• ベストアンサー

勤務中のトイレの回数

l_____________lの回答

回答No.2

1時間~2時間半に1回であれば、普通だと思います。 注意した上司はそれ以上長い間席に座っているのでしょうか? もし、あなたが席を離れる必要がない業務で、 上司は席を頻繁に離れる必要が多い業務の場合は、 上司自身が無意識のうちにあなたと同程度トイレに行ってる可能性があります。 また、頻繁に席を離れて動く必要のある業務の場合は、 呼気や体から思いのほか蒸気が出るので、 席に座りっぱなしの人よりはトイレに行く回数は少なくて済みますが、 座りっぱなしの人はそういうわけにはいきません。 また、あなたのいる場所は暖房がちゃんと効いていますか。 暖房が不十分な場所に長時間座っていると、 やはり体から放出される蒸気も減りますし、 トイレも近くなって当たり前だと思います。 もし、上司もあなたと同じ条件の場合は、 できるだけあなたも上司を観察し、 上司よりあまり多頻度で行かないようにしたほうがいいかもしれません。 あまり理不尽な文句をつけてくる場合は、 理由に関係なくそのうちに降格等あなたに不都合なことを行いたいがために、 その理由や口実を作るための工作をし始めている可能性もあります。 トイレの件は生理的なことですし、行きたいときは行きたいですから、 とりあえず、業務を可能な限りきっちり行い、 言うべきことは言いつつも、隙を見せないようにしたほうがいいかもしれません。 私は、業務以外のことでおかしな注意をしてくるような人は、 業務や管理職としての能力は無いと基本的に思います。 能力がある人は、業務上の指導、助言、注意をします。 よほどおかしい人に対して以外には、トイレがどうだとか幼稚なことは言わないはずです。