• 締切済み

大阪の帰りたい

私は2年前あることが原因で大阪から東京本店に転勤されられました。 関西で男の中で揉まれた技術職の私が東京でしかも販売をさせられるハメになるなど想像も付きませんでした。 それも、周囲は女性ばかりの環境です 女性ばかりと言いましたら知らない方は華やかな職場を想像されるかも知れませんが実際はチクチク針のムシロです。 東京人は本当に冷たいと痛感しました。 彼女達は、きつい事も涼しい顔をしてサラリ言います。 この環境から逃れたい一心で私は2年必死で頑張りました。 苦手な営業もようやくこなせ、成績もずっと上位に位置できるぐらい早朝から遅くまで店内の仕事は勿論、休日もお客さんのデーター収集し独自に案内を送ったりしました これも全て関西に帰りたい 成績を残せば帰してくれるとの約束を信じて頑張ってきたのです それが、3月から東京本店から東京本店勤務を命じられました。 一応、出世なんですが・・・・ モチベーションを保つ方法はないでしょうか?? どうすれば東京に馴染めますか?

みんなの回答

回答No.1

なじんでるじゃない 東京人は 仕事は仕事 プライベートは仕事の人間を干渉させない そういうドライな付き合いですから、貴方も自分の仕事に集中して ドライな関係をしてる それが東京の付き合い方。 あと、仕事がんばれば主要業務を置く 本社勤務になるのは当たり前 主要なんだから、主要な仕事をさせるべき人間だから支社から引き抜かれたんでしょ 子供でもわかる方程式です。 まあ仕事サボったら帰れるかといえば、そのままクビになるだけで、そこに帰るという選択肢はありません。 帰れるとしたら東京で出世して、支店長になって、売り上げが悪い支社を再生させるために 大阪に逆輸入するくらいですね。

jiguruma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪から東京に転勤を命じられ、そこで

    23歳独身の会社員です。大阪の某企業で営業をしておりましたが、昨年12月から東京に転勤を命じられ、しかも50歳代の課長をはじめ40代の方3名で残りの3名が30歳代の計6名が全て女性の販売促進課に行く事になり毎日が地獄の様な日々を過ごしております。生まれも育ちも大阪の僕は東京が超苦手で、ましてや東京の年配の女性ぱかりの中で販売をするなど今まで考えた事もありませんでした。大阪で営業をしていた時は女にもモテたし、毎月のノルマは確実にこなしていたし成績は必ず上位でした。すべて自分のキャラを生かし自分のスタイルでお客様と接してきたんですが、東京では毎朝、朝礼ミーティングがあり午後からは週3日は必ず会議で全てがマニュアル通りの業務です。大阪のオバチャンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司はなんともなりませんよ。会議で黙ってると課長が「意欲が無い!やる気あるの!」とか言うてるかと思えば、先輩6名の中の誰かの書類の整理や愚痴聞きで殆ど僕一人は毎日アフターまで捕まっております。それに一番、困るのは先輩達も何かとストレスが溜まるのは、かりますが、何かにつけて僕の体を触るんです。確かに彼女たちより今は僕の方が遥かに成績は比べ物にならん位下ですので会社では偉そうな事を言わず我慢して成績を上げ、出世しか無いんですが、東京にきてまだ、わずか一ヶ月・・・このような悩みを相談する人も、まだこちらには居ませんし、大阪の地元の連れとかは東京と聞いただけで「お!大出世やんか~」の調子でしたので僕も大見得で「当然じゃ」みたいな事いってしまいましたので今更、辞めて帰れんし、毎日長いです。大阪に居るころは遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでましたが東京では遊ぶ気力すら沸いてきません。女性を甘く見ていた訳では御座いませんが、とにかく東京は嫌や。無理は承知ですが早く大阪に帰してほしいです。

  • 高校探し

    私は、結構今成績がやばくて、今から頑張ろうと思っているのですが、 「ここに行きたいっ!」っていうのがないと、モチベーションが上がらなくてですね、 高校を探しています。 条件として、まぁ、まず東京の学校であること。都立でも、私立でも大丈夫です。 共学のとこ。ダンス部があること。 そこそこ、いや、ホント、そこそこ、頭のいいとこ。 というか、勉強ができる環境のとこ。 あと、生意気ですが、出来れば修学旅行が海外のとこ。 国内はいろいろ行ったんでもういいです。ww とりあえずこんな感じでお願いします。

  • 携帯ショップ店員とはどこも同じですか?

    25歳女です。年明けから中途入社で携帯ショップ店員になりました。 私の会社は本店とショップ3店舗があります。 給料や休みに不満はありません。 店内の人間関係も悪くないと思います。 休みに関しては業界の中ではしっかり取れてるほうだと思います。 慣れや甘えもあるかと思いますが最近は会社への不満などがつもってしまい、自分の中で上手く消化できません。 ・入社約半年で店舗異動の話が多過ぎる 実際私が異動したのは一回ですが話自体は何回もありその度にメンバーが変わり馴染めません。今後は半年に一回大規模な異動をするらしいです。各店舗毎に教えることややり方が変わるので新人の私にはなかなか辛いです。入社する前から異動可能性有なのは承知してましたがここまで多いとは思わなかったし面接でも「そんなに数は多くない」と言われてました。 ・良くても悪くても私ではなくて先輩が責められる 先輩は私が成績がいいと「新人より成績が悪いのはどう思う?」と言われ、私がミスをすると「教育がなってない」と責められてます。それを横で見るのが辛いです。ミスしたときは私に言えばいいのに…。 (店内はインターネットカメラで本店がいつでも監視できるようになってます) ・女性は彼氏と別れさせようとする 結婚して退職する、というのを防ごうとあきらかにバツが悪い顔をされて「恋愛するなんて!」と言われます。面接のときも彼氏の有無を聞かれ「いない」と答えましたが入社してから彼氏ができて飲み会でその話を聞かれたので答えたら顔が一瞬で変わったのが怖くて忘れられません。 まだ退職は考えていませんが、これからも上手くやっていくためのアドバイスをお願いします。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

    私は関西の企業に勤める20代男性です。 現在、技術系の応援スタッフとして東京本店に来ております 東京本店は技術系の人材はおらず私が応援以来された部署は優秀な女性スタッフばかり十数名を集めた国内外に営業と販売を行う部署です。 しかもココの部署はうちの会社の人間なら男女関係なく誰でも憧れを持つ課ですので私も選らばれた時は正直嬉しかったです。 しかし、いざ東京に来ましたが実際は、わがままな女性の集まりでみなさん素晴らしい学歴の持ち主で仕事に関しましては、それぞれデキル方ばかりですが、 足の引っ張り合いが凄すぎなんです。 その上、陰口やタメ口も凄く仕事面でも嫉妬の塊で仕事に関係ない個人的な事でも影で非難しあっています。 大きく3グループに別れております。 私に対しましては全員の方が良くしてくれありがたいのですがそれぞれのグループに対する私の態度にものすごく敏感で別室に呼び出され苦言される事が多く田舎と違い都心の女性って本当に恐ろしく仕事よりも人間関係で仕事に集中できないし東京そのものが嫌になって来ています。 しかも最低でも夏までは帰れそうにもありません。 もしかしたらこのまま帰れない可能性もあるらしいです。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください

  • 大阪→東京へ引越し 新婚が住みやすい場所は?

    初めまして。 彼も私も20代前半、今年入籍で来年2月頃に新居へ引っ越し予定です。 現在彼は東京で私は大阪の遠距離。 私が東京へ行く予定でどこへ住もうか検討中なのですが、 彼も私も地元は大阪で、彼もこの4月から就職で東京へ行ったため 2人とも東京の土地勘が全くありません。 まず住む地域をある程度決めてしまいたいのですが、 どの地域が住みやすいのか 全く想像がつかない為、お力を貸してください。 条件、希望としては ・東京都内希望、彼の勤務地が東京駅の為なるべく乗り継ぎが少ない方がいい ・彼の会社からの制約で、住む地域は 「会社から10km圏内」「地震(津波?)被害想定3位以下」という条件がある ・彼の会社からの家賃補助が厚い為、家賃は18万程度まで可能 ・結婚後すぐにでも子どもが欲しいが、転勤族で今の勤務地は5年ほどと決まっている為 地域の学校事情は特に重視しない ・スーパー、ドラッグストア、病院等日常生活に必要な施設がある程度近くに揃っている ・下町は私があまり好きではないのですが、都会よりは静かな場所がいい と今のところの希望はかなりザックリしていて申し訳ないのですが、 上記を全てとは言わないですが満たしている環境の地域はありますでしょうか? 彼の会社の人に聞いたところ、豊洲が好評だったらしいのですが 豊洲はどんなところでしょうか? お台場に近いくらいしかイメージがないのですが・・・。 東京に詳しい方、関西から東京に引っ越された方、 それ以外の方でも教えてください^^

  • 大変さをわかりたい

    先日、彼が最近仕事がきついらしく「精神的にまいってる」と言っていました。なにかつらいでもあったの?と聞いても、「ごめん、今は言いたくない。」ということでした。無理に問い詰められるのは私もいやだし、会ってるときは忘れたいかもしれないなと思い、彼が言ってくれるまでそのことには触れないでおこうと思いました。 私は働いていますが、周りの人にも恵まれているし上司もいい人なので多少不条理に思うことやつらいことがあっても、そこまで追いこまれたことはありません。同じ職場の男性を見ると成績・結果が全てで、会社は利益を追求するもので営業はその部署なのでやむを得ないと思いますが、大変だと思うことが本当に多いです。帰りも遅いしきついノルマもあるし、精神的な負担も全然違うんだろうなと思います。実際、優秀だった人がやつれてやめてしまったこともあってショックを受けたことがあります。 上下関係、出世、競争、結果…。なんとなく大変なんだろうなというのはわかりますが、一体どのくらい大変なのかは想像つきません。やっぱり女性は環境が整っていないということもありますが、育児などで中断、場合によってはやめざるを得ない状況が多く考えられると思います。家事・育児がおろそかにならないようにパートに切り替えたり。そう考えるとその分、少し比重が男性ほどは高くないのかなと思います。それでだと思いますが、これからの人生定年までの30年をここですごすぞ!と考えて就職活動をする人は女の人では少ないように思います。 彼のことを少しでもわかりたいと思います。人それぞれだとは思いますが、男性の仕事への考え方、また精神的に疲れている時に彼女にしてほしいかあったら教えてください。女性の方は彼にしてあげてよかったことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 一般職と総合職

    就活を控えた3回生です。 金融業界に興味があるのですが 総合職だと3年に一回は転勤。 父が地方公務員で転勤とは無縁の環境で 育ってきて、母もパートなので 会社で転勤もしてバリバリ働く女性が 全く想像できません。 私自身、将来どうなりたいか、と言われると 結婚して家庭を持って...と出世とは全く無関係な 目標しかありません。 父は、大学に行ったんだし、奨学金も 返さないとだめだから総合職にしなさい。 と言います。 結婚などを考えながら就活するのは甘いですか?

  • Uターン就職

    以前同じ質問をしましたが、 回答をいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 私は関西出身、関東在住の大学生です。 現在3年なので、就職活動に励んでいます。 業種は通信業界、メーカーあたりを考えていましたが、 ここにきて、 自分がしたいことなんてどうせできないだろうという 考えを持ち、(もともとしたいことなんて余りありませんでしたが) それだったら社風で選ぼうと思いました。 環境がよければ自ずとモチベーションがあがってよいな と自分にはそちらの方が向いていると思いました。 そして、 そうなると、やはり中堅の地元の会社がいいなと思うようになりました。 しかし、私の大学は3学期制で未だに授業があり、 関西に帰省できません。 そして、東京本社の大手にいくつかエントリーしたため、 4月以降は東京にいないといけないのです。 そうなると、思うように就職活動ができないのでは。。。 と思ってしまいます。 同じ境遇の方は少ないと思いますが、 Uターン就職やその他就職活動で苦労された方が いましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに情報系の専門なので技術系を志望しています。 業種は、なんでもかまわないのですが、できればソフト関係がいいな と思っています。