• ベストアンサー

フォトショップについて

職場で広報誌を作成しています。写真ソフトにフォトショップ エレメンツを使用していますが独学なので画像補正で正しいことをしているのか今ひとつ自信がありません。他、リサイズするときの解像度もよくわかりません。こういったことがよく分かるお勧めのウェブサイト、もしくは本はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

http://aska-sg.net/pstips/photoshop-gaiyo.html 主にカメラや画像のレタッチを扱ったサイトです。 一部エレメンツにも触れています。 フォトショップがメインですが行う作業は一緒なので参考にでもしてください。 ただ、広報誌ということなのですが、画像はエレメンツで作成、それをレイアウトするのはワードやエクセルなのでしょうか? 職場で作成されているということは印刷所には印刷を依頼されないんですよね。 もしも印刷にだされていたのなら印刷所はエレメンツで作られた画像をフォトショップで印刷用に変換されていたんでしょうか・・・・ 印刷物をパソコンで制作することをDTPといいます。このDTPを扱った本でしたら解像度やレタッチ、レイアウトについてもいろいろ詳しく解説されています。 DTPWORLDやMdnといった専門誌が出している別冊とかを読まれてみるといいかもしれません。 あとは エクスメディア発行【プロの現場から学ぶDTPデザイン】\1,900 ワークスコーポレーション発行【カラー図解DTP&印刷スーパーしくみ辞典】\3,200 などどうでしょう?

duckcall
質問者

お礼

教えていただいたサイトは利用してました。だいたい分かるような分らないような。もっと超ビギナーに理解できるようなサイトがないものかと思い相談しました。DTPソフトはパーソナル編集長です。会社で印刷して綴じます。先達者がいないもので誰に相談もできません。教えていただいた本を購入してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
duckcall
質問者

お礼

フォトショップエレメンツの本は両手の指の数ほど持っているのですが、どれも疑問に答えてくれず。教えていただいたを購入してみます。有難うございました。