• 締切済み

中古の軽自動車の購入について。

最近免許をとったので、軽自動車の購入を考えています。 中古車を買うつもりなのですが、今知り合いを通じて、車を買わないかと話をもちかけられています。 ただ、この車がちゃんと使い物になるのかが心配です。 12年式のワゴンR(色は白) 走行距離 8 万km エンジンが交換されている(取り替えたエンジンが中古なのかはまだ確認がとれていません) 車に目立った傷などはありません。 この車を車検に入れて18万円で売ってくれるそうです。 乗ってみたかんじは問題なかったです。 安いとは思いますが、古い車なので燃費も心配だし、エンジンを交換していることにも不安を感じます。 安物買いの銭失いはしたくないので、買うべきかどうかのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

個人的な感覚だと年10万。18万なら2年は乗りたい。 そのクルマが2年乗れるかかな。 車検って、よく間違われるのだけど、次の2年乗れるって保証じゃないです、車検を受けた時点でクルマが基準内だってだけです。ただ最初を除いて2年毎にあるから、本当は走行距離とか1年毎とかで整備しなきゃいけないのを、まとめて2年の整備を車検と一緒にやっちゃおうって手抜きみたいな感覚になっていて、さらに酷いとその2年分の整備もすっとばして、とりあえず車検だけ通してしまえって事もできます。そうすると車検は通してあるけどボロボロ壊れる。しかもちゃんと整備しておけば壊れなかったところも壊れる。そうなると修理代はかなり高く付きます。 他の方が言っていますが、8万km~10万kmあたりで整備すべき所って結構あります。クルマの事が好きで分かっていて、そこらがちゃんとやってるなら18万は妥当かな。逆にクルマは好きだけど金はないってやつが次のに乗り換えようって考えてるような場合は、手を出したらだめかな。 相手が普通の人なら、車検なしでタダ、もしくは車検付きで10万で話してみればよいと思うのだけど、エンジンのせかえかー、多分シフトダウンでオーバーレブで壊したんだと思うけど(MTだよね?ATだとオーバーレブないからね)、もし事故車だったらパスですね。 あとは相手の人なりを見て、親とも話してみて。人から買ったクルマ、どこで整備するの?って話にもなるしね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.10

10年以上も古い中古車は 年式と距離では全く判らない 程度は月とすっぽん

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 知り合いであって、友達ではないでしょうね。  その軽自動車を仮に売ろうとすると、ほとんど値段付きませんよ。買う場合は、車検費用や諸経費があって15万位になります。友達に売るのならせいぜい全部込みで10万にすべきかな。  ネットで何でも調べられます。条件を入力して調べてみて下さい。そうしたら意味がわかるはずです。  エンジンって車の一番重要な部分です。エンジンが壊れたら廃車になることがとても多いのに、わざわざエンジンを積み替えですか・・・?重大事故を起こしたことのある車なら、より一層売り物にならないはず。私ならとてもじゃないですが買えません。

  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.8

こんにちは。 走行距離8万でエンジンは乗せ替えなら走行不明ですね。 その手の車ならメーター戻しの可能性もあるし、 軽自動車の車検は安くても4万円程度~なので実質10万円弱ですね。 質問者様はまだお若い方だと思いますから、ふっかけられてますね。 車の程度や状態ですが、失礼な言い方ですが今まで車を所有した事の無い 初心者マークの質問者様がちょっと乗った程度で不具合など気づかないでしょう? 価値としては、試しにガリバーなどの買取業者に電話してみてはいかがですか? 「車種、グレード、色、走行距離、エンジン乗せ変えの事実、記録簿の有無、事故歴の有無」を 伝えれば値段は出るでしょう。 はっきり言うと限りなく0に近いと思いますよ。 燃費は新しくても古くても大きな差は出ないと思いますよ。 例えばリッター20km走るのがリッター10キロとか。 それよりもその車の素性は大丈夫ですか? 走行距離がそこまで行くと、色々な消耗が出てきます。 消耗部品はきちんと交換されていた車ですか? また、知り合いのツテですと、何かあった際にも文句を言いづらいし、 最悪、友人関係を壊します。 「親しい人には車は売るな」ってことわざもありますから。 まあ、個人売買で保証もないし、初めての車でしたら余計シビアに 考えた方が良いと思いますよ。 アフターもきっちりした店の方が後々余計な出費も減るし、 安物買いの銭失いにならないよう注意された方がよいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

エンジンの交換が酷い事故で、と言う理由以外なら問題ないと思います。 その辺りの車だとタイミングベルトではなく、タイミングチェーンになっていると思います。 10万kmで交換する必要は無いです。 また、オイル管理が悪いとチェーンが伸びきって異音が出易いです。 その年式で乗り出し18万円なら高くは無いです。 年式的に壊れるまで・・・と言う感じですね。 2年乗れたら儲け物的な感じです。 ある程度保証的な感じで面倒を見てもらえるなら買いでしょう。 今、11年落ちですので、今後2年乗ると車齢13年です。 本来なら、新車を買って13年乗るともっと安くなりますけど・・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

エンジン交換していなければ買いでしょうね。 俺は13年式ワゴンRのMT中古車屋で50万で すから。(ATならもっと安いですけど) 今の日本車平気で20年20万キロは走りま すよ。ただし修理しながらですが。 でも新車で買っても故障無しで10年10万キロ 走るのはまず無理です。 なので中古車ってすごくお得なんですよね。 しかも故障してもたいてい3,4万程度の 修理代ですみますから。 エンジン交換・・素人ができるはずないので それなりのショップにお願いしているとは 思いますが、試乗して五感で感じ取って なんでもないのであれば8万キロ18万は安 いですよ。 だってこの車新車で買った人は100万超え ですよ。それが18万で乗れるんですから、 新車で買った人気の毒ですよ(⌒▽⌒)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

エンジンを取り替えた事情と、だれがどのように取り換えたかによる 事故でぶつけてエンジンを取り替えなければいけないようなことがあったのならお勧めしません 車としては実質底値なんですから 「壊れるまで使う」と割り切ればよろしいかと

noname#187563
noname#187563
回答No.4

2年車検で8万円くらいかかるので、10万円の車は安いとおもいます。修理暦ありの同型のものを中古車のネット販売で確認してみてください。相場がわかります。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SZ_S015&FMCC=SZ_S015_F002&AL=1&SORT=22 大破して修理された自動車はやめたほうがいいです。 あと、6ヶ月補償や1年補償はどうなっていますかね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

1年乗れればラッキー 位の感じで! なら良いかも、、、

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、おすすめしない!。 エンジン交換(?)というのが、果たして「どうして交換したのか?」というのが気になります。 8万キロだと、メーター通りならば過走行と言うほどではない。 それで交換?というのが解せないんです。 無論、車体価格は12年式なら「0円」です。 それで車検をつけても、18万円は少し高いかも?(部品交換してくれるとしても)。 友人さんと、車のオーナーさんが、どういう関係なのかはわかりませんが、中古車というものは、シロウトが見た目には「小さな事故歴」などは「わからないですよ」というのが本当のところ。 しかし、実際のところ、中古車市場に流れている車の中には、様々なコンディションのものが、同じような値段で流れているのです。 下手をすると(ほんとうに怖いのですが)店の人間が「状態がわからないままに」売り出している可能性だってある。 なので「一か八か」なのです、中古車は。 今回のケースは、私は走行距離と「エンジン交換」という2つのワードで「パス」した方がいいと思います。 値段的にはまあまあで、少し高いかな?という感想ですね。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車、ワゴンRについて

    最近、5年落ちから10年落ちのワゴンRをよく街で見かけます。ナンバーを見ると、中古で購入されているなとわかるのですが、どんなものでしょう。故障も多いのでしょうか? 今、軽自動車を購入検討していますが、新車は当然、保障もあるし、安心して乗れるのは間違いないのですが、ワゴンRで100万円を超えます。中古車はそれなりに安い。中古車の軽自動車を購入された方、安物買いの銭失いとなっていますか?それとも順調ですか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 中古の軽自動車

    知人が3万円で軽自動車を買わない?と言われました。 (約9万キロ走行、車検は今年一杯) 現在、250ccのバイクしか持っていません。通勤は、片道10km程度です。 今後、車を買うつもりはありますが、新しく車を購入しても バイクと両方所有するつもりなので、雨の日だけ車を使うのなら 安い物でもいいかな?と思い迷っています。 しかし、安物買いの・・・になるでしょうか? 答えづらい質問だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 中古の軽自動車の購入について。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 今のとこの一番の候補は、 18年式のMRワゴン 色はストロベリーパールメタリック 走行距離 約5万km 事故車でもなく、目立った傷もなく全体的に綺麗 です。 車両価格は58万円で、後ろのタイヤを交換してくれて、諸費用などすべてで67万円だそうです。 車自体はとても気に入ったのですが、この条件は値段的に言うとどのようなかんじなんでしょうか? 相場などがよくわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 買い替え?軽自動車購入?

    10万キロ乗っているS-MXの車検が10月にあり、 経済的にもきつくなってきたので、軽の購入を考えてます。 選択肢は2つあるのですが、(考えられる)どちらが金銭的にお得かわかりません。 (1)S-MXを現状維持   タイミングベルト、ウォーターポンプ、ショック、ATF、オイル等  を交換。次の大きなメンテナンスが必要になるまで乗る。   ディーラーで見積もりを出してもらってないので、まだ正確な価格   は分からないのですが、20万近くかなと。   燃料ポンプとオルタネーターとサスの交換は必要かどうかわかりま  せん。 (2)S-MXを廃車。中古の軽を購入   燃費がいいのと車検が安いので、上記の費用+S-MXの車検代+アルフ  ァ(10万円ぐらい?)でそこそこの中古の軽自動車を買ったほうが   経済的にもいいかなと。S-MXはリッター10KMです。   最近の軽自動車は20KMなんてざらのような話を聞いてます。    普段は通勤、買い物に乗るぐらいで、激しい運転はしてないので 車のコンディションは悪くないと思います。 軽自動車を維持することに付随する「負担」やここで書いてない(考えられてない)「条件」などの指摘を教えて下さい。 結果的にどちらが経済的にお得か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

  • 中古普通車(H9)と最近の軽自動車どちらが安全?

    初年度登録H9のシビックフェリオをH16中古で購入、現在走行10万kmを超えたところです。 車検見積もりで、タイミングベルト交換ブーツ類ヒビ他で 28万!でした。 色々見ましたら車は手入れ次第で長く乗れるとの意見が多くありましたが、 車検代が思いのほか高かったのと、軽自動車の安全基準が上がったとも聞き、 買い替えも検討中ですが 軽も結構価格が高いので悩んでいます。 H9年の普通車と最近の軽自動車では安全性、また燃費ではどちらが勝るのでしょうか? 車は通勤のみ使用、年間1万km走行です。 車は実用品と考えてますので、 優先度は 1.安全性 2.お金をかけない   です。 参考になるご意見をお伺いできたらと思います。

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。