DNS送信を使ったメール送信が上手くいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • メール送受信の操作に「DNS送信」というものが便利だと聞いて試してみましたが、うまく使いこなせません。
  • IPアドレスを取得し、メールアカウントを取得した上で、ソフトを使用してメール送信を試しました。
  • 送信処理は正常に終了したが、送信先で受信できない原因がわかりません。専門的な部分はわかりませんが、どなたか知恵をお貸し下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNS送信を使ったメール送信がうまくいきません…。

メール送受信の操作に「DNS送信」というものが便利だと聞いて、試してみました。 しかしどうも玄人向けという感じがして、思ったように使いこなせません。 (1)まず、こちら↓のサイトでIPアドレスを取得しました。 http://ieserver.net/ (2)次にこちら↓のサイトでメールアカウント? アドレス? を取得しました。 http://www.tryhp.net/homeserver08.htm (3)そして(1)(2)に基づいて、こちら↓のソフトを使用してメール送信を試してみました。 http://blog.goo.ne.jp/mailtracktopic その結果、「送信処理」そのものは「正常」に終了したのですが、肝心の送信先で受信ができていません。なぜなのでしょう? ちなみに受信先のメールアドレスは、自分で普段使用しているフリーメールを利用したのですが、こちらの設定に問題はありませんでした。 正直、専門的な部分はよく分からず(サーバー、プロバイダ、IPアドレス当の関係もいまいちよく分かりません)、上記(1)~(3)は手探り状態で行ったものですから、振り返ってみても、どこの設定がおかしくてそのようになってしまったのか見当がつきません。どなたか知恵をお貸し下さい。 なぜ送信先で受信できないのか? その原因と考えられる部分を、噛み砕いて説明頂ければ幸いです。 なお、ご回答に対して再度ご質問させて頂くことも考えられますので、解決するまでお付き合いいただけるとなお助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx2
回答No.3

コマンドプロンプトで下記コマンドを実行して接続できなければ25番ポートがブロックされています。 接続できれば「220 goo.ne.jp ESMTP」が表示されます。「quit」を入力したら終了します。 telnet goo200.goo.ne.jp 25 下記コマンドは接続できるはずです。 telnet goo.ne.jp 80 Windows XP 以前ならtelnetは入っているはずです。 Windows Vista 以降は、「コントロールパネル」-「プログラムと機能」-「Windowsの機能の有効化または無効化」で「Telnetクライアント」を有効にする必要があります。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> なぜ送信先で受信できないのか? その原因と考えられる部分を、噛み砕いて説明頂ければ幸いです。 他の回答者のかたも書いているようにOP25Bの影響で、他のプロバイダのSMTPサーバと直接25/TCPを話せないようになっている可能性が高いでしょう 以前というのがいつかわかりませんが、最近ではほとんどのプロバイダでOP25Bを入れています これを回避するにはメールサーバの設定を変更して、一旦プロバイダのSMTPサーバに投げるか、SMTPauthを使って他のSMTPサーバに投げるような設定が必要ですが、ArGoSoft Mail ServerはPro版にしかこの設定機能がありません http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/op25b.html

• bx2
回答No.2

(2)がWindows上で動作するメールサーバのようです。 (2)のログかメールキューを確認すれば、そこに配信できていないメールが残っていることでしょう。 理由はおそらく、プロバイダが25番ポートによる接続をブロックしているからです。 メールサーバは25番ポートを使ってメール配信を行います。 ブロックは迷惑メールの大量配信を防止する処置です。今は、どこのプロバイダも同じです。 諦めて外部のメールサーバを利用してください。 ブロックを回避するには、25番ポート以外を使って外部のメールサーバを中継する必要があります。 どちらにしても、外部のメールサーバが必要なので、Windowsでメールサーバを動かす意味がないです。

nuyali
質問者

補足

なるほど、そうなんですか。 ただ以前25番ポートを通してフリーメールの送受信をやってみたことがあるのですが、 その時はうまくいきました。 ですから今回は単純に送信者側の設定の問題ではないかと思っているのですが…。 その点、もう少し詳しく教えて頂きたいです。

回答No.1

DNS送信なんて言葉はありませんよ。 専門的な知識がないなら、とても使いこなせるサービスではありません。 どこがわからないのか見当もつかないな、どこが悪いのか指摘することもできません。 プロバイダやYahoo!・Googleなどのメールではなぜいけないんでしょうか? 身の丈に合ったサービスを使いなさい。