバークロックモデルについて。

    DDR3メモリーを増設のため購入しようと考えているのですが、すでにスロットに装着しているメモリーはオーバークロックモデルではないのでオーバークロックモデルと一緒に使用はできるのでしょうか。  最後に オーバークロックモデルはCPUの寿命を縮めると聞いたのですがなるべくオーバークロックモデルは使用しないほうがいいのでしょうか?そんなに負荷がかかるのでしょうか? お願いします。

  • ノートPC VS デスクトップ

    ノートPCに見向きもしなかった私ですが最近のノートは結構性能がいいみたいですね。 そこで質問なのですがノートPC用で最高峰の性能のCPUとGPUはデスクトップ用のCPUとGPUでいうとどれくらいの性能なのでしょうか?例えばノート用最高峰のCPUはデスクトップ用のcore i5 2500に匹敵するといったように。一概には言えないでしょうがご回答お願いします。

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

  • celeronM オーバークロック

    CeleronMをオーバークロックしたいのですが、設定の方法がよくわかりません。 ネットで調べるとオーバークロック用のソフトがいるだの、BIOS画面でできるだの、いろいろな情報があり過ぎて、いまいちわからない状態です。 一応BIOS画面は見てみましたが、CPUの性能を見ることは出来ても、ベースクロック値を変更したりは出来ませんでした。 また、メーカー製のノートパソコンではできないものもあると聞いたのですが、[FMV-BIBLO NF40U]ではオーバークロックは可能でしょうか?。 できるとしたら、どのようにすればオーバークロックができるのでしょう? 大まかな説明でもかまいません。ベースクロック値を変更できる段階にまで行ければ大丈夫だと思います。 あとはネットで調べたときに大体わかりました。 お願いします。

  • ノートパソコンのCPUについて。

    今、TOSHIBA AX/55E と言うパソコンを使っています。 vista home premium. intel celeron 540 1,86GHz  メモリー 512mb×1       2GB×1 32ビットオペレーティングシステム 今まで動きがもの凄く重く、今日メモリーを1つだけ2GBに変えました。 だいぶマシにはなったのですが、次はCPUを変えようか考えています。 ノートパソコンのCPUの交換は可能でしょうか?難しいんでしょうか? お勧めのCPUなどありましたら教えてください。あと、クロック周波数と言うのは多ければ多いほどいいんでしょうか? 変えたいのですが、いま中国にいるのでものすごく不安です。 中国にパソコンのお店がたくさん集まった場所があり、 そこで変えてもらおうと思っています。 しかし、お店の人に聞いたらCPUだけは変えられないと言われました。 その人に技術が無いだけなのか、それとも本当に変えられないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オーバークロック

    パソコンの自作をするユーザーにとってほとんどの人が経験済みのオーバークロック。そこで今度自作するならCPU等をオーバークロックしようと思っています。そこでどんなCPUをオーバークロックしたらいいでしょうか。どなたかご意見をお寄せください。特にCeleronDがオーバークロックにどうなのか知りたいです。ちなみに、マザー・CPUファン・ケース共にオーバークロックには充分余裕のあるものを使う予定です。よろしくお願いします。