• ベストアンサー

フォトショップ5・5での写真の補正の仕方

フォトショップ5・5を持っているので、デジカメで撮影した画像を(外での撮影)肌や写真の暗さを補正したいのですが方法がわからず困っています。 エレメンツを持っている友人に尋ねたのですが、 カラー設定の完全なカラーマネジメント(プリントに最適)を設定してから作業開始と教えられたのですが、5・5ではどこにあるか分かりません。 また写真の補正作業は初心者で、どうしたらよいかわからないのですが、自動コントラストと自動レベル補正でよいでしょうか。 お手数をおかけしますが教えてください。

noname#45117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.3

>カラー設定の完全なカラーマネジメント(プリントに最適)を設定してから作業開始と教えられたのですが、5・5ではどこにあるか分かりません。 カラーマネジメントとはマシンシステムトータルの作業のことです。モニター、ソフト、プリンターのすべての色をあわせる作業をいいます。 デジカメ普及で自分でカラーレタッチする人も多くなりましたが、前準備というか、色環境を整えないと色をいじってもあまり結果はよくありません。 まずモニタの色調整が必要です。具体的な方法は↓を参考に。 http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html 次はソフト側のカラー設定です。5.5は手もとにないのですが、7では編集>カラー設定 そして実際の作業。まず入門編の自動補正メニューから始め、それに満足できなければバリエーション、そして腕が上がったらトーンカーブの順です。プロはほとんどトーンカーブで処理します。 しかも直接画像に適用せずに、調整レイヤを使ってやりますが、これは腕を上げてからのお楽しみ。 最後はプリンタですが、これもまた難物、プリンタの機種やドライバに左右される作業です。 これらすべてがきちんとマッチングされてはじめて、カラーレタッチの結果が満足できるようになります。 はじめから難しすぎて消化不良を起こすかもしれませんが、まあそういうもんだということを頭に入れておけば、ゆくゆく不満が出てきたときに、何が足りないかが分かるのではないでしょうか。

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただきとても助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にエレメンツのほうが操作が簡単に出来ています。 自分はフォトショップ7.0を利用していますが、画像の色補正等は、 自動コントラストと自動レベル補正を利用しています。 それでは、納得がいかない場合は、同じならびにある、トーンカーブや 色相・彩度等を使って調整してみてはいがかでしょうか。 あまり参考にならないかも知れませんが、基本的なことは下記のURLで わかると思いますよ。

参考URL:
http://decobox.boo.jp/camera/index1.htm
質問者

お礼

• chocoport
回答No.1

基本的には自動レベル補正で大丈夫ですが、 自動レベル補正しても暗すぎる写真でしたら、 イメージ→色調補正→「トーンカーブ」がいいですよ。

参考URL:
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/tone_curve.htm
質問者

お礼