• ベストアンサー

お風呂のふたにオレンジの汚れ

社宅に住んでいるのですが、引っ越してきたときからお風呂のふたにオレンジの汚れが付いていました。 で、今回引っ越すことになって、次にお偉いさんが入るので綺麗にしたいのですが、落ちません。 なんの汚れか不明です。 カビキラーをしても、石鹸でこすっても、べっぴんさん(笑)でこすっても落ちません。 綺麗にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.3

洗剤で落ちないとしたらもらい錆びかもわかりません。 何かの理由で鉄粉が付着し、錆びてしまう。その錆びが付いて取れないのです。その場合は、コンパウンドで磨く。(研磨剤)ホームセンターに行ってコンパウンドといったら教えてくれます。たいがい車用品のところにおいてあります。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 試してみます!!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 オレンジの汚れというので、カビだと思いましたが、 カビキラーでも落ちないという事は、 なにかの染料か、材質の変色による物だと思います。 変色した物はどんなことをしても戻らないと思います。 退居の時には検査があると思いますので、社宅の管理担当者に相談した方が良いですね。

yuururi
質問者

お礼

カビだと思ったんですけどねー・・・。 素材自体が変化してしまったのでしょうか。 どうもありがとうございました。

• sharako3
回答No.1

いっそのこと、蓋を新しくしてしまう‥‥というのでは、ダメでしょうか。そんなに高いものではないと思うのですが。

yuururi
質問者

お礼

それも考えたのですが、お風呂が大きいため高めのフタになりそうなんです(汗) だから、買う前に落とせたら、と思ったんです。 どうもありがとうございました。