• 締切済み

中古の軽自動車の購入について。

最近免許をとったので、軽自動車の購入を考えています。 中古車を買うつもりなのですが、今知り合いを通じて、車を買わないかと話をもちかけられています。 ただ、この車がちゃんと使い物になるのかが心配です。 12年式のワゴンR(色は白) 走行距離 8 万km エンジンが交換されている(取り替えたエンジンが中古なのかはまだ確認がとれていません) 車に目立った傷などはありません。 この車を車検に入れて18万円で売ってくれるそうです。 乗ってみたかんじは問題なかったです。 安いとは思いますが、古い車なので燃費も心配だし、エンジンを交換していることにも不安を感じます。 安物買いの銭失いはしたくないので、買うべきかどうかのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.11

個人的な感覚だと年10万。18万なら2年は乗りたい。 そのクルマが2年乗れるかかな。 車検って、よく間違われるのだけど、次の2年乗れるって保証じゃないです、車検を受けた時点でクルマが基準内だってだけです。ただ最初を除いて2年毎にあるから、本当は走行距離とか1年毎とかで整備しなきゃいけないのを、まとめて2年の整備を車検と一緒にやっちゃおうって手抜きみたいな感覚になっていて、さらに酷いとその2年分の整備もすっとばして、とりあえず車検だけ通してしまえって事もできます。そうすると車検は通してあるけどボロボロ壊れる。しかもちゃんと整備しておけば壊れなかったところも壊れる。そうなると修理代はかなり高く付きます。 他の方が言っていますが、8万km~10万kmあたりで整備すべき所って結構あります。クルマの事が好きで分かっていて、そこらがちゃんとやってるなら18万は妥当かな。逆にクルマは好きだけど金はないってやつが次のに乗り換えようって考えてるような場合は、手を出したらだめかな。 相手が普通の人なら、車検なしでタダ、もしくは車検付きで10万で話してみればよいと思うのだけど、エンジンのせかえかー、多分シフトダウンでオーバーレブで壊したんだと思うけど(MTだよね?ATだとオーバーレブないからね)、もし事故車だったらパスですね。 あとは相手の人なりを見て、親とも話してみて。人から買ったクルマ、どこで整備するの?って話にもなるしね。

• rpm243
回答No.10

10年以上も古い中古車は 年式と距離では全く判らない 程度は月とすっぽん

• Marluna
回答No.9

知り合いであって、友達ではないでしょうね。  その軽自動車を仮に売ろうとすると、ほとんど値段付きませんよ。買う場合は、車検費用や諸経費があって15万位になります。友達に売るのならせいぜい全部込みで10万にすべきかな。  ネットで何でも調べられます。条件を入力して調べてみて下さい。そうしたら意味がわかるはずです。  エンジンって車の一番重要な部分です。エンジンが壊れたら廃車になることがとても多いのに、わざわざエンジンを積み替えですか・・・?重大事故を起こしたことのある車なら、より一層売り物にならないはず。私ならとてもじゃないですが買えません。

• windoor
回答No.8

こんにちは。 走行距離8万でエンジンは乗せ替えなら走行不明ですね。 その手の車ならメーター戻しの可能性もあるし、 軽自動車の車検は安くても4万円程度~なので実質10万円弱ですね。 質問者様はまだお若い方だと思いますから、ふっかけられてますね。 車の程度や状態ですが、失礼な言い方ですが今まで車を所有した事の無い 初心者マークの質問者様がちょっと乗った程度で不具合など気づかないでしょう? 価値としては、試しにガリバーなどの買取業者に電話してみてはいかがですか? 「車種、グレード、色、走行距離、エンジン乗せ変えの事実、記録簿の有無、事故歴の有無」を 伝えれば値段は出るでしょう。 はっきり言うと限りなく0に近いと思いますよ。 燃費は新しくても古くても大きな差は出ないと思いますよ。 例えばリッター20km走るのがリッター10キロとか。 それよりもその車の素性は大丈夫ですか? 走行距離がそこまで行くと、色々な消耗が出てきます。 消耗部品はきちんと交換されていた車ですか? また、知り合いのツテですと、何かあった際にも文句を言いづらいし、 最悪、友人関係を壊します。 「親しい人には車は売るな」ってことわざもありますから。 まあ、個人売買で保証もないし、初めての車でしたら余計シビアに 考えた方が良いと思いますよ。 アフターもきっちりした店の方が後々余計な出費も減るし、 安物買いの銭失いにならないよう注意された方がよいと思います。

• fjdksla
回答No.7

エンジンの交換が酷い事故で、と言う理由以外なら問題ないと思います。 その辺りの車だとタイミングベルトではなく、タイミングチェーンになっていると思います。 10万kmで交換する必要は無いです。 また、オイル管理が悪いとチェーンが伸びきって異音が出易いです。 その年式で乗り出し18万円なら高くは無いです。 年式的に壊れるまで・・・と言う感じですね。 2年乗れたら儲け物的な感じです。 ある程度保証的な感じで面倒を見てもらえるなら買いでしょう。 今、11年落ちですので、今後2年乗ると車齢13年です。 本来なら、新車を買って13年乗るともっと安くなりますけど・・・・

• nik670
回答No.6

エンジン交換していなければ買いでしょうね。 俺は13年式ワゴンRのMT中古車屋で50万で すから。(ATならもっと安いですけど) 今の日本車平気で20年20万キロは走りま すよ。ただし修理しながらですが。 でも新車で買っても故障無しで10年10万キロ 走るのはまず無理です。 なので中古車ってすごくお得なんですよね。 しかも故障してもたいてい3,4万程度の 修理代ですみますから。 エンジン交換・・素人ができるはずないので それなりのショップにお願いしているとは 思いますが、試乗して五感で感じ取って なんでもないのであれば8万キロ18万は安 いですよ。 だってこの車新車で買った人は100万超え ですよ。それが18万で乗れるんですから、 新車で買った人気の毒ですよ(⌒▽⌒)

• RTO
回答No.5

エンジンを取り替えた事情と、だれがどのように取り換えたかによる 事故でぶつけてエンジンを取り替えなければいけないようなことがあったのならお勧めしません 車としては実質底値なんですから 「壊れるまで使う」と割り切ればよろしいかと

noname#187563
noname#187563
回答No.4

2年車検で8万円くらいかかるので、10万円の車は安いとおもいます。修理暦ありの同型のものを中古車のネット販売で確認してみてください。相場がわかります。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SZ_S015&FMCC=SZ_S015_F002&AL=1&SORT=22 大破して修理された自動車はやめたほうがいいです。 あと、6ヶ月補償や1年補償はどうなっていますかね?

• rgm79quel
回答No.3

1年乗れればラッキー 位の感じで! なら良いかも、、、

• tomban
回答No.2

うーん、おすすめしない!。 エンジン交換(?)というのが、果たして「どうして交換したのか?」というのが気になります。 8万キロだと、メーター通りならば過走行と言うほどではない。 それで交換?というのが解せないんです。 無論、車体価格は12年式なら「0円」です。 それで車検をつけても、18万円は少し高いかも?(部品交換してくれるとしても)。 友人さんと、車のオーナーさんが、どういう関係なのかはわかりませんが、中古車というものは、シロウトが見た目には「小さな事故歴」などは「わからないですよ」というのが本当のところ。 しかし、実際のところ、中古車市場に流れている車の中には、様々なコンディションのものが、同じような値段で流れているのです。 下手をすると(ほんとうに怖いのですが)店の人間が「状態がわからないままに」売り出している可能性だってある。 なので「一か八か」なのです、中古車は。 今回のケースは、私は走行距離と「エンジン交換」という2つのワードで「パス」した方がいいと思います。 値段的にはまあまあで、少し高いかな?という感想ですね。