• ベストアンサー

姉が新築を建てるにあたって

3月に姉が家を建てる事になりましたが、地鎮祭や上棟式などは兄弟として何かしなければ行けない事ってありますか?(お金など・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

お土地柄にもよりますが。 地鎮祭は関係者のみで済ませます。 新築祝いはされますよね。 で、上棟式にどうするかですが、 されるとしてもお酒を贈るぐらいかと思います。 どなたか年配の方にそれとなく尋ねられるのが確かでしょうね。

kayukko
質問者

お礼

今日両親に聞いてみた所、お酒は自分達がするし何もしなくていいとの事でした。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  通常,費用は施主が持つものでしょうね。ただ,上棟式は人手が要りますので,お手伝いに行ってあげると助かると思います。 http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko/20021121a2000a5.html

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko/20021121a2000a5.html
kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手伝いに行こうと思います