• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

noname#178891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

出ますが 事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません 後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません 相手の保険会社と、良く話し合ってください 又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、 保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、 納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください 示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません 保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

おそらく、ご質問者の考えている「通院に対する手当て」というのが、一般的に精神的な慰謝料と言われているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。有り難う御座いました。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

質問の意味が分かりませんが・・・ 交通事故では、治療費、休業損害、慰謝料が出ますよ。 このうち、慰謝料は元々精神的な損害に対するものであり、 通院に対する手当(日当)なんてありませんよ。 通院交通費は出ますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!