• ベストアンサー

下町に引越し希望(東京)

初めまして。 東京で妹と一緒に暮らそうと思っている女性です。 現在は私も妹も東京以外で暮らしています。 街の雰囲気や物件を見に一緒に行こうと思っているのですが、なかなか休みが合わないので、ある程度駅は決めて行こうと考えています。 二人とも、下町に住みたいと言うところは意見が一致しています。 家賃が安そうで、生活用品が近くで揃いそうなので、北千住、町屋が気になっています。 やはり、二人暮しと言っても、女性ですので、治安が気になります。なるべく、駅から徒歩5分ぐらい以内で探そうと思いますが、夜遅くの帰宅もあると思うので、駅周辺の人通りが気になります。 あと、ホームレスとか。 北千住、町屋の生活環境について教えてください。 北千住、町屋以外でもオススメの下町(東京東部)があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは 以前、北千住勤務していたもので、元不動産関係者です。 北千住に関しては、最近は2さんが言われるように西口に丸井が完成し、つくばエクスプレスの乗り入れとが入り尚一層交通の要所としての要といえる街です。 以前は、西口にきたろーど1010(せんじゅ)が水戸街道までアーケード街を生成し、それなりに活気を擁していましたね。 ただ、住むとなると水戸街道の外側になるんでしょうが、住人の層はあまり良いとは言い難いですね(住人の方すいません) これは不動産時代も北千住に何度か行っての経験なのですが、確かに物価は安いかもしれませんが、夜8時を廻るとバス通りでもあるきたろーど1010(せんじゅ)ですら静かになってしまいます。 それ故、水戸街道以西や東口は静かで、かえって不気味さを感じる事もしばしばですね。特に東口は「金八先生」の商店街のロケ舞台にもなっていますから。 町屋は、偏見かも知れませんがホームレスが多く火葬場の町という印象がありますね。 また、今は建設中ですがメトロ町屋駅の上に超高層マンションが建ち、そこに直結し、町のランドマークと位置付けているみたいです。 交通網に関しては、メトロ千代田線、都電、京成線と3本ありますがメインは千代田線になるでしょう。京成は各駅のみ、都電は少々遅いし(そこが良いと言う人もいますがw) 北千住の家賃相場は、つくばエクスプレスの開通もあってやや高めになっているかもしれません。 一番良いのはmm77ee0さんが気に入った場所を選ぶのが最上の選択だと思いますが、他のところで私の偏見と経験を踏まえ紹介するならば 少々高いけど、便利性を考えるなら亀戸、小岩 下町情緒を感じたいなら曳舟、東向島(少々不便だが) 家賃の安さを考えるなら八広 といったところでしょうか。 下記URLは警視庁の犯罪マップです。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
mm77ee0
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sara-333
回答No.2

北千住の駅前はルミネ、丸井などがあるのでにぎやかです。 もちろん飲み屋などもありますので駅前近辺は治安がいいと言われると むずかしいかもしれませんね。(若者がたむろしている) 町屋はいとこが住んでいるので20年以上前から行っていますが まだまだ下町風情も味わえると思います。都電もかなりの風情です。 治安はそんなに悪くないと思いますが・・。 マンションもかなり建ってきてますし、住民は確かに増えると思います。 この辺は似たりよったりかな。 どうしても町屋びいきしていますが(笑) お祭りなどもにぎやかで私は好きです。 ただ大きいショッピング街はありません。商店街やヨーカ堂などですね。 一応、これは駅前の話です。 お買い物は北千住は町屋から千代田線で1つ目なのでどちらに住んでも 不自由はしないと思いますよ。 下町に入るかどうかわかりませんが、荒川区のお隣の北区も便利といえば 便利です。 電車が京浜東北線、都電、地下鉄南北線など、多数の電車が 通ってますので通勤には便利です。 王子、赤羽など検索してみてください。

mm77ee0
質問者

お礼

• tonybin
回答No.1

その近辺に住むものです。学校or職場がどこにあるかで利便性が変わります。新宿に行くのなら断然町屋ですね。都電に乗って池袋に行けるので、そこから山手線に乗り換えてスグです。 銀座の方に行くのでしたら北千住です。地下鉄日比谷線に乗って一本です。 生活環境ですが、駅周辺は北千住の方が賑やかですね。丸井とルミネが駅に隣接してますし。 町屋は、駅ビルの類はありません。下町色を求めるのなら町屋ですかね。 治安に関してですが北千住の方が警察署が近くにあるので良いかと。(キャバクラの類もたくさんありますが・・・。) ホームレスの人たちは町屋に多いと思います。(夜だけですが)

mm77ee0
質問者

お礼