ポーカーで最も勝率の高い役を作る戦略

このQ&Aのポイント
  • ポーカーでワンペア状態から最も勝率の高い役を作る戦略について紹介します。
  • ポーカーは2人で行われ、山札から5枚ずつ配られます。役はノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュの計10種類あります。
  • ワンペア状態から役を完成させるためには、数字を高くし、高い役を狙いつつも役の完成率も考慮する必要があります。いくつかの戦略を試してみると、勝率の高い順に並ぶことが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポーカーでワンペア状態から最も勝率の高い役を作る

2人で行うポーカーをします。 山札から1人に5枚ずつ配り、互いに3回ずつ捨てる→山札から取るの方法で役を完成させます。 役はノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア<ストレート<フラッシュ<フルハウス<フォーカード<ストレートフラッシュ<ロイヤルストレートフラッシュの計10種。 同役の時は2<3<4<・・・Q<Aで評価。 ジョーカーはワイルドカードとして使用可能(最高役を作るように適用される)。 以上の条件で、例えば手札に、 「スペード2、スペード2、スペードJ、スペードQ、ハートK」 というワンペアが完成している場合、 出来るだけ数字を高くし、高い役を狙いつつも、役の完成率も考慮し、 1.Jを変える 2.Qを変える 3.Kを変える 4.J、Qを変える 5.Q、Kを変える 6.J、Kを変える 7.J、Q、Kを全て変える という戦法をとるとします。 以上を勝率の高い順に並べるとどのような順になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポーカーは相手を騙すゲームです。役が低くても騙せればいい。 勝率と役の高さには相関関係が無いので、数学問題としてはなり立たない。

blueberry4
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 雰囲気的に勝率を求められそうと思ったんですが。 運ゲーなんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手の役が固定していれば可能ですが相手も手札を帰るのでちょっとムリそうです。

blueberry4
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 相手の役が不明なので勝率計算は無理そうですね。

noname#181872
noname#181872
回答No.3

2人で行うポーカーってことは、相手の役より上回れば勝ちってことですよね。 その場合の勝率を求めるって、相手がどの役をどれくらいの確率でするかっていう 条件がないと求められないのでは? 例えば、ゲームセンターにあるような、一人でするポーカーで、 ツーペアなら1.5倍、スリーカードなら2倍とかオッズがついているのなら 最善手はどうなるかということを求めることはできるかもしれないけど、 この場合でもオッズが変われば最善手も変わるでしょ? あと、分かっていながらツッコミを。 > ノーペア<ワンペア<ツーペア<スリーペア ん?6枚使うの?

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

2枚あるスペード2の一方は、換えてしまわないと、 イカサマで役なしになります。

blueberry4
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 これはイカ様ですね。

関連するQ&A

  • ポーカーの手の判断

    C++でポーカーの手を判断するプログラムを作ろうと思っています。ワンペアーを判断するプログラムすら分からないのですが、教えて下さい。 できることなら他の手(ツーペアー、スリーカード、フォーカード、フラッシュ、ストレート、フルハウス、ストレートフラッシュ、ロイヤルストレートフラッシュ)も教えて下さい。m(_ _)m *ワンペアー ・・・ 同じ数字のカードが2枚  ツーペアー ・・・ ワンペアーが2組  スリーペアー・・・ 同じ数字のカードが3枚  フォーペアー・・・ 同じ数字のカードが4枚  フラッシュ ・・・ 5枚とも同じマーク  ストレート ・・・ 5枚とも同じ数字  フルハウス ・・・ ワンペアかつスリーカード  ストレートフラッシュ・ストレートかつフラッシュ  ロイヤルストレートフラッシュ・ストレートフラッシュで5枚のカードが10,J,Q,K,A

  • ポーカーのワンペア

    簡単のために、役がワンペアしか規定されていないポーカーを考えます。 最初配られた時点でワンペアが出来る確率は 1-52/53×48/52×44/51×40/50×36/49=54.1% ですよね?(合ってますか?) さて、ここからが本題なのですが、 最初配られた時点でワンペアが出来なかった場合に限った話とします。 札替えを1回だけ行うとします。 札替えは全取っ替えするのが最善か、それとも、4枚だけチェンジするのが最善か、はたまた3枚だけチェンジするのが・・・(以下略) ということについて考えているのですが、 どうやって計算するのかわかりません。 何枚チェンジが最善なのでしょうか? 直感的には、何となく、1枚だけ残して4枚チェンジぐらいが最善のような気がするのですが・・・。

  • 7ポーカーの確率

    ちょっと難問かもしれません。 5枚めくって勝負する5ポーカーを4人でしたとします。 すると役のでる確率は、 ワンペア・・・・・・・・・・・・  42.26% ツーペア・・・・・・・・・・・・  4.75% スリーカード・・・・・・・・・・  2.1% ストレート・・・・・・・・・・・  0.39% フラッシュ・・・・・・・・・・・  0.20% フルハウス・・・・・・・・・・・  0.14% フォーカード・・・・・・・・・・  0.024% ストレートフラッシュ・・・・・・ 0.0014% ロイヤルストレートフラッシュ・・ 0.00015%              となるらしいです。(ある本によると)   では、7枚めくって勝負する7ポーカーの場合、5人でしたとすると各確率はどのようになるのでしょうか?                            7ポーカーがどうしても勝てなくて。。。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。

  • トランプのポーカーのルールについて

    ポーカーのルールで 質問です。 ワンペアで 引き分けになったとき、 残りの カードに 強いカードが あるほうが 勝ちでいいですか? たとえば。 2.2.A.3.4.   と。 2.2.K.Q.J のばあい。  Aが あるから、2.2.A.3.4. が 勝ちでいいでしょうか?

  • ポーカーハンドの最上位は?

    ポーカーのハンド(役)って Royal Straight Flush 同一スートで、10・J・Q・K・Aが揃っていること。 Five of a kind (Five cards) 同位札が4枚と、JOKERが揃っていること。 Straight Flush 同一スートで、連番になっていること。 Four of a kind(Four cards) 同位札4枚が揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 Full House 同位札が3枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。 Flush 数字に関係なく、同一スートであること。 Straight スートに関係なく、連番であること。 Three of the kind(Three cards) 同位札が3枚揃っていること。残り2枚はなんでも良い。 Two Pairs 同位札が2枚と、それとは別の同位札が2枚揃っていること。残り1枚はなんでも良い。 One Pair 同位札が2枚揃っていること。残り3枚は何でも良い。 No Pair(X High) 上記以外。X=手札内の最高カード の11種類ですよね。そのうちの「Royal Straight Flush」と「Five of a kind (Five cards)」ってどっちが最上位なんですか?本などを見ていると、ロイヤルが最上位だったり、ファイブが最上位だったりしてるんで。友達とポーカーをやるのにどっちが最上位かって議論になりました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • トランプをする夢を見た

    昨日見た夢が印象的でこころにひっかかってるので、診断をお願いします。見た夢はこんな感じです。 自分がポーカーをしてる。 手持ちのふだ5枚から手元にスペードのエースと2と5を残し、 いらないカード2枚(ダイアとハートのなんか)を捨てて、2枚引く。 スペードの3と4が出て、スペードのエースから5までの ストレートフラッシュが完成した。 おお!!と思う ここで夢は終わりです。 この夢にどんな意味があるか、どなたか教えてください。

  • フルハウスof 3's to 10のtoって?

    ポーカーのフルハウスの組み合わせを英語で言うと、 「3のスリーカードと10のペアのフルハウス」は、full house of 3's to 10 「Aが3枚と、6が2枚のフルハウス」は、full house of A's to 6. 何故「と」が「and」じゃなくて、「to」になっているのでしょうか? ちなみに、ツーペアの場合は、 「キングのペアと9のペアのツーペアで、クイーンのキッカー」は、two pairs K's and 9's with Q kicker. と、普通に「と」が「and」になっています。 何故でしょうか??? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • VBでのカードゲーム作成

    VB.netを使ったプログラムについての質問です。 某トランプゲームをみて私もつくろうと思い立ったのですが、分からない点が見つかったのでご教示願いたいです。 ソリューションエクスプローラー内にResourcesという ファイルを作りカードの画像をジョーカー含め53枚入れました。(関係ないのかは不明です。) 手札ということで、カード53枚の中からランダム5枚入手するためにはどういった処理をすればいいのでしょうか? 配列に入れるにしてもどのように扱ったらいいかわからないですし、「山札から手札を配る」のようなアニメーションを加えるにもどうしたらいいかわからないです。 コード丸ごとでなくても「この書籍を見ればいい」「このサイトを見ればいい」などお教え頂く形でも構いません。一応ネットで調べたり、"逆引き大全"などは見たのですがわかりません。 作るものとしては、ポーカーをつくろうと思っています。役の判定アルゴリズムはできているのですが、そのほかがわからないので、お願いします。 □□□□□ □□ □□□□□ とありますが 中段右端を山札とした時、そこから手札配布といったアニメーションができるか、をお教えいただきたいです。 ですがあくまでメインは”乱数発生させて、ランダムで手札を作れるかどうか”です

  • トランプの組合せ、の話です。

    ポーカーの役の組合せに関する質問です。 ジョーカーを除く1デッキ52枚のカードを使ってポーカーをします。 5枚のカードをランダムに取り出したとき、「全く役ができない」(ノーペアであり、フラッシュでもストレートでもないし、同じ数字のカードが2枚以上入らない)組合せの中で、 「最も高いランクのカードがA」の組合せ 以下、K,Q,J,10,9,8,7の組合せ(6は必ずストレートになるのであり得ない)。 それぞれの組合せ数を知りたいのです。 ネットで調べてみると、総組合せ数2598960のうち、ノーペアに該当する手が1302540存在することは分かっています。 よろしくお願い致します。