• 締切済み

手書き文字をテキスト形式に変換する方法はありますか

B4原稿用紙に書いた手書き文字をテキスト形式に変換する方法があるかどうか、あるいはそういう機器があるかどうか教えて下さい。 印刷物をスキャナで取り込んでOCRで文字化するというのは、以前試したことがあります。(パソコン用語に詳しくないので、用語の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)だいぶ前で、その時は実用レベルではなく、使用を諦めました。 今回、手書き原稿をパソコンに取り込んでテキスト化し、ワードか一太郎に貼り付けて、文書にしたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか。 うろ覚えなのですがかなり以前、病院のカルテなどを取り込んで文書化する機器があったことを覚えています。 ここ数ヶ月、ドラゴンスピーチで音声入力をしていて、その進歩ぶりに目を見張っています。これも以前に試したことがありますが、その時はまるで使い物になりませんでした。 それで、もしかしたら、今なら手書き文字原稿をテキスト形式に変換できる機器があるのではないかと希望を持ち、質問させて頂きます。 音声入力はメール程度なら充分なのですが、まとまった文章を書くとなると私には無理で、やはり手書きの原稿が一番性にあっているのです。 周りに詳しい人はいず、インターネットで調べても分かりません。 どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>印刷物をスキャナで取り込んでOCRで文字化するというのは、以前試したことがあります。(パソコン用語に詳しくないので、用語の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)だいぶ前で、その時は実用レベルではなく、使用を諦めました。 どれくらいで実用レベルとされますか? 21世紀の段階できれいな印刷原稿なら、そこそこの使える(誤認識は多少ある程度)と思いますが。 >今回、手書き原稿をパソコンに取り込んでテキスト化し、ワードか一太郎に貼り付けて、文書にしたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか。 >うろ覚えなのですがかなり以前、病院のカルテなどを取り込んで文書化する機器があったことを覚えています。 個人向けではありません。 病院や、郵便局のものは業務用だからなんとかなるんです。 そもそも郵便局のだって、郵便番号だけでも用が足りますから。 そこそこ丁寧な字で書いてあれば、複合機付属のソフト(読んde!!ココパーソナル、読取革命lite)でもそれなりに認識はしてくれませんか? 個人用の手書き文字認識で特定の一人が書く数字だけであれば、10個のパターンを登録させれば何とか使えるようにはなります。 A4原稿1枚か2枚なら、手入力しても大して時間はかかりませんよ。

flower564
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございました。 複合機のスキャナは使っていましたが、それだけを特定して試したことはなかったので、お返事を頂いてから、(読み取り革命light)を起動して試してみました。 結果、やはりというか、印刷物は難しめので80%の認識、易しいのはほぼ実用レベル90%以上の認識でしたが、手書きのものは全部文字化けしてしまい、まったく読み取れませんでした。 使用する筆記用具を替えたりしてみましたが、同じでした。 やっぱり手書きはまだ無理なのですね。よくわかりました。 kyber smartnoteとかいう、普通のノートに手書きで書いて、それを送信するとテキスト形式に変換されて戻ってくるというのも見付けましたが、短い文章しか受け付けないようで、私の目的には合いません。 私の場合、原稿用紙換算で数十枚から百枚以上を考えています。 昔と同じに、やはり入力するのが嫌なら、外注に出すしか無いとよくわかりました。 質問に書いたように、ドラゴンスピーチの進歩があまりに素晴らしかったので、もしかしたらという期待を抱いていました。 いつかは出来るようになるかもしれませんが、まだ時間がかかりそうですね。 有り難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、今でも、厳しいでしょう、病院の場合は、あくまでも、写真として保存しているのです。もし、今から、サイド手書きで、入力したいなら、iPadとセブン、、、何とか、、、という、ワープロの組み合わせなら、最強です。セブンノート、、、でした。 今でも、手書き認識は厳しいと思いますよ。

flower564
質問者

お礼

早速お返事いただき有り難うございました。 セブンノートというアプリは知りませんでした。たまたま、数日前にipadminiを入手していましたので、試してみました。 7notesというのですね。テキストに変換でき、他のアプリに送れるというのを確かめてから、無料アプリを試し、それから購入してみました。結果は………やっぱり無理かなあ、と感じています。 文字認識そのものは素晴らしいのですが、長文を書き継ぐという認識がないようで、フォルダもありません。おそらくコンセプトとしては単発のメモなのでしょうか。 私の所期の目的とは違うのですが、これももう少し使い込めば別の方法が見付かるかもしれません。 教えて下さって有り難うございました。

関連するQ&A

  • pdfの手書き文書のテキスト変換ソフト

     手書き文書をpdfファイル化したものから、自動的に手書き文字を抽出して、テキスト文書に変換する事が出来る、という都合の良いソフトは、フリーソフトには存在するのでしょうか?(変換後の保存先ファイルはTEXT、Word、Excelの何れか)  もし、存在するのでしたら、そのソフトがダウンロード出来るサイトを教えて頂けないでしょうか。

  • PDFをテキストデータに直ちに変換できなくする方法

    ワードで入力した文書をPDFに変換した場合、コピペまたはPDF→ワードへの変換により直ちにテキストデータに変換できますよね。 ワードで入力した文書をPDFに変換した後に、その「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」があれば、お教え下さい。 なお、いったん紙にプリントアウトしてからスキャンしてPDFにする方法も、「PDFから、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」 の一つです。 この場合、「スキャンしたPDF」は、OCRソフトによりテキストデータにできますが、OCRソフトを介すること、又はグーグルドキユメントなどのwebサービスを介することが必要なので、「直ちに変換できる」とは言えません。 このような、いったん紙にしてスキャンしてPDFにするという方法ではない、それ以外の、「PDFを、ワードなどのテキストデータに直ちに変換できないようにする方法」の質問です。

  • PDFから文字化けしないテキスト変換方法は?

    スキャンスナップで自炊したPDFファイルをOCR処理や文字をメモ帳にコピペしテキストファイル化すると、どうしても文字化けしてしまいます。保存の形式も色々と試しましたが中国語みたいな漢字に変換や文字抜けが発生します。文字化けしない良い方法はありますか?ご教示よろしくお願いいたします。

  • OCR-テキストデータ変換

    DCP-J572Nを使っています。パソコンと無線LANでつながっています。「OCR-テキストデータ変換」>「スタート」を押しても、原稿をテキストデータに出来ません。日本語印刷原稿をスキャンして、WPSwriterファイルにしたいのですが、可能でしょうか?「本体からのスキャン設定」>「OCR」を見ましたが、PDFにしか出来ませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テキスト形式で縦書き保存は可能か?

    文藝春秋の新人発掘プロジェクトという小説のコンテストがあり、原稿規定について以下の表記がありました。 ◆原稿規定 メール添付でのデータ原稿のみ、受け付けます。400字詰め原稿用紙で30~500枚。データ原稿の文字・行数は規定しません。縦書き、横書き、どちらでも構いません。メール本文とデータ原稿の冒頭に、表題・ペンネーム・本名・400字詰め換算枚数・400~1000字程度のあらすじ・生年月日・職業・住所・電話番号・メールアドレスを明記してください。原稿はすべてテキスト形式(文書名の末尾が「.txt」)でお願いいたします。   ※件名は、 【第1回 新人発掘プロジェクト】応募 として下さい。 原稿はすべてテキスト形式(文書名の末尾が「.txt」)と書かれていますが、 テキスト形式で縦書きのまま保存する方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手書きの文字を、パソコンの文字に変換

    A4の白紙に手書きで書いた文字(文章及び線)を パソコンに取り込み、パソコンの文字に変換、 線もだいたい同じ場所にきちんと写し、プリントできる様なソフト または、ハードはないでしょうか?

  • 手書き文字をフォントに直したい

    高精度で変換してくれる道具(ソフト)を探しています。 ノートに書かれた文字をスキャンなりして変換するやつも試したのですが誤変換が多いです。 癖字の部分はあらかじめ自分の字体を登録しておけるソフトとかってないですかね? 癖字でも筆順で予測変換してくれるものもあるみたいですが。 タブレットにデジタルペンで入力するタイプでも、紙に筆記具で書いたものを読み取ってくれるタイプでも どちらでもかまいません。 現在は原稿用紙や便箋に手書きしたものを、いちいちタイピングし直しています。 一万文字を越えてくるとPCで清書するのがおっくうになります。 高精度のやり方を知っておられる方、教えていただけたら幸いです。

  • 写真入り原稿をテキスト化

    手持ちの本を電子書籍化したいのですが、写真入り原稿をテキスト化した場合、殆んどのOCRでは文書はテキスト化されますが写真は消えてしまいます。 写真入り元原稿のレイアウトまま文書だけテキスト化できないでしょうか。

  • DocuWorks5.0か6.0を利用しての画像データの透明テキスト化

    DocuWorks5.0か6.0を利用してスキャンした画像を 透明テキスト形式でxdw形式で保存できますか? 色々試していますが、上手く行きません。 やり方をご指導ください。5.0は正規版と6.0は体験版 で試してみました。 ファイル⇒ファイルの取込みで画像データを選択して DocuWorks文書に変換します。 編集⇒OCR(文字認識)を選択します。 インフォービューのOCR結果に何も表示されません(泣) 当然、テキスト検索して該当文字が反転しません。 宜しくお願いします。

  • パソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

    パソコン上での手書きについてお聞きします。 マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。 できるのでしょうか? 手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を 使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を 漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。 マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。 Vista(Home)を使用しています。 標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか? 何か、いい方法はありますか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう