• ベストアンサー

フォトショップとか

フォトショップなんですが(ちなみにバージョンは6)、よさそうなテクスチャを教えてください。(作り方込み) 基本はこの辺だと思いますが。 http://www02.so-net.ne.jp/~junics/ それと、テクスチャってイラストにうまくあわせられますかね? アニメ塗り、水彩風など。 フォトショップとは別なんですが、イラストの上達をするには、どれが一番効果的だと思いますか? 1、とにかくオリジナルとか(版権でも)描いていく 2、トレースをがんばっていく 3、トレース苦手なら、まず模写 4、他の人の絵を見て、自分なりにアレンジしていく 5、色々なものをデッサン 6、その他

• souga
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.2

私が参考にさせて頂いている「秘教機械」というサイトをお勧めします。リンクには事前に連絡が必要との事でURLは載せられませんが、Yahooで検索するとヒットします。フォトショップというコンテンツに、テクスチャの作り方が紹介されています。 「イラストに合うか」というご質問ですが、アレンジ次第で色んな効果が得られるので、合わせようと思えばどんなものでも可能ではないでしょうか。(私はまだまだ下手ですが(^^;)) イラストの上達法ですが、上達に必要なのは A.物の形や仕組み、見え方を理解する B.形を正確に捉える目を養う C.任意の線を自由に描ける手を養う D.オリジナリティーを身に付ける E.デザインセンスを養う だと私は思っています。 1、C.D.E. 2、E. 3、B.C. 4、C.D.E. 5、A.B.C. 1~5の練習でそれぞれ得られるものを当てはめるとこんな感じでしょうか。(あくまで私個人の考えですが;) 個人的に、一番必要なのは「5、色々なものをデッサン」だと思います。デッサンは準備運動のようなものです。基礎体力をつければ、他の練習の効率も上がると思います。 ただ、#1の方が仰っているように、イヤになってしまっては逆効果ですよね。とにかくたくさん描くのが一番です。好きこそものの上手なれ、ってことわざもありますしね。楽しんで描くのが一番の上達方法だと思いますよ。 長々と失礼いたしました。 参考なれば幸いです。

souga
質問者

お礼

テクスチャのサイト、教えてくださってありがとうございます。 イラストに合うかは、アレンジ次第ですか。 デッサンは嫌になってきそうですね・・・。 ということは、1か4あたりで、たまに2かできれば5ってところがいいんでしょうか。 とりあえず1中心っぽいですが、がんばってみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

noname#11749
noname#11749
回答No.1

フォトショップの回答ではないのですが、 >イラストの上達をするには、どれが一番効果的だと思いますか? どの程度描けるようになりたいかで答えは違うと思いますが、一番重要なものは、5、デッサンです。 スポーツ選手なら、トレーニングをしない人はあまりいないと思います。それと同じでイラストもデッサンが基本です。 ただ、デッサンを楽しめる人と、苦痛に感じる人がいますので、最初は無理にデッサンをすることもないと思います。 自分の楽しめる範囲で模写、オリジナル、など描いていれば、自然と上達しています。苦痛に感じるようなことは、長続きしませんので。 デッサンを苦痛に感じなければ、一番効果があると思います。逆に、トレースは効果薄。

souga
質問者

お礼

やっぱりデッサンが一番ですか。 デッサンはやっぱりちょっと苦手ですね。 苦痛に感じないことをするのがよさそうなので、オリジナルとかで地道にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。