手術後の痛みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 手術後の痛みを取り除く病院とそうでない病院が存在することを知りたいです。
  • 手術後の痛みについての情報は手術前の説明の際に聞くことができますが、その時には病院の方針が分かっているか不明です。
  • 外来時に手術後の痛みについての情報を聞くことは難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術跡の痛みに対する考え方

先日、友人の見舞いに行った時に聞いたのですが、 手術後の痛みを取り除くのを積極的にしている病院と 昔ながらの切っているから痛いのは当たり前、 治っている証拠と痛みを取り除くのをあまりしない 病院があると聞きました。 友人は前者ですが、私も近々扁桃腺摘出手術を 受けないとなりませんが、出来れば前者が良いですが、 後者にあたった場合、その当たりは結局病院にかかる前に 病院の考え方が分かればいいと思うのですが、 その情報はどこで入手できますか? 医者に聞いたら良いとか言われますが、手術後の痛みに 関しては手術が決まってから(入院して手術前の説明)聞けると 思うのですがその時になってから手術後痛いのを そのままにする病院と分かっても諦めるしかありません。 外来時(手術が決まっても直に出来るものでないので)に 聞けるものでしょうか? 聞けれないと思います。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131353
noname#131353
回答No.1

担当医に自分は痛みに弱いので術後痛みが出ないように痛み止めをお願いします!と話したらどうでしょうか。看護師にも術後の痛みが心配だけど大丈夫ですか?と不安な状態であることをアピールすれば考えてくれると思いますよ。

m6324m
質問者

補足

「切っているから痛いのは当たり前」と言われ、痛み止め出なかった 病院もあるそうです。 積極的に痛みを取り除く病院と痛くても痛み止めを出してくれない病院と いうのが分からず、手術後に痛いから痛み止め出してと言っても 出してくれないところだったらと思うと手術をしなくてはいけないと 思いつつ躊躇します。 病院の口コミサイトで調べても利用している人が少ないのか 口コミ入ってないので調べようがないし、実際入院した人に 聞きたいけど、周囲に耳鼻科で入院した人がいないので 参考になりません。 ホームページに載っているか調べようとしてもどこに 書いているのか分からないと調べれないで困っています。 直接病院に術後の痛みは和らげてくれるのですかと 聞いてもいいのでしょうか? かかってもいない病院できけますか?