優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • 私は関西の企業に勤める20代男性で、東京本店に派遣されています。
  • 東京本店の部署は優秀な女性スタッフが集まり、学歴も素晴らしく、仕事に関しても非常に能力が高いです。
  • しかし、女性同士の足の引っ張り合いや嫉妬、陰口などの人間関係の問題があり、私にとっては仕事に集中できず、困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

私は関西の企業に勤める20代男性です。 現在、技術系の応援スタッフとして東京本店に来ております 東京本店は技術系の人材はおらず私が応援以来された部署は優秀な女性スタッフばかり十数名を集めた国内外に営業と販売を行う部署です。 しかもココの部署はうちの会社の人間なら男女関係なく誰でも憧れを持つ課ですので私も選らばれた時は正直嬉しかったです。 しかし、いざ東京に来ましたが実際は、わがままな女性の集まりでみなさん素晴らしい学歴の持ち主で仕事に関しましては、それぞれデキル方ばかりですが、 足の引っ張り合いが凄すぎなんです。 その上、陰口やタメ口も凄く仕事面でも嫉妬の塊で仕事に関係ない個人的な事でも影で非難しあっています。 大きく3グループに別れております。 私に対しましては全員の方が良くしてくれありがたいのですがそれぞれのグループに対する私の態度にものすごく敏感で別室に呼び出され苦言される事が多く田舎と違い都心の女性って本当に恐ろしく仕事よりも人間関係で仕事に集中できないし東京そのものが嫌になって来ています。 しかも最低でも夏までは帰れそうにもありません。 もしかしたらこのまま帰れない可能性もあるらしいです。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください

noname#126535
noname#126535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んで、思わず私が書き込んだのかと思ったので回答させていただきます。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください まず、回答としてそんな方法ありません。 もし方法あれば、世の中の会社経営者・管理職がどんなに高くても買ってくれる位、 世のサラリーマンが望んでいますが、残念ながらありません。 (私の知り合いで技術畑を歩んできた男性が、管理職となり派遣や一般事務職の女性を部下に持ちました が、心労でみるみる内にやせ細っていった例を知っています) あえてアドバイスをするとすれば、仕事と割り切って(これもお給料のうち)接するのみ。 プライベートでも一切関わらない(飲み会も参加しない、携帯アドレスの交換などもってのほか) 仕事中でも女性のおしゃべりなどには参加せず、仕事の話だけする。 大変だと思いますが、頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

退社なさった、現在は請負のマッサージ師の方だと思っておりました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6514138.html いくつも体をお持ちなのですね。 

noname#126535
質問者

補足

だからどうしたというの?

回答No.2

技術のある職人集団という感じですね。 皆が皆それぞれ自負を持っているから、一人親方の集団みたいな感じでしょうか。 問題を起こしたくないというのであれば、関係をビジネスライクなものにとどめ、 プライベートでは一切付き合わないことでしょう。昼ごはんも別々で食べる。 三派全学連状態であれば、どの派閥に対しても中立を保つこと。 つまり、自分の感情を入れて判断するなということです。 苦言を言われても、感情的なものによるないようであれば聞くだけ聞いて 聞きながせばいいと思います。

関連するQ&A

  • 今は女性も男性も関係ありませんか?

    地方で男社会で揉まれ技術を身に着けた22の男です。 そんな僕が東京本社で女性ばかりの職場でしかも営業・販売をする部署に行くように上司から言われました。しかし、東京も知らないし女性ばかりの職場などありえなく自信が無いので退職覚悟で自信が無いという電話を一度入れましたが今日、わざわざ東京から新しい職場の女性スタッフ2名と女性課長が会いにきてくれ、何も気にせずに東京に来なさいと言われました。厳しそうな人達でしたが 今の企業の女性スタッフって僕が考えていた感じとは随分違っていました。 高校を出て腕の良い有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 しかし僕は単に高卒です その僕に大学院まで出ておられる女性達が普通、そこまでしてくれますか? って思っていましたが今の一般の職場の女性って意外と男並もしくはそれ以上に、真剣なんでしょうか?

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 年下の女性にもタメ口を使われたいのですが

    30歳です。 去年10月から転勤できた職場を見れば、40後半と思われる男性主任クラスに対して、30歳後半の総務リーダー女性がタメ口混じりで話したりしています。 年齢は10くらい離れているはずです・・・。 私でいうなら、20歳の女性にタメ口混じりで話してもらっているということです。 そう考えると、素晴らしいと感じます。 今現在の私は、職場の年下の女性との人間関係は残念ながら良好ではありません。 接する機会もないんですが、凄くよそよそしいです。 現在の同じ部署は、年上女性だけです。上に書いた総務の女性リーダーが、一番歳が近いようです。でも年上です。 大学生バイトの頃は、後輩の女性がタメ口で話してくることはありました。 後輩といっても1つ下の女性ですね。 先輩と思われていなかったかもしれません。 ミスをすると普通に怒られましたしWWW 「質問者さんさあ、新人パートさんがコピーしてた原本、回収したでしょ? 勝手に回収しちゃ駄目でしょ!失くしたかもしれないって、困ってたよ? 一言声かけるとかしないと駄目でしょ!」 みたいなことを言われたこともありました。 これは私が悪かったですけど、今から思えば、本来先輩である私に対して、こう、よそよそしいこと無く接してくれたのは嬉しいことだなあと思います。 ちなみに、その後輩女性は、私を何度も叱った先輩男性と結婚しましたが・・・・。 ちょっと違うかも知れませんが、要するに、年下ながらタメ口を使ってくれるくらい、女性と近い距離になるには、どうすれば良いですか。 よろしくお願いします。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • こういう女性でも許されるんでしょうか?

    こんにちは。 私の働く会社に数ヶ月前から派遣できている女性についてご相談です。 その女性は私の1つ上の28歳です。 とても明るくハキハキしていて、仕事も良くできると評判です。 でも、その女性、皆にタメ口なんです。 私は年下だからいいとしても、指導している先輩(30歳男性)にも、課長にも、部長にもです。 先輩は下の名前がタカシなんですが、その女性からは「タカピー」と呼ばれています。 いつも「タカピー、これわかんないんだけど」って言っています。 課長はフレンドリーな感じの方だし、とても優しいのでまだましですが、部長にタメ口で話しているのを見るとヒヤヒヤします。 何となく部長の眉間にシワが寄っているような・・・。 でも部長も何も言わないし、他の人も何も言いません。 タメ口だけじゃなく「ダルイ、ウザイ」とよく言っています。 その女性が喋っていると明るいを通り越して、騒いでいるように見える時もあります。 「タカピー」先輩をからかって笑っている時もあります。 たまになら空気が和むのかもしれませんが、毎日朝からこのテンションで疲れます。 そういうことも社会で許されるんでしょうか? 私の心が狭いのか、よくできるその女性に嫉妬しているのか・・。 タカピーと呼ばれている先輩なんかは「あの子はよく仕事ができる、正社員になるかも」と言っていますが、私は信じられません。 また、仕事とは関係ありませんが、その女性はモテるみたいでよく食事に誘われています。 「○○さんから誘われたんだけど一緒に行こ~」と私もその女性から誘われます。(お断りしますが) その人の女性としての魅力は私には分かりませんが、私からしてみると、会社でそんな言動をする女性がモテるのも不思議です。 こういう女性どう思われますか? 私はイライラしてしまうんですが、許せますか?

  • 東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

    はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 社内の年上女性スタッフからの嫌がらせ

    8年位前に新卒の女の子をフリました。お互い興味を引かれる部分があって何度か食事に行ったのです(肉体関係はなし)が、決め手にかけて私の方から身を引きました。その後、ある年上女性スタッフから、会議の席で「死ねばいい」「殺してやる」といった暴言を吐かれました。どうもその年上女性スタッフは私がふった女の子をかわいがっていたことを後で知りました。その後、女の子は他にやりたい仕事を見つけ、退社しました。年上女性スタッフとも部署は別になりましたが、廊下などですれちがう際になぐるようなポーズや「ケッ」と一言言われる状態が続いていました。できるだけ鉢合わせにならないよう避けてきましたが、異動になり、その年上女性スタッフと同じ部署になりました。口頭やメールで「異動してくるな」をはじめ、気分を害するものが度々来ている状態です。そのスタッフは私以外にも気にいらないパートがいるといちゃもんをつけているそうです。会社はそうした不快行動について知りながらも放置状態です。こうした場合、どう対処したらいいと思いますか?

  • 女性を甘く見過ぎていました

    私は関西方面から関東に転勤になった25才の男性社員です 関西では男性5名・女性2名で主に営業を中心とした部署におりお客様に指示されもそこそこの成績を残しておりました。 関東では販売を中心とした部署にまわされ上司も先輩も女性ばかり7名のところで 来てはや3ヶ月経過しまし、来た時の体重より5k痩せました。 仕事モードの時の彼女たちは息抜き一つせず、競争心の塊のようです しかも、些細な事を見逃さずストレートに注意されるし、言葉使いも(特に関西弁には)すぐチエックが入ります。 苦手な販売を苦手な関東で行う事自体が自分的にしんどい状況で 人間関係も、とても複雑で誰それにXXを言っては駄目とかとにかくNGワードが多過ぎて女性間の人間関係に参っています。 職場の女性と付き合う良い方法があれば教えてください

  • こんな女性を好きになる私は変わり者でしょうか?

    現在職場の女性に恋をしています。 しかし、その女性はまともな男性なら世間で言うモテない女性に当てはまると思うかもしれません。 朝、あいさつしない事が多い。 仕事中よくネット閲覧をしている。 仕事中に仲の良い同僚とおしゃべりばかりする。 良く席をはずして、携帯をいじっている。 気分によって態度が変わる。 年がかなり離れている上司に対してもタメ口で話すことがある。 冗談ではあるが、平気で自分で自分の事を美人という。 自分の事ばかり話す。 子供のように騒ぐ。 でも、良いところもあります。 仕事を真剣にしているときは、本当に真面目で仕事もできる。 電話の応対がすごく丁寧。 私が不在のとき、私宛に急ぎの用件があったとき、部署が違うのにもかかわらず、丁寧に対応してくれる。 たぶん根は純粋で優しいと思う。 まあ、そんなところに惚れたのですが、男性、女性問わずその女性を好きになる私は物好きでしょうか?

  • 女性の人間関係は?

    「女性の人間関係ってややこしいと思います。私は子供の頃、何かというとグループを作る人間関係が嫌でした」と聞いたことがあります。 質問1、女性の場合の人間関係でちから関係はどうやって決まる? 年功?役職・地位?その他?男の場合かなりはっきりしてるとおもいますが。 質問2、女性の場合の人間関係で所属関係はどうやって決まる? なにをもって仲間とするのか? 質問3、女性の場合の人間関係は浅く広くといった印象がある。薄情なのか?簡単に許容されるのか?からすのような扱いにはならないのか?