• ベストアンサー

東京での住まい探し

9月より東京勤務となったのですが、関西出身のため家探しをするにも土地勘が無いため、どこに住んでよりのやら困っています。 会社の最寄り駅が麹町と半蔵門なので、有楽町線もしくは半蔵門線沿で通勤30分位がいいな、と思ってはいるのですが、それぞれ街の住環境などっさっぱりわかりません。初めての東京一人暮らし(20代後半女性)に、治安の良いおすすめのエリアをご存じの方アドバイスをいただけませんか? ちなみに予算は12万円以内で、1DK・1LDK何ですが、無理でしょうか?

• Zinka
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaibakko
回答No.1

山手線の中は家賃が高いんですよね。  それと重要なのは治安では?治安マップで安全なところを探しましょう。  半蔵門線と直通運転している、東急田園都市線の駒沢大学、桜新町、用賀、二子玉川あたりが治安も良く、予算内に収まるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/tokyo/tokyo_v.htm
Zinka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 半蔵門線が東急田園都市と直通してるなんて知りませんでした。このエリアも含めて探してみます。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

12万ならどこでも住めるね(すごい給料) 治安の悪い場所は総武線以外ならどこでもいい ただし大阪と違って駅を降りれば商店街がある。というのではありません。買い物しやすい場所を中心にして探してください。 下北沢でもいいかな?

• hironoji
回答No.2

12万も出せるのですか?羨ましい・・・。 僕も関西から出てきた人間ですけど、大阪感覚で部屋を探してたからかなり苦労しました。 ずばり、三軒茶屋!! 治安も雰囲気も交通の便も全てがGOODです。田園都市線⇒半蔵門線で一本です。 僕も3年前まで三茶に住んでました。家賃が高かったので引越しましたが。 12万あるならそこそこの物件探せますよ。今でも住みたいと思ってます。 駒沢や桜新町もイイと思いますが、各停しかとまらないし学生ばっかりのはちょっと・・・てな感じです。 ちなみに田園都市線と半蔵門線は会社は違えど、渋谷で直結している1本の路線です。僕も理解するのに時間がかかりました。

Zinka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさか、自分が東京勤務になるなんて思ってもいなかったので、地理感を着けるのだけでも苦労しそうです。 住宅手当が思ったより良かったので、またすぐ引っ越さなくてすむように納得の行く物件が探せられたら、と思っています。 三軒茶屋ぜひ見てみます!