• ベストアンサー

マルチモニターの使い方で質問

写真の編集用に新たにモニターを購入しマルチモニターにしました。環境光の関係で新モニター(左)は部屋の隅となり2台はかなり離れています。使い始めてアララとなりました。写真編集画面をドラッグして左に持ってくまでは良かったのですが、その後プリンターの設定、印刷プレビューなどの画面、みんな右のモニターに出ちゃうんですね。アララです。そこで質問、その都度ドラッグしなくて済む方法、常に左のモニターだけで作業できる方法あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247552
noname#247552
回答No.2

※windows7 向けの解答です。それ以外のOSであれば補足に書いていただければ調べます。  Macだとわかりません。 マルチディスプレイでのメインディスプレイを変更するという手があります。 この方法では単純に言うと右のディスプレイと左のディスプレイの役割を入れ替えます。 そのため、右のモニターに出現してしまうという画面が今度は常に左のディスプレイに出るようになるので、 「この画面は右のディスプレイ」「この画面は左のディスプレイ」という振り分けはできません。 ◆方法(windows 7) デスクトップの右クリックメニューから「画面の解像度」をクリック。 次に真ん中辺りにある「ディスプレイ:」のところをメイン側にしたいディスプレイを選択して、 4つ下にある「これをメイン ディスプレイにする」にチェックを入れて「適用」で完了。

yom6624
質問者

お礼

ありがとうございます。左をメインモニターにということですね。やはりそれしかないですか。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

Windows7までのOSでは、左側のモニターを「メイン」に設定することが出来ます。 http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/2d4492c57a3c6bfaceb2d24c02009fa0 Windows8は、、わかりません。