• ベストアンサー

女性を甘く見過ぎていました

私は関西方面から関東に転勤になった25才の男性社員です 関西では男性5名・女性2名で主に営業を中心とした部署におりお客様に指示されもそこそこの成績を残しておりました。 関東では販売を中心とした部署にまわされ上司も先輩も女性ばかり7名のところで 来てはや3ヶ月経過しまし、来た時の体重より5k痩せました。 仕事モードの時の彼女たちは息抜き一つせず、競争心の塊のようです しかも、些細な事を見逃さずストレートに注意されるし、言葉使いも(特に関西弁には)すぐチエックが入ります。 苦手な販売を苦手な関東で行う事自体が自分的にしんどい状況で 人間関係も、とても複雑で誰それにXXを言っては駄目とかとにかくNGワードが多過ぎて女性間の人間関係に参っています。 職場の女性と付き合う良い方法があれば教えてください

noname#129273
noname#129273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

私は女性が9割を占める職場に、二度勤めた事がありますが 1つは年上の女性が多く、割と可愛がってくれました。 もう一つは同年代の女性が多い職場で、ここでは多くのトラブルを経験しました。 あなたの職場と同様に、息の詰まる人間関係でした。 殆ど毎日が口論の日々で、時には濡れ衣を着せられ進退問題に。 彼女たちは集団で責めてきますから、「女」という大きな怪物だと思った方が良いです。 個人個人で仲良くなっても心底信用してはいけません。 寝返り打たれるのは目に見えてます。 しかし、最近なぜ彼女たちがそうなのか、判り掛けてきました。 当時、私には特に彼女たちを怒らせるような、嫌われるような言動はしてこなかったつもりでしたし 仕掛けてくるのは常に女性達からでした。 ではなぜそうした事をしてくるのか? それは、彼女らが「男っぽさ」に潰されるのを恐れて、虚勢を張るからではないかと。 私と違ってうまく女性陣に溶け込んでいた男性がいましたが、彼の特徴は「なよなよ」「草食系」 といったものでした。 このことから、彼女らは危害を加えてくる確率の低い男性なら、仲間として引き入れる事ができるのだと 思います。 あなたも言動の何処かに男を感じさせる乱暴さ、乱雑さがあるのだとしたら、彼女たちの排斥心は消えないものと思って下さい。

noname#129273
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 タイトルの「女性を甘く見過ぎていました」とご質問内容とは必ずしも繋(つな)がらないように思われますが、結論としては、彼女達と男女の仲になってしまいましょう。  なお、どうも女性的な感覚の文体のように感じます。

関連するQ&A

  • 男女、地域問わずに質問します。

    男性の方は、「関西弁」の女性と「関東弁」の女性、どっちに魅力を持ちますか?あと、どこの方言を喋る女性に魅力を感じますか?(顔や性格、体格はどっちも同じという設定で) 女性の方は、「関西弁」の男性と「関東弁」の男性、どっちに魅力を持ちますか?あと、どこの方言を喋る男性に魅力を感じますか?(顔や性格、体格はどっちも同じという設定で)

  • 関西の女性の方:関東弁の人はイヤですか?

    神戸の雰囲気に惹かれ、来年神戸大に進学しようかと考えています。 しかし、ネット上で時々、関西の人から見ると関東弁は冷たい、気取ってる、女々しく聴こえる などといわれているのを目にします。 友達ならいいけど、彼氏が関東弁だったらちょっと… といったようなことを言う方もいるようです。 学生生活を送る上で、学業以外に友達・恋愛も重要だと思うので、少し気が引けています。 自分は長野県なので、正確には関東弁ではありませんが、長野特有の表現(~だしない?)を除けば関東弁にかなり近いです。(じゃん、だよねetc.) 関西の女性の方はやはり関東弁の男性とはあまり付き合いたくないのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

  • 「~してはった」って言葉遣い 柔らかく見える

    関東弁だと「~なさった」にあたる 「~してはった」「~はった」っていう表現は 柔らかくて可愛いと思うのは私だけですかね? この言葉遣い聞くと思わず、ほっこりしてしまいます…。癒されます。 普段、関西で過ごしてないからこう感じるんですかね?

  • 男性から見て関西弁をしゃべる女性はどう?

    標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか? 私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。 「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか? つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

  • 優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

    私は関西の企業に勤める20代男性です。 現在、技術系の応援スタッフとして東京本店に来ております 東京本店は技術系の人材はおらず私が応援以来された部署は優秀な女性スタッフばかり十数名を集めた国内外に営業と販売を行う部署です。 しかもココの部署はうちの会社の人間なら男女関係なく誰でも憧れを持つ課ですので私も選らばれた時は正直嬉しかったです。 しかし、いざ東京に来ましたが実際は、わがままな女性の集まりでみなさん素晴らしい学歴の持ち主で仕事に関しましては、それぞれデキル方ばかりですが、 足の引っ張り合いが凄すぎなんです。 その上、陰口やタメ口も凄く仕事面でも嫉妬の塊で仕事に関係ない個人的な事でも影で非難しあっています。 大きく3グループに別れております。 私に対しましては全員の方が良くしてくれありがたいのですがそれぞれのグループに対する私の態度にものすごく敏感で別室に呼び出され苦言される事が多く田舎と違い都心の女性って本当に恐ろしく仕事よりも人間関係で仕事に集中できないし東京そのものが嫌になって来ています。 しかも最低でも夏までは帰れそうにもありません。 もしかしたらこのまま帰れない可能性もあるらしいです。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください

  • 関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

    私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。 転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです) 関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。 テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。 自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。 現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。 関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。 関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。 最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。 居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。 ここで質問いたします。 質問 1 (関東の人へ) 関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか? 関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・) 質問 2 (関西在住の方へ) 関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか? 貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか? なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・) 実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 追伸 私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。 (PCまでも標準語使用ですね・・) 以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西に住んでみようかと検討中です。

    30代半ば、男性です。いままで、関東圏にしか、住んだ経験がありません。 旅行などで色々な土地に足を運んだ際に、関西圏の女性の気が利くのと、言葉にしなやかさを感じてしっくりきたので、そちらのほうで婚活と仕事をしてみたいと思っています。 最初に関西がいいなと思ったのは、職場の同僚で関西出身の人(男性)がとても気が利く人で、関西に行けば自分のスキルアップ(人間的な)にもなるかな・・・とも思ったからです。 話し言葉としては、三重のあたりがとても耳あたりが良く、心地よい言葉に感じました。ただ、こちらの方面で例えればば、三重は静岡に気候が似ているようなので、少々マイペースなのか?とも思いました。(三重は関西圏ではないですか?)  仕事に関しては、手に職がありますので、どこの土地でも大丈夫、と思っています。 関東圏だと予定調和な気がして、面白味を感じません。 お聞きしたいのは、関東圏の人間でも馴染みやすい土地があったら教えてください。 関西弁は喋れないので、堂々と関東弁でいようと思いますが、商売には影響ありますか? 味噌汁の味は、やっぱり「赤ダシ」でしょうか?

  • 関西弁の「考えとく」について(20代の男女、特に女性の方)

    関西弁の「考えとく」という返事(返答)は、 否定、拒否、いいえ、おことわり、のような意味があると聞きました。 実際、関西の方はこのような意味で使ってる人が多いのでしょうか? 関東のように言葉通り「考えてから返事します」という人もいますか? 女性を食事に誘ったら「考えとくわ」の返事だったので、 気になってしまって。僕自身、関西人で関西弁なんですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう