• 締切済み

転属による退職金

今年の3月で別のグループ会社に転属します。勤続10年になり退職金が出るのですが、妻に内緒で自分の口座に振り込みさせようと思います。ばれたりしますかね? 手続きが来週なので、至急回答下さい。

みんなの回答

• seble
回答No.2

現金でもらえばいいです。労働者が要求した場合は会社は拒否できません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s3 振込はあくまで特例として認められているにすぎません。 手で持てない程の退職金が出る訳でもないでしょ。 2億ぐらいまでなら楽勝で運べます。 (見せびらかしたら襲われるからね)

• Gusdrums
回答No.1

奥さんは、転属で退職金が出ることをご存知ないのでしょうか? 質問者さんの会社は、グループ会社への転属扱いを会社都合による退職一時金として支払うのでしょうか?希ですが、そういう会社も存在しますね。 奥様が、全く知らないという前提で、私が質問者さんと同じ立場なら、こうします。 先ず、新しい口座を現在の金融会社(銀行とか農協等)とは別の銀行等に1000円で開く。 銀行等は、個人情報漏洩、つまり守秘義務に厳しいのです。 本人でなければ、内容を開示できません。 電話で本人だ!と言って、いくら、残高残っていますかなんて聞いても、絶対教えてくれません。(当然ですが) 簡単で、これで、とりあえずは大丈夫なのですが、注意すべきは、質問者さんの会社の他の方で、奥様と知り合いの方とか一切いないでしょうね。 何かの、きっかけでリークすることなんか、あれば、そいいう方達です。 ご自宅にも、呼ばないことです。 それと、退職一時金のことの他言は、誰にもしないことです。 口座を変え、振込先を変えるのなら、自動引き落としが、多いので、これだけは貯金しておきたいとして、今回限りと経理の方に申し上げておきましょう。 新しい通帳に入金が記載されるだけです。 そして注意2、通帳は必ず、肌身離さずの状態で隠しておきましょう。 置いておくと、見つけられる可能性もありですよ! 私も、約5年前の一回こっきりの決算賞与が出た時、この手を使い、今も残っています。 勿論、小遣いをケチる妻には、未だにバレていません、年末とサマージャンボで1万円分の宝くじを買っていますが、4等しか、当たりません。