• ベストアンサー

フォトショップを使ってのチラシ作成

お願いします。フォトショップでチラシを作る勉強を したいのですが、オススメの本とか、サイトとかありますでしょうか? というより、独学で勉強していますので、今言ったようなチラシ作成とかの勉強方法を教えて頂きたいです。 例えば、「その辺のチラシをマネする事から初めてみる?」とか、 自分では思いつくのですが、それが上達の近道かどうか不安です。 もう一つお願いします。 フォトショップの検定資格があるようなのですが、 コレに関して詳しいサイトをご紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.1

私も独学で学び、長年フライヤーや広告をやってます。正直なところ、フォトショップで広告は出来なくはないですが、フォトショップという名前だけあってか、写真画像といいますか、画像分野に優れているソフトです。 ですので、早道といいますか、印刷業者との関わりがどうしても広告では多くなるのでAdobeイラストレーターとの兼用がもっとも望ましくポピュラーだと思います。 なぜかといいますと、チラシの場合、文字が多くなると 修正をするのはイラストレーターの方が簡単で、画像をいじくった後、Photoshopデータをイラストレーター側から配置してその後、広告の文字を載せた方が仕事の上でもスムーズに行きます。ではイラストレーターとフォトショップの兼用と言ってもピンとこないと思いますが、音楽CDなんでもいいのですが、業界のほとんど、9割方、この方法を用いておりますので試しに見てみて下さい。イラストレーター やフォトショップの本なのですが、アスキー社とMDNからいくつか薄い本が1000円程度ででてるので、そういう本を読んだ方がわかりやすいと思います。本などをつくる業界ではクォークですが、クラブなどのチラシをつくる業界人はPhotoshop+イラストレーターをほとんどの人が使ってます。フォトショップの検定資格は、就職の際少し役立つとは思うのですが、まずは感性を磨くようにした方がいいです。アーチストが書いた本が沢山あるので、そういった本を探すのがいいと思います。イラレからPhotoshopのデーターを読み込む場合は配置にして読み込んだ方が沢山画像を修正する場合、いいと思います。 パソコンなどは圧倒的にMacintoshが多いです。 ちょっとお固い本ですがアドビから出てる「ビジネスで 使いこなすPhotoship」1600円ぐらい。 が実践向けです。あとは作品集もあるので参考に。 「チラシ&フライヤーコレクション/ピエ・ブックス」 たしか何冊かあると思います。 凄い作品がつくれるようになれば、職歴など関係なく すぐ仕事が貰えるようになります。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30900383&introd_id=Xmo46Wk9o364989oi81Gi1Xm69GA3465&pg_from=u
n-yuuki
質問者

お礼

大変解りやすく説明を下さいり、有難うございます! 早く使いこなせるようになって、legs様のように仕事が貰えるようになりたいです。 とにかくイラストレーターを買います。 道のりは長いですが、頑張ってみます!