• ベストアンサー

フォトショップとか

フォトショップなんですが(ちなみにバージョンは6)、よさそうなテクスチャを教えてください。(作り方込み) 基本はこの辺だと思いますが。 http://www02.so-net.ne.jp/~junics/ それと、テクスチャってイラストにうまくあわせられますかね? アニメ塗り、水彩風など。 フォトショップとは別なんですが、イラストの上達をするには、どれが一番効果的だと思いますか? 1、とにかくオリジナルとか(版権でも)描いていく 2、トレースをがんばっていく 3、トレース苦手なら、まず模写 4、他の人の絵を見て、自分なりにアレンジしていく 5、色々なものをデッサン 6、その他

  • souga
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

私が参考にさせて頂いている「秘教機械」というサイトをお勧めします。リンクには事前に連絡が必要との事でURLは載せられませんが、Yahooで検索するとヒットします。フォトショップというコンテンツに、テクスチャの作り方が紹介されています。 「イラストに合うか」というご質問ですが、アレンジ次第で色んな効果が得られるので、合わせようと思えばどんなものでも可能ではないでしょうか。(私はまだまだ下手ですが(^^;)) イラストの上達法ですが、上達に必要なのは A.物の形や仕組み、見え方を理解する B.形を正確に捉える目を養う C.任意の線を自由に描ける手を養う D.オリジナリティーを身に付ける E.デザインセンスを養う だと私は思っています。 1、C.D.E. 2、E. 3、B.C. 4、C.D.E. 5、A.B.C. 1~5の練習でそれぞれ得られるものを当てはめるとこんな感じでしょうか。(あくまで私個人の考えですが;) 個人的に、一番必要なのは「5、色々なものをデッサン」だと思います。デッサンは準備運動のようなものです。基礎体力をつければ、他の練習の効率も上がると思います。 ただ、#1の方が仰っているように、イヤになってしまっては逆効果ですよね。とにかくたくさん描くのが一番です。好きこそものの上手なれ、ってことわざもありますしね。楽しんで描くのが一番の上達方法だと思いますよ。 長々と失礼いたしました。 参考なれば幸いです。

souga
質問者

お礼

テクスチャのサイト、教えてくださってありがとうございます。 イラストに合うかは、アレンジ次第ですか。 デッサンは嫌になってきそうですね・・・。 ということは、1か4あたりで、たまに2かできれば5ってところがいいんでしょうか。 とりあえず1中心っぽいですが、がんばってみます。 ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

noname#11749
noname#11749
回答No.1

フォトショップの回答ではないのですが、 >イラストの上達をするには、どれが一番効果的だと思いますか? どの程度描けるようになりたいかで答えは違うと思いますが、一番重要なものは、5、デッサンです。 スポーツ選手なら、トレーニングをしない人はあまりいないと思います。それと同じでイラストもデッサンが基本です。 ただ、デッサンを楽しめる人と、苦痛に感じる人がいますので、最初は無理にデッサンをすることもないと思います。 自分の楽しめる範囲で模写、オリジナル、など描いていれば、自然と上達しています。苦痛に感じるようなことは、長続きしませんので。 デッサンを苦痛に感じなければ、一番効果があると思います。逆に、トレースは効果薄。

souga
質問者

お礼

やっぱりデッサンが一番ですか。 デッサンはやっぱりちょっと苦手ですね。 苦痛に感じないことをするのがよさそうなので、オリジナルとかで地道にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ

    イラスト描きで フォトショップをお使いになってる人が多いと思ったのですが 実際フォトショップというのはどのような機能がついていて 他のソフトと比べて、どのような所が良いのか 詳しく知りたいです

  • イラストの上達法

    私は今中学生です。 イラストを上達するために、頑張ろうと意気込んでいます。 それで今、デッサン人形ポーズ集の模写をすれば、人をいろいろな角度から描けるようになるかな?と思って、おとといから時間があれば模写しています。 実際のところ、デッサン人形のポーズ集の模写をすることで、イラストは少しでも上達しますか? ちなみに、このサイトのポーズ集をとりあえずできる限り模写しようとおもっています。↓ http://posesyu.web.fc2.com 他にも、上達するためのコツなどを教えてくださると助かります;

  • ヤフオクにおける手描きイラスト版権物について

    ヤフオクでよく版権イラストを目にします。  版権は個人の範疇で模写やトレースする分には構わないと思うのですが、版権イラストが自分の手元から離れる時は著作権的にNGだと思います。  版権イラストは基本黙認という形になっていますが、正式な手順に乗っ取り版権イラストをヤフオクに出品することは可能なのでしょうか?

  • フォトショップのエイリアス

    power macG4 OS9.2.2使用です。 フォトショップ7.0.1を使っていて エイリアスをデスクトップに置いてある フォルダ(他のアプリのエイリアスも有)の中へ作っています。 エイリアスへファイルをドラッグしたり ダブルクリックで開いたりしようとすると ほんとたまにですが フォトショップのオリジナルのフォルダが 開いたりします。 なのでファイルを開くつもりでエイリアスへ ドラッグするとたまにアプリが開かず、 ファイルもどこかへ行ってしまうので どこだ?と探すと、フォトショップのオリジナルの フォルダへ移動してたりします。 フォトショップにだけ見られる症状ぽいのですが バグですか?放っておいても大丈夫でしょうか?

  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • フォトショップを使ってのチラシ作成

    お願いします。フォトショップでチラシを作る勉強を したいのですが、オススメの本とか、サイトとかありますでしょうか? というより、独学で勉強していますので、今言ったようなチラシ作成とかの勉強方法を教えて頂きたいです。 例えば、「その辺のチラシをマネする事から初めてみる?」とか、 自分では思いつくのですが、それが上達の近道かどうか不安です。 もう一つお願いします。 フォトショップの検定資格があるようなのですが、 コレに関して詳しいサイトをご紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人体のデッサンをしたいのですが・・・

    以前に某掲示板で写真やイラストの模写ばかりでは上達しにくいということが描いてあったので、デッサンの練習をと思い近所の公園で通りすがりの人などをデッサンしていたのですが私にちらちら見られていたのが気に入らなかったらしく怒られてしまいました。その人に絵の練習をしていたと説明しても気持ち悪がられてよりいっそう怒られました。 動いている人をデッサンしようとしてもポーズがころころ変わるので練習になりません。 一体どうすればいいのでしょうか?たとえ上達しにくくても写真やイラストの模写をするしかないのでしょうか?(ちなみに今まではグラビアアイドルの写真や好きな漫画家のイラストで特訓していました) もし周りの人に悟れらず絵の練習ができるいい方法がありましたら教えてください。

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!

  • 「移し絵」の公開は著作権法違反か?

    こんにちは。僕は絵を書くのがすきで、イラスト関係のサイトも公開しています。 現在オリジナルと、いわゆるパロディー(版権もの)のイラストがあります。この版権もののイラストについて質問したいのですが、僕はよく原画(マンガ、雑誌、ポスターなどの著作物)を映して色をつけたりする、いわゆる「トレース」をよくやっています。 著作権があるキャラクターのイラスト書くのなら(常識範囲内で)問題はないのですが、このトレースというのは著作権的に問題はあるのでしょうか? トレースの作業には、原画を用いますが、最終的にサイトで公開しているイラストには原画は一部分も使っていません(すべて手書きで写します) またこれはトレースであることも伝えています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 模写とトレースの違い

    絵が上手くなるにはよく「模写をしろ」とはよく聞きますが、模写とはなんなのかが今だに分かっていません。 私はよくpixivで気に入った絵をそのまま写していましたが、写す能力は上がったもののオリジナルは全く上達しませんでした。 調べるとこれはトレースというものらしく、いくらやっても絵は全く上手くならないとの事でした。 そして模写なのですが、「立体的に見て描く」とありました。 立体的に見る・・・というと影をつけたり、って事なのでしょうか? どのようにすれば良いのか分からないです。