• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:険悪な状態との時に誕生日)

険悪な状態での誕生日、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼との関係が険悪な状態になっています。彼の忙しさや連絡不足が原因で、会話もままならない状況です。私の誕生日が迫っているにも関わらず、彼からは何も予定がない様子です。関係が悪化しているときのイベントの見送りについて、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 付き合って1年になる彼との関係が険悪な状態で、会話もままならない状況です。私の誕生日が近づいているにも関わらず、彼からは何の予定も聞かれません。一方、バレンタインのときは手作りケーキとプレゼントを渡し、彼は喜んでくれました。誕生日を見逃されることについて、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 付き合って1年になる彼との関係が険悪な状態です。彼の忙しさや連絡不足が原因で、ますます会話が途絶えています。私の誕生日が明後日に迫っていますが、彼からは何の予定も聞かれません。バレンタインのときには手作りケーキとプレゼントを渡し、喜んでもらえましたが、誕生日には何もしないのでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

とりあえず、質問者様が回答者の異性の友人なら、彼に情がわくような感じのメ~ルかなんかで謝罪させます。その上で誕生日に会えたら会いたいという気持ちを柔らかい表現で伝えさせます。これで無理なら時間をおくしかないでしょうけど、時間をあければ上手く行くというほど、彼は前向きでないように思いますね。 「会いたい!会いたい!」とよくいう人が煮詰まると、大抵「少しの時間くらいとれないの?」とか「気持ちがないからじゃないの?」とか「そんなんだったら付き合ってる意味ない!」とかで激しく相手を攻撃しますからね。回答者はそういう女性に恋愛相談されると「北風と太陽の話知ってる?」というようにしてます。そこそこの割合で相手は怒りますけど、回答者に言わすと北風がやってる事とそんなにかわりがないんですよね。質問者様も北風だと思います 「寂しい。会いたい」と伝えるのがまずいのではなくて、その言葉の使い方と頻度に問題があるように回答者は思います。寂しいときに、太陽が声をかけるなら「忙しいのは分かってるけど、会えたら嬉しいかな(笑)」というでしょう。北風なら「少しの時間もとれないの?時間を作る気持ちも・・・」と相手を責めていうでしょう。質問者様が北風の様に彼に接すれば接するほど、彼の気持ちは離れていくでしょうね

passion829
質問者

お礼

「北風と太陽」のたとえ、とても心に響きました。 言い方ひとつで伝えたいことのニュアンスってとてもかわりますよね・・ もっと感情的に攻撃的にいうのではなく、穏やかにやわらかく伝えられるよう心掛けたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

たぶんこのままスルーされてしまいそうですね。 誕生日を自分から確認するなんて、悲しいですよね。 男性はあんまりイベントに重きをおきませんから、大したことないと思っているはずです。 そんなことは今後もすれ違いの原因になりますから、ちょっと様子を見たらどうですか? 合わないかもね。価値観が違うかも。 好転させるには、しばらく黙っていた方が良さそう。あんまりギャーギャー言うと逃げていきそうです。

passion829
質問者

お礼

自分も悪いとはいえ、さすがに哀しかったですね・・ とりあえずしばらくは何も責めずに接したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175431
noname#175431
回答No.2

誕生日をスルーされるのは、かなりショックですよね。 会う時間がないくらい忙しいなら、しばらくほったらかしにして置いたらどうでしょうか? 今は、何を言ってもダメだと思います。 私は、同じ職場の人と浮気をしています。 バレンタインのあたりなんて会話もあまりなくドヨーンとした状態でした。 別れることになると、覚悟もしました。 最悪な状態だからってへこんでいると、相手までへこんできてしまいますよ! 無理にでも元気だして、栄養ドリンクでも差し入れしてみたら、なんか変わるかも! 寂しいけど、恋愛には我慢も必要かな! それが別れたくない相手ならなおさら! 頑張ってください。 回答になってなくてごめんなさい。

passion829
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は私が追いすぎている状態で、彼はひいているんだと思います。 しばらくほったらかし・・たしかにそれが一番効果的なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

元々男はイベントごと、誕生日を重要視していないのが多いので あなたが爆発したあとならフェイドアウトしたいんじゃないでしょうか。 同じ社内なら本当にいそがしいかどうかわかるはずですし、 忙しいののごちゃごちゃいうなら、この女とはもうないな、でしょうね。 このまま別れるか我慢するかの二択しかないです。

passion829
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はイベントなどまったく重視しないタイプなので・・大したことじゃなかったのかもしれません。 別れるか我慢か・・どちらにしても究極の選択です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日

    明後日彼の誕生日です。 この前彼と別れたばかりで原因は私が悪いのはわかっています。 彼はたぶん心の整理がついてなくて未練はあると思います・・ もう別れて連絡とってないんですが 誕生日のプレゼントとか行く場所とか考えてあって。 今までのことを考えるとしてもらったばっかりで 私が彼に何かをしてあげた事とかあんまり ないんです。それで誕生日にかえそうと思ってて。 でもやりなおす気はありません・・ でも一生に一度の特別な日の前に こんなことになってしまって申し訳ないというか この日だけ一緒に過ごして楽しい思い出にして別れるって ことを考えています。でも会うとまたずるずるしそうで。 とりとめのない文章ですいません。 意見を聞かせてください。

  • 彼氏の誕生日を忘れていた時

    初めましてm(_ _)m 24歳女なのですが 男性のかたのアドバイスを 是非教えて下さい。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。 彼はもともと水商売をしていた時の お客様だったのですが 久しぶりに会い 付き合うことになりました。 知り合ってから2年余りなのですが 彼の誕生日を思い出せず(分からない状態のまま)聞けずにいたところ お盆で田舎に帰っている彼から 「今日自分の誕生日だったのに、触れてほしかった」 とメールが来ました。 その後すぐに 「知ってましたよ💦帰って来たらサプライズする予定でした😥 驚かせようと思ったのに」 と送ったのですが返信がなく 音信不通になってしまいました… 次の日に帰ってくる予定だったので ケーキを作り渡しに行こうとおもって 連絡もいれたのですが そのメールも無視です。 誕生日を確認できず把握出来なかった 私の責任なのですが どうすればいいか分からず 困っています LINEでのやり取りなので彼は一応 メールをみてはいるようなのですが どうすればいいかどなたか意見を 頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日への誘い方教えてください!!

    今、距離を置いている状態の彼がいます。 今月彼の誕生日があるのですが、私は好きな人の誕生日をお祝いしたいです。 すでにプレゼント(G-shock)も買ってあります。 この間軽く誕生日の予定を聞いてみたら、テストが夕方あるのは確実で、もしかしたらバイトが入ってるかもしれないと言っていました。 先週の木曜日に一ヶ月ぶりに会ったとき、別れようとははっきり言われませんでしたが、離れようみたいに言われて、そのときに私が嫌だと言ったらもう一度考えてみると言われ、その後連絡はまだ来ません。 こんな状態なので、どのように誘ったらいいのか、また一緒に過ごしてもらえるのか悩んでいます。 読んでくれてありがとうございます。 いい方法があったら教えてください。

  • 誕生日の祝い方

    付き合って初めて迎えた私の誕生日、彼はとてもマメな人なので、当日0時丁度に 電話があるだろう・・・と思うも、音沙汰無し。 朝から夜まで5~6回電話がありましたが、誕生日については一言も触れず。 もしや、突然家に来て驚かす作戦かな?(車で3時間の遠距離ですが)と、 淡い期待を抱いていましたが結局、23時を過ぎて「今日は誕生日だ!」と、 ようやく思い出してくれたようです。 「何で言わないんだ!」とか「何で怒らないんだ!怒ってくれた方が気が楽だ!!」 なんて叱られたりしました(笑) そして今日、彼と迎える2度目の誕生日。 今年こそは!と期待していましたが、やはり0時に連絡はありませんでした。 今朝の電話でも忘れている様子・・・と思っていたところに、先程電話が。 「危ねぇ~!誕生日過ぎたかと思った!同じ過ちは犯さないからね」と。 誕生日ってこんなものなのでしょうか? 勿論、性別や付き合いの長さで、個人差はあると思いますが。 みなさんは、彼・彼女の誕生日にどんな祝い方をされてますか?

  • 二十歳の誕生日

    明後日の8月28日で二十歳になる女子です。 記念すべき年ですが、今年は一緒に祝ってくれる彼がいません。友達が祝ってくれる予定だったのですが、急用でキャンセルされてしまいました。その日は両親も仕事で不在です。せっかくの二十歳の誕生日、このままだと何の予定もなく寂しい限りです。 皆さんなら一人きりの誕生日をどのように過ごしますか?ちなみに私は一人で行動するのに抵抗はなく、割と単独行動が好きです。女性一人でも楽しめる都内の場所などありましたら教えて下さい。

  • 彼の誕生日

    明後日、彼の誕生日なのですが、 どう過ごそうか悩んでいます。 彼は前日夜勤で、お互い昼からはどうしても予定があるため、 午前中から昼過ぎまでしか会えません。 場所は決まっています。 美味しいケーキを買って、夜勤で疲れていると思うので、ホテルでゆっくりケーキを食べたりして過ごして、そこでプレゼントを渡そうかなと 思っていますが、どうでしょうか?><

  • ・・・誕生日・・・

    こんにちは。 自分の誕生日に、彼から「おめでとう」の連絡がなかったら 皆さんは起こったりするのでしょうか??? 自分から「私、誕生日なんだよっ!忘れちゃった?!」っと連絡はしますか。 連絡がないというのは、気持ちがないという事なのでしょうか・・・。 (遠距離恋愛をしていて帰国するまで、会う事が出来ない状況の場合はどうなんでしょうか) アドバイス・ご回答宜しくお願いします。

  • 誕生日

    気になる子の誕生日が今週の土曜日です。 恐らく、当日彼女に予定があり出かけられないです。でも、前から出かけようと話していたので僕的には出かけたいです。今日中に連絡をするべきですか?そして、するならどう声をかければよいでしょうか? 最近は学校でも挨拶程度で、あまり喋っておりません。

  • 好きな人の誕生日

    初めまして。 少し長文になりますが、私1人ではどうにもならないので質問させていただきます。 私24歳、彼27歳です。 今年の2月に合コンで知り合いました。 私が一目ぼれし、告白しましたが振られてしまいました。 理由は(1)今は彼女はいらない(2)元カノをまだ引きずっている。 大きくこの2つが理由なようでした。 でも、私は諦めることができず、友達でもいいと思い彼とは友達関係を続けています。 月1ぐらいのペースで2人で会ったり、共通の友達も混ぜて遊びに行ったりしています。友達以上、恋人未満といった関係かもしれません。 今のままの状態は、私にとってはもどかしいですが、焦らず今の状態で様子みていくしかないのかなと思います。 その彼は、来月28歳の誕生日です。誕生日に少しでも今の関係や雰囲気を変えることができたらと思っています。 誕生日当日は、もう予定があるらしく・・・(友達なのか、他にも遊んでいる女性がいるのかは分かりませんが)誕生日の次の日に会う約束をしました。 そこで、皆さんに質問です。 彼へ誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・相手の負担にならないように1000~2000円の簡単な物にするか、もうちょっときちんとしたものを渡すか迷っています。 友達は、誕生日祝いで楽しく過ごす&ある程度のものを渡したほうが印象に残るし、今の関係を変えるきっかけになるかもと言われました。 皆様はどう思いますか?

  • 私の誕生日

    来月に私の誕生日があります 今さら誕生日を重要視する歳ではないのですが相談させてください 只今友達以上恋人未満の関係を三ヶ月ほど続けている女性がいます 彼女は私の気持ちを知っています 私の誕生日のことも覚えていてくれてました 彼女「来月誕生日あるね」 私「うん、予定なんかないけどね」 彼女「その日はお互い仕事だもんねぇ」 私「そだね」 (同じ職場でお互いシフトは伝え合っています) なんてやりとりで終了しました(笑) 私は彼女と食事だけでもしたいなぁなんて思っていますが自分から誕生日だからって誘うのもなんだか情けない感じで気が引けてしまいます どうしたらいいですか? 誰かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします