• 締切済み

こういう女性でも許されるんでしょうか?

こんにちは。 私の働く会社に数ヶ月前から派遣できている女性についてご相談です。 その女性は私の1つ上の28歳です。 とても明るくハキハキしていて、仕事も良くできると評判です。 でも、その女性、皆にタメ口なんです。 私は年下だからいいとしても、指導している先輩(30歳男性)にも、課長にも、部長にもです。 先輩は下の名前がタカシなんですが、その女性からは「タカピー」と呼ばれています。 いつも「タカピー、これわかんないんだけど」って言っています。 課長はフレンドリーな感じの方だし、とても優しいのでまだましですが、部長にタメ口で話しているのを見るとヒヤヒヤします。 何となく部長の眉間にシワが寄っているような・・・。 でも部長も何も言わないし、他の人も何も言いません。 タメ口だけじゃなく「ダルイ、ウザイ」とよく言っています。 その女性が喋っていると明るいを通り越して、騒いでいるように見える時もあります。 「タカピー」先輩をからかって笑っている時もあります。 たまになら空気が和むのかもしれませんが、毎日朝からこのテンションで疲れます。 そういうことも社会で許されるんでしょうか? 私の心が狭いのか、よくできるその女性に嫉妬しているのか・・。 タカピーと呼ばれている先輩なんかは「あの子はよく仕事ができる、正社員になるかも」と言っていますが、私は信じられません。 また、仕事とは関係ありませんが、その女性はモテるみたいでよく食事に誘われています。 「○○さんから誘われたんだけど一緒に行こ~」と私もその女性から誘われます。(お断りしますが) その人の女性としての魅力は私には分かりませんが、私からしてみると、会社でそんな言動をする女性がモテるのも不思議です。 こういう女性どう思われますか? 私はイライラしてしまうんですが、許せますか?

noname#53719
noname#53719

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

人は平等では、ありません 容姿が違えば、能力の違いもあります 人間ですから、そう言うものに左右されて感情と言うものも変ってきます おそらく、その女性だから許される話で、質問者さまが同じ事をして、許されるとは限りません (許されるかどうかは、現状次第ですので、質問内容からは読み取れません) 恋人に抱き着かれれば容認、知らない人に抱き着かれればセクハラと似たような話 会社が、秩序と業績を天秤に、掛けて注意するべきか?そうでないのか?は、業務管理者が決めればよい話で、質問者さまがイライラして効率が上がらないと言うのは、その女性に言う話ではなく、業務管理者に訴える話だと思いますが・・・質問者さまにタメ口であれば、質問者さまが注意すれば、良い話、他の方との会話のタメ口を注意する話ではないと思います 「気にするな」と言うのが、一番早い解決策と思います

noname#53719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 状況お察しします。何らかの解決を必要とすることは一概にすぐにはできない面が多いと思いますし、極めて常識的な問題と思います。 確かにイライラするお気持ちは理解できますし、考えると考えるほど仕事にも影響するかも知れません。 また解決しようとするあまり余計状況が悪化する可能性があると思いますし、仕事さえできればどういう態度をとっても構わないという考えは自分も好きではありません。 あくまで社会人でも、そして学生でも先輩はあくまで先輩として接する礼儀すら忘れている人がいつまでもこのような状態が続くことはないと思います。感じておれらることは他の方も同じように見て感じているはずなので、それが原因で仕事はおろか、ごく一例として配置転換など上司が変わった場合などこんなことが通用して日常化するような風紀がいつまでも続くとは思えません。 あくまでも「こういう人もいるのか」という考えでかえってご自身が不利にならないように割り切って淡々と仕事をすることが必要な場合もあるかと思います。ご質問の限りでは自分自身も信じられない思いは同じく感じます。

noname#53719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

>とても明るくハキハキしていて、仕事も良くできると評判です。 >また、仕事とは関係ありませんが、その女性はモテるみたいでよく食事に誘われています。 「○○さんから誘われたんだけど一緒に行こ~」と私もその女性から誘われます。(お断りしますが) >その人の女性としての魅力は私には分かりませんが、私からしてみると、会社でそんな言動をする女性がモテるのも不思議です。 その女性が、モテるモテないと言うよりも、あなたよりその女性の方が、 周りの人たちに一緒にいて楽しいと思われる魅力的な女性なんだと思いますが・・・だから、何も言われない。 同じ事をあなたがやるときっと注意されてますよ。 >私の心が狭いのか、よくできるその女性に嫉妬しているのか・・。 そうだと思いますが・・・。

noname#53719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交的、でも敬語を使わない女性はどう思われてますか?

    私の先輩、上司、ベテラン社員、おばさん、など 相手を見てですが年上の人にも平気でタメ口を聞いています。 それで嫌われているのかというとそうでもないようで 打ち解けるのがうまい人らしく話している相手は楽しそうです。 ですが私はそれを見ていて、親しいとはいえ職場で年上にタメ口ってありなの? 話しかけられている人はみんな嬉しがっているの?ともやもやしてしまいます。 (指摘される前に言ってしまえば嫉妬の気持ちもあるんですけどね。) みなさんの周りにこういう女性がいたら、どういう印象を持ちますか? ちなみに会社は製造工場で、お客さんを相手にするようなところではありません。

  • 職場の女性の方へ「眉間にシワよってますよ」と言う方法+1

    マナーでもなく忠告でもないような・・・ 微妙なので皆さん教えてください。 私の職場は女性が多いのですが、メガネをしてる女性も結構います。私の仕事上出入り口をうろうろしていて気が付くんですが、入り口で受付記入している女性の中で、眉間にシワを寄せて受付記入している方が数人います。 それが美人だったりするとますますガックリしてしまいます。恐らくメガネの度数が合っていないのではないか?と推測しているのですが・・・ こうした場合ストレートに「眉間にシワよってますよ」と言ってあげた方が良いのでしょうか? それとも放って置くのが良いのでしょうか? おまけですが『脇ッキー』な方(男性)もいらっしゃいまして、一仕事終わった時の猛臭に困っています。 どうしたら良いでしょうか? 暇な時で言いので教えてください。お願いします。

  • 女性の喘ぎ声について

     女性はセックスの時、喘ぎ声を出しますが、中には眉間にしわを寄せてよがるだけの人もいれば、獣のような喘ぎ声、甲高い声で絶叫する人も居ます。  これは何かと関係が有るのでしょうか?非常に興味が有ります。女性の外見や性格等からセックス時の喘ぎ声の系統を判別できる方法を教えて下さい。

  • 新卒で入社させて頂きましたが女性の先輩ばかりです

    皆様はじめまして就職の為、地方から上京しました22歳・新卒の男子です。宜しくお願い致します。 会社の新人研修もようやく終わりまして、正式には30日からですが一足先に課長から「少しでも早く仕事を覚えなさい」の怖~い一言で先輩達に仕事を教えて頂いています。 新人は僕一人で3年ぶりの新人らしく課の皆さんは僕の事を珍しそうにちょっかいを掛けて来てくれます。 相談事は、同じ課の先輩は課長を初め皆さん女性の方ばかりです。 40歳くらいの年配の方ですが部長も女性です。 田舎と違い東京の女性(先輩)は服装とか髪型やピアス跡など何かとチエックが入ります。挨拶も厳しく言われるし、お湯が無いときは早めに補充するのが僕に与えられた仕事です(僕はこんな仕事は初めてです) また、A先輩とB先輩に同時に用事を頼まれた時もコツが分からないので時間を要しましたらC先輩にも用事を言われA・B先輩から「要領が悪い」と怒られます。 最初からこんな調子では先が見えません。 最近は女性の時代とかTVとかでは見ましたが、周りが女性ばかりの課に送られるなど田舎では想像も付きませんでした。 東京は初めてだし知り合いもいませんのでこの掲示板に登録させて頂きました。 こんな状況で怖い先輩達と、うまくやっていけるコツをアドバイス願います。

  • 女性って敬語を使えない?使わない?

    昔から気になってたのですが、女性は敬語や丁寧語が苦手なのでしょうか。 女性は年上の方や上司に対して、タメ口で話している事が多いような気がします。 今の会社の直属の上司(女性)も、上司に対して時々タメ口を使っています。 電話の際も、最初はある程度丁寧に出るのですが、知っている方からの電話だったら、急に丁寧でなくなります。まわりを見る限り、男性だとそんなことは無いです。知り合いでも丁寧に対処しています。 昔アルバイトをしていた時、男性の先輩は私に対しても丁寧語を使っていたのですが、女性の先輩だけは皆にタメ口で話しかけていました。店長にさえも。もちろん仕事の内容あってもです。 どうして女性は敬語・丁寧語を使わない、使えないのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。

  • とにかく何かに不満ばかりの先輩(女性)との付き合い方

    私に仕事を教えてくれる同性(女性)の先輩なんですが、 会社、上司、職場の人、お子さんの学校の担任、社会・・・、 とにかく、眉間にしわを寄せ、毎日不満ばかり言っています。 私は不満を表に出すことや陰愚痴はあまり好きではないので、 「そうなんですか。大変ですね~。」と当たり障りないよう答えてますが、最近は、長い時間一緒にいるのが苦痛になってきました。 いつその矛先が自分に向くのか・・・とも思いますし。 話題のほとんどが、とても自己中心的で理不尽な内容なことが多く、それほど大騒ぎすることでもないと思います。でも、 「あなたはどう思う?」と聞かれても、その人の言うことを怖くて否定出来ません。 目上の人に、「自分はこう考えています。」とはっきり言うべきか、 最後まで自分の意見は伝えず話を合わせるか、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 会社の上司と先輩

    上司(課長)と先輩(主任)の折が悪く、課長は私に愚痴をこぼします。課長の上の部長は主任に直接仕事を下ろします。私は先輩にも、頼りない課長にも苛立ってます。私はこの中でどう動けば良いでしょうか?

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 新入社員について

    私の勤めている会社に女性の新人さんが2ヶ月前から来ています。 最初の2週間ぐらいは敬語で話してくれていたのですが 最近はずっとタメ口で仕事のことやプライベートなどのことを聞いてきたりします。 新人の女性(27歳)は年齢は私より年上ですが 私は一年いて先輩になるのになぜタメ口で話してくるのか分かりません。 もう一人私の会社の先輩の女性がいますが、その人が目の前にいたら 新人さんは私に敬語で話してきます。 もしその会社の先輩がいなくなった場合は新人さんは 私にずっとタメ口で話してくるのでしょうか? 私のほうが長く勤めていても年下でしたら 新人さんはタメ口で話していい立場なのでしょうか? 新人さんとはプライベートでは会っていないです。

専門家に質問してみよう