手書き文字の高精度変換ツールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 手書き文字をフォントに直す方法を探しています。現在はスキャンして変換するソフトも試しましたが、誤変換が多いです。癖字の部分も予測変換してくれるソフトがあれば嬉しいです。
  • タブレットでデジタルペンを使って入力するタイプも、紙に書いた文字を読み取って変換してくれるタイプも構いません。現在は手書きした内容をタイピングし直しているため、長い文章を清書するのが面倒です。
  • 手書き文字を高精度で変換する方法を知っている方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手書き文字をフォントに直したい

高精度で変換してくれる道具(ソフト)を探しています。 ノートに書かれた文字をスキャンなりして変換するやつも試したのですが誤変換が多いです。 癖字の部分はあらかじめ自分の字体を登録しておけるソフトとかってないですかね? 癖字でも筆順で予測変換してくれるものもあるみたいですが。 タブレットにデジタルペンで入力するタイプでも、紙に筆記具で書いたものを読み取ってくれるタイプでも どちらでもかまいません。 現在は原稿用紙や便箋に手書きしたものを、いちいちタイピングし直しています。 一万文字を越えてくるとPCで清書するのがおっくうになります。 高精度のやり方を知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

そりゃどんなソフトでも後で修正する手間が膨大で、最初から手入力するほうがミスも少なく結局はラクです。 それより読み上げて音声から変換するほうがまだましかも。 http://www.yasuokoshi.com/ とか http://web-marketing.zako.org/web-tools/speech-recognizer.html とか、ググればいくつかありますよ。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>ノートに書かれた文字をスキャンなりして変換するやつも試したのですが誤変換が多いです。 >癖字の部分はあらかじめ自分の字体を登録しておけるソフトとかってないですかね? 通常のOCRソフトは登録可能です。 ユーザー辞書で登録してください。 とは言っても、数字だけならともかく、常用漢字2000文字程度をすべて登録するのは手間がかかりすぎます。 せいぜい、間違えやすい文字だけでしょう。 #1さんの回答にあるように、音声認識ソフトの方が楽でしょう。